※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
住まい

防災グッズについてアドバイスいただければと思います戸建て2年目です今…

防災グッズについてアドバイスいただければと思います

戸建て2年目です
今まで特に何も防災グッズを用意していませんでした💦
二人目の出産を終え、身体的にも余裕ができてきたので、何かしら備えておこうかなと考えています

・ 家族4人(旦那は警察官なので災害などがあれば招集されます、長女2歳半、次女4ヶ月です)
・ オール電化

とりあえず、一般的な防災バッグ(中身あり)を楽天あたりで購入しようかと思っていますが、家族何人分あったほうが良いでしょうか??💦
いざ避難するとなると私一人で娘二人を抱えて、バッグ等をもって避難することになると思います。

重さ的に二人分が限界かな…子供もまだ小さいので…
と考えているのですが、同じようなご家族の方は何人分用意していますか??

コメント

ママリ

まず本当に家から避難する可能性はどのくらいですか?
家が安全で在宅避難の可能性が高いなら、一般的な防災バッグよりいつものマザーズバッグに防災ポーチを加える方が便利かもしれませんよ。おんぶにだっこで避難するなら大したものは持てないですしね。

• まほ

まほ

なるほど!!

地震には強い家だと思うので火災がない限り在宅避難かなと…
    ありがとうございます😊

• 2月3日
★☆

うちは戸建て4年目、4歳2歳姉妹の4人家族です☺️
夫は月半分夜勤なので半々の確率で1人で2人連れて避難です💡

我が家は平家で、九州の地震があった時我が家と同じハウスメーカーが建てた平家が倒壊ゼロだった事、津波地域ではない事から基本的に持ち出しの準備はしていないです。

お水と子どもたちも食べられる食料、簡易トイレ、オムツは買い置きしています🥺

• まほ

まほ

そうなんですね!
    うちも海なし県+近くに川などないので、家が壊れたか火災が起きない限り在宅避難かなと思いました😊

ありがとうございます😊

• 2月3日
ママリ

一般的なバッグは高いので、自分で同じようなものを買った方が安いです👌🏻おむつミルク(完母でも念のため)おしりふき、お水は多めに常備!簡易トイレ(BOSSを買いました) カセットコンロ、ガスボンベ、分厚めの手袋、コンパクトなので人数分のアルミブランケット、キャンプなどで使う空気入れるマットレスあります。食事は缶詰のパンとレトルトカレーです。あとは家にあるお菓子とかでなんとかなるかなと。避難所に行く想定ではないので、とりあえずシューズクローゼットにまとめてしまってあります👌🏻

• まほ

まほ

確かに高いですね😂

細かくありがとうございます!!
    めちゃめちゃ参考にさせていただきます😊

• 2月3日
ちこちゃん

旦那が同職です☺️
持ち出しバッグは2つ用意しています!
ひとつは私が持ち出す用で子供たちの荷物と食料や水など必需品を入れています!
もうひとつは旦那がいた時に避難所まで一緒に来てもらう時に持ち出すようで大人の服や食料、必須ではないけどあると便利なもの等を入れてます!
避難するときは子ども達を抱っこにおんぶなので私が持ち出す物は横掛けカバンに詰めてあります!

• まほ

まほ

確かに抱っこにおんぶだと子供のものしか持っていけないですもんね😭

ありがとうございます😊

• 2月3日

「住まい」に関する質問