※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

愛知県知立市のはなの木幼稚園に現在通園中のお子さんがいる方、または…

愛知県知立市のはなの木幼稚園に現在通園中のお子さんがいる方、または最近卒園された方、教えてください!

来年4月から満3歳児クラスで通園を検討しております。近くというのもありますが、過去のママリの投稿を見てのびのびと過ごせそうというのと保育士さん達も優しいと見てほぼ確定かな、と思っております☺️

▽聞きたいこと

①過去の口コミなどを見ていると「駐車場が停めづらい」などとあったんですが、最近?駐車場が増えたというのも目にしました。実際どうなんでしょうか。また停めれなかった時は路上で空くのを待つのでしょうか。

②オムツ外れは強制でしょうか。一応今年の春から夏にかけてトイトレをしようとは思っていますが、子供が3月の早生まれの為になにかと不安です…。

③入園前にこれだけは必ず子供自身で出来るようにさせておかないといけない!という項目があったりしましたか?※スプーンとフォークの食事はエプロン付きでやれていますが、コップ飲みはまだまだで360度溢れないコップ?で飲ませています😅

④メリット、デメリットあれば教えてください。

長々と失礼しました💦
どれか1つだけでも大丈夫です!よろしくお願いします!

コメント

aya504

現在満3に通っています。
見学に行かれましたか?
見学の時に先生が細かく教えてくれるので、今回はる様からの質問も全て解決出来るはずです。

②オムツ外れは強制ではないです。先生がトイトレ等をやってくれて、入園して1ヶ月もすれば日中のオムツは取れるみたいです。

③食事の際エプロンは使っていません。

④デメリットは特に感じません。しかし3歳になるまでは授業料が無償にはならないので、毎月3万以上払うことになると思います。

• はる

はる

返信ありがとうございます!

見学は行けていないです。勝手なイメージで夏頃?に行うものだと思っていました!今は私が臨月近いので今後も暫くは行けそうになくて…😅

トイトレは先生も手伝ってくれるんですね!すごくホッとしました。

3歳になるまで無償にならないんですか⁉️てっきり満3歳クラスから無償だと思っていました…。4歳から入れるか考え直します…😢

• 2月3日
  • aya504

aya504

なるほど。たぶん満3の資料をもらうのに、一度見学に来てくださいとか言われるはずなのでその時にでも。

3歳になる誕生日の翌月から無償の対象となります。
    うちは11月産まれなので、12月からやっと無償化となりました。

下の子が居ながら上の子の相手をするのは大変だと思うので、満3クラスに入れるのはだいぶ助かりますよ。トイトレもやってもらえて、給食もあって、友達ともたっくさん遊べて、ただ送り迎えは大変ですが。。

• 2月3日
  • はる

はる

そうなんですね!夏前とかに一度見学行くようにします!!

3歳からなんですね…😢うちの子は3月末生まれで何より家計に余裕がないので4歳クラスからの入園になってしまうと思います。。トイトレや給食もすごく羨ましいですが、、

• 2月3日
  • aya504

aya504

そうなんですね。
    全く安い価格ではないので、きついですよね。
    二人育児は大変ですが、程々に頑張って下さい!!

• 2月3日
  • はる

はる

無償化はすごく助かるんですが、誕生日で差が出るのは辛いです😢
    優しいお言葉ありがとうございます!もし2人育児が難しくなったら入園も視野に入れようと思います!色々教えてくださりありがとうございました😊

• 2月3日

「子育て・グッズ」に関する質問