※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供を幼稚園に通わせることで保護者との付き合いが苦手な女性。グループに入りづらく、関わりを避けたいが精神的に疲れる。自意識過剰とわかっていても、嫌でしんどい。

人付き合いが苦手ですが、子供を幼稚園に通わせることになり、保護者との付き合いが始まります。
プレで既にそういう交流は始まっていますが、既にグループが出来上がっているようなママさん達もちらほらいて、なんとなく話しかけたりしても変な空気になります。
特に変わった発言などをしているつもりはないですが、軽い挨拶程度でそこから発展しません。
というか、私自身が元々人付き合いが好きではないので、あまり多くの人とたくさん関わりたいとは思っていないんです。
きっとそういう私の内面が言わなくても空気で伝わってしまうんだろうなぁとは思っています。
グループのようになっているママさん達に水を差すのは嫌だし、無理に仲間に入れようと気を遣わせるのも申し訳なく思います。
でも幼稚園だし、関わりは避けられないと思います。
私だけ和に入っていなかったら、和に入れようと考えてくださる人もいるかもしれないし、相手に気を遣わせるなら私も頑張って関わらなきゃ…とか思うんですが、どうしても苦手なことなので精神的に疲れます💦
必死で和に入って来られても、不器用なので相手に迷惑をかけるかも…とか色々考えてしまいます。
保育園に入れれば人付き合いの点ではもうすこし楽だったのかもしれませんが、今更甘えてるなと自分でも思います。
質問というか愚痴のような、そういう内容になってしまいすみません💦
自意識過剰だと思うし、周りの人はそこまで私を気にしてないこともわかってます(笑)
でもこういう自分が嫌でしんどいです😭

コメント

ちーまま

息子が幼稚園に通っています。
幼稚園にもよるとは思いますが、うちの幼稚園はほとんどのママさんとはあいさつくらいでちゃんと話したことはありません。
幼稚園側もお迎えをしたらおしゃべりせずに速やかに帰るように言われていますし園庭で遊ばせるのも禁止です。
特にうちの子はバス通園で家の前まで迎えに来てくれるのでイベントでしか幼稚園に行くことがありません。
先週もイベントで行きましたが上にお子さんのいるママさん達が話しているくらいでほとんどのママさんは1人でポツンでした。
だから無理に関わる必要は無いと思いますよね。

• ままり

ままり

そうなんですね💦なんかうちの幼稚園は保護者だけの出し物?みたいなのがあったりして、まだ入園前ですがいきなり子供抜きでママだけの関わりを持たざるを得ない感じになって戸惑っています🥲プレですが既にグループっぽくなっているママさん達もいて、ポツンとしてると逆に気を遣ってくれる人が出てきたりして、お気持ちはすごく嬉しいんですが、あまり人付き合いが得意でない私としてはうまくその気持ちを伝えることが出来なくて無理して関わりを持つように頑張ってしまう…みたいなところがあって😭自業自得なんですが、色々考えては不安になったりしんどくなってます💦あまり思い詰めず、そこそこの関わりでいいやーと思うべきですよね!コメントありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 2月2日
のんの

無理に関わろうとしなくて大丈夫ですよ!☺️
私も上の子が幼稚園に入って心配してましたが、結構一人のお母さん見えますし、別に一人でいようと関係ないといいか、気にならないです。
みんな人見知りなのかなと勝手に思って安心してます🤣笑
11月に親子遠足があったのですが、そこで初めて一緒に遊んでる子のお母さんと挨拶したりお話しました☺️
遠足の後からはバス通園なのでお会いすることはなかったですが、たまーにあるお迎えの時に会えば挨拶する、程度です。
もちろん数人で固まってるお母さんたちもいますが、気にすることないしあくまで子どもが通うところなので、親は別に一人でいいかなと思ってます😂
自然と挨拶したりお話するお相手は出来ると思うので、がんばろうとしなくていいと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!💦そういう空気もアリなんだと聞くと少し安心しました😂学生生活のこととか思い出すと、なんかグループに属していないとダメみたいな謎の雰囲気があったなぁと勝手に不安になってました(笑)グループになっている方は多分人と関わりたいと思っていらっしゃる方なので、ポツンとしている人を見ると気にかけてくれるのか、なにかと気を遣って距離を縮めようとしてくださる方もいて、私の場合はあまり人付き合いが得意でないので上手くその気持ちを伝えることができずつい無理しちゃうんです😭自業自得でバカだなぁと思うんですが、もうすこし肩の力を抜いて考えようと思います💦コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 2月2日
  • のんの

のんの

大人なので、グループに属さなきゃいけないなんてことないです!🤣
    会社でもないですし☺️
    上の方へのコメントみましたが、一人で大丈夫や人付き合いが苦手とのことは特に言わなくていいかなと思います☺️💦
    グループに誘われたときは何か言おう言おうと思わず、当たり障りない相槌を返して、聞き役に徹してもいいと思いますし☺️
    保護者の出し物があるとのことで、想像したら私も憂鬱な気持ちになりました。笑
    まだプレの段階なのになかなかハードですね😣💦
    まだ入園してないので先は長いですし、無表情より笑顔でいる(マスクなので関係ないかもですが😂)、挨拶は返す、の最低限出来ていれば大丈夫だと思います🤗💕

• 2月2日
  • ままり

ままり

そうですよね💦当たり障りなくやりすごせばいいですよね!私もプレなのにそんなものがあるのかとちょっと愕きましたが、幼稚園でも色々ですし仕方ないのかなぁと思って諦めます🥲そういう、人前で何かやるようなことも苦手なので余計憂鬱で💦最低限感じよくしていればいい、くらいの気持ちでいたいと思います。励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月2日
あらちゃん

うちは年長ですが、ほとんど幼稚園のママさん達とは挨拶程度です。
外から見てると楽しそうだなって少し思いますけど結構面倒なこともあるみたいで。
そんなしょうもないことで、悩みたくないので私はママ友はあまりいりません💦
本当に気の合うママ友は数人います。
でも距離感もあって楽しい人たちです。
幼稚園のママではないですが。
それくらいの距離感が一番私には合っています。

保育園も通っていましたが、幼稚園とは違って楽でした。
それはママたちが忙しく働いてるから。
幼稚園のママさんって主婦の方も多いから暇な人も身近に多くて噂話や何だか聞いててドン引きしてます…。
やっぱり主婦って私には合わないと思って、そろそろパートでもしようかなと思っています。
視野が狭くなるのも嫌で…。

• ままり

ままり

そのくらいの関わりでいられたらいいですよね💦私もある程度距離感あるほうがいいんですが、まだ入園前にも関わらず、しかも今は全員マスクでお互いの顔もよくわからない状態でいきなり出し物とか言われると、関わりたくなくてもやらざるを得ない感じで正直ちょっと戸惑ってしまって😂もちろん周りのママさんたちを敵視してるわけでも何でもないんですけど(笑)そういうイベントが多々あると仕方ないこともあるんだなぁと学びました💦イベントのないときはある程度の距離感をもって気楽にやれたらいいなと思います💦コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 2月2日