※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児で1人目と2人目に差はありますか?写真やおさがりの使い方について教えてください。

1人目と2人目の育児などに対して差ってありますか??もしあるならどんなふうに差ができてしまったか教えてほしいです。
よく1人目よりも2人目の方が写真が少ないとかおさがりばかりとか聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目のほうが可愛いと思うのはあります

はらぺこあおむし

2人目はお下がりばかりです😂
写真はみんないっぱい撮ってます✨

私が感じるのはどうしても
1人目に我慢させがちです😭
うちは4つ離れているので
やはり話がわかるのは上の子に
なってしまうので😭

うさ

まだ2人育児歴1年半ですが…😂
とりあえず下の子は性別が同じなこともあってお下がり多いです。写真は聞くほど少なくないです、我が家☺️むしろちっちゃな次女がやることなすことかわいくてすぐカメラ向けちゃうので長女が自分も撮ってと言ってきます🤣
ハッキリ言えるのは、下の子の月齢忘れがちです😂上の子の時は1ヶ月ごとハッキリ覚えてましたが、下の子は、あ、気づいたら◯ヶ月になったねって感じでした😅

いぬ🐶

1人目は未だにそうですが、真面目にやりすぎてるかなと💦
不安も尽きないですし怒りすぎてしまったり😭
下の子はかなりゆるめではいはいそういう時期なのね〜という感じで余裕を持ってできていて基本的に癒ししかないです😂
あとは上の子は付きっきりでたくさん遊んであげてましたが、下の子は放置する事も多かったのでひとり遊びがかなり上手です😅

写真は撮る量は減ってるかもですが、わたしはめちゃめちゃ撮ってます!

はじめてのママリ🔰

差があるとすれば
1人目→これは大丈夫かな?

2人目→こんくらい大丈夫や。
になりました。

寒いかな?暑いかな?
ミルクの温度は?シャワーは顔からかけていいの?おしゃぶりはさせてもいいの?とかがなくなって
全部こんくらい大丈夫や。になりましたね。笑

はじめてのママリ🔰

やっぱり一人目の方が手を掛けてるなとは思いますね😅
上の子は手取り足取り教えてあげていたことも、下の子は気付いたら教えなくても勝手にできるようになってます笑🤣

写真は撮りまくっているのであまり差はないですが、上の子は月に1冊ノハナでアルバム作ってましたが、下の子は作れてません💦
育児日記も上の子は書いてましたが、下の子は途中で断念しました😣

愛情は変わらないつもりですが、上の子にはその歴史があるだけ愛着があります🥰なんだかんだで今でも手を掛けさせられてるのは上の子かも。。
下の子はただただ可愛いです💞逞しさがあるぶん、放って置かれがちで申し訳ないですが、二人だけのときは、「かわいーかわいー」と親ばか放出してます😂

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

1人目は付きっきりでの育児
2人目は基本放置

ですかね🤣💦💦

なんでも適当でいいや!って感じですね😂

うちは姉弟なので、お下がりは肌着のみです。
小さい時はパジャマもおさがりしてましたが、もうすぐ3歳の息子におさがりはもう無理でした😅
あとは私は息子よりも娘の方が可愛がっちゃいます💦💦💦

まゆみ

1人目は神経質でした!
2人目はこれくらいは何とかなるという感じで
3人目は適当でいいやこんなもんでした😂
離乳食とか1人目はきっちり全部愛情こめて手作り❤️だったのに2人目3人目とめんどくさくなって、3人目なんかほとんどベビーフードでした。笑
お下がりは1人目と2人目の性別が違うので肌着くらいでしたが、2人目と3人目は性別一緒で3人目はぜーんぶお下がりです😂服買った覚えがないですね🙇‍♀️
あと1人目はスプーンとか何から何まで丁寧に教えてたんですけど、2人目3人目は教えなくても上の子たちのを見て勝手にできるようになっていたのでその辺すごく楽です😌✨

下の子が産まれてまだ1ヶ月過ぎですが、確かに上の子の時より写真少ないかもしれません😂
育児に対しての差というのは特に今のところないのかなぁ、、とは思うのですが、感じるのは下の子がいくら泣いててもイライラしないです😊
上の子の時は、気持ちに余裕がなかったような気がしますが2人目だと気持ち的に余裕が産まれています🌼
上の子可愛くなくなるとか聞いたこともありますが、私は上の子も変わらず可愛くて仕方ないです😌♡