※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月でもうすぐ4ヶ月の男の子です。1ヶ月の時から鼻風邪を上の子から貰…

3ヶ月でもうすぐ4ヶ月の男の子です。
1ヶ月の時から鼻風邪を上の子から貰い一度治ったのですがまたすぐずるずるで毎日耳鼻科で鼻水を吸ってもらっていたのですが、今日ついに中耳炎になってしまったようです。
こんな小さいのに可哀想。
鼻吸いに通うしかないようで薬もでてないのですが、なにか気をつける事はありますか?
寝る時は寒いかな?と思うのですが室温20度、湿度60%を保ち、掛け布団なしでベビーベットでフワドルミーを巻いて寝ています。
私の体感では寒いのですがこれにスリーパーを着せたときに汗をかいていて汗疹ができたのでスリーパーやめました。

コメント

あかね

うちも下の子、既に2回も上の子から風邪をもらっています🥲
まだ中耳炎にはなってないですが、こまめに家でも鼻吸ってあげるのが1番だと思います💦
メルシーポットを家で使用してますが、授乳前や寝る前で1日に10回近く吸ってあげてましたが毎回結構な量が取れてました😅
大人も鼻風邪引いたら、常に鼻かむよなって思って1人目の時から家で使ってますが、耳鼻科の先生にもそのおかげで2人とも中耳炎にならずにすんでるのかもねと言われてます☺️

• くろみちゃん

くろみちゃん

メルシーポットあります!
    上の子はそれで吸って熱出さずに済むことが多いんですが、まだ小さいのでお母さん、絶対自分で鼻水吸ったりしないでね!と耳鼻科の先生に言われ、下の子は家でやらないようにしてます😖

• 1月30日
  • あかね

あかね

え、そうなんですね😭😭
    先生によって違うのかもしれないですが、メルシーポットは新生児から使用できるものですし、私は家でも吸ってあげてくださいって言われてます💦

• 1月30日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

生後半年までは絶対薬出さない先生だし、色々決め事多めです😞
    遠いので毎日通うの大変だし行くのもしんどいんですが、田舎だし、1番人気の病院なので通ってるのですが😞

• 1月30日
  • あかね

あかね

そんな病院あるんですね😲💡
    うちは生後2ヶ月の時から薬出してもらってます💊
    私も田舎でかかりつけ医は車で40分とか、かかるので毎日通う選択肢はないので家でできるメルシーポットにお世話になりっぱなしです😊

• 1月30日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

見た感じは鼻水が見えず、結構奥で溜まってる感じなので吸えるかも微妙なんですがやってみます😓
    うちも30分かかります😅ガソリン代もかかるし、今はコロナも心配なのであまり行きたくないんですがね🥲

• 1月30日

家に吸引機はないんですか?寝る前にも吸ってあげた方が良いですよ✨朝起きた時とか、、、
家で頻回に吸える方が良いですよ、、、。耳鼻科に行くだけじゃその時だけなので、、、すぐ鼻水溜まるしそれは自分じゃ出せないので、、、

• くろみちゃん

くろみちゃん

あります!メルシーポットがありますが耳鼻科の先生にまだ小さいし粘膜傷つけてたらいけないから絶対自分でやらないでと強く言われていて下の子にはまだ使ったことないです😞

• 1月30日

退会ユーザー

え、そんなこと言う先生いるんですね💦
    病院の吸引より圧低めにも出来るし、奥まで入れないから普通にやってましたけどね😅
    ちなみに小児科では頻回に吸ってあげてねーって言われましたよ😓

• 1月30日

退会ユーザー

ちなみに、、、メルシーとか家庭用の吸引機なら置くまで入らないから粘膜とかそうそう傷つかないと思いますが、、、😅

• 1月30日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

吸った方が早く良くなると聞きますよね!
    小児科の先生は確かにかかりつけ医も家でも吸ってあげてね!って上の子の時によく言っていました!
    下の子は最初から耳鼻科へ行ってたのですが生後半年までは待ち時間無しで診てくれるので毎日きてね!って感じでこのご時世だし家で吸って行く回数減らしたいんですけどね😮‍💨
    中耳炎になってしまったし、行くのやめるのも今更怖くて多分明日からもまた通いますが😖

• 1月30日

退会ユーザー

1日1回吸うだけじゃ鼻水多い時は中耳炎になりやすいです😭
    病院では家で吸ってること言わずに家で吸ったり出来ませんかね?
    すごく性格悪い考えだと、毎日来てもらって、診療報酬もらって儲かりたいって考えもあったりします💦もちろんそんな病院ばかりじゃないのでなんとも言えませんが、、、。子供だと医療費かかる場合がないことが多いので自分たちの支払いはないですが、国からはその分お金もらえるのでね、、、😓たまーにそういう病院があるので、、、

• 1月30日