※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産と育児が1人目より楽で、後が大変だと聞くが具体的に何があるのか知りたい。老化が早くなるのか。

1人目の時と比べると出産も産後も2人目の方が全然楽で、今回はコロナもあり里帰りせず退院後から通常モードで家事、2人育児をしてきました😣🧹
産後頑張りすぎると後にくるよ!とか 後が大変だよ!といわれるのですが具体的にどんなことがあるのか知りたいです😢
老けるのが早くなるとかでしょうか、、

コメント

chaan

更年期になったら更年期障害が出やすいとか聞きますね…本当かどうかはわかりませんが😰

  • ママリ

    ママリ

    更年期😳まだまだ先のような気がして想像もつきませんが更年期に今の行動が響くかもしれないんですね😭

    • 1月30日
ママリ

更年期にくるっていいますよね💦
だから水を触るなとか言うらしいですよ😦無理でしたけど!笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり更年期なんですね😭
    私も水を触るなは無理でした🥺
    水を触らない生活してみたいです😂❤️笑

    • 1月30日
deleted user

私の母は、一人っ子の私が産まれてから
産褥期休まないままだったみたいです😦

なので更年期の前から色々と大変でしたよー😅
育児ノイローゼのせいもあったのでしょうが、長い間、鬱で悩み、そのまま30代後半で更年期障害に突入しました。
閉経して10年も経ち、今は60になりましたが、未だホットフラッシュなどで苦労してます😅
ホットフラッシュはもう20年くらい。本当に辛そうです。
そして、気分の浮き沈みが激しい。。。

母の場合は、かなり酷い産褥期を過ごしてました。
私を育てていた時期を思い出したくないと、言うくらい、嫌な思い出しかないみたいですね。
ストレスも凄かったみたいですし
貧乏だったし
父も働いてはいたけど、どうしようもない人だったので🤔

私はこれから2人目が産まれますけど
そこまでのストレスを受けてないので、
身体的にも更年期は乗り切れるんじゃないか?と、思ってはいます😅

  • ママリ

    ママリ

    ママリさんのお母様大変だったんですね😭
    私もそこまでストレスは感じず過ごしていますが更年期にどんな症状が起きるかなんてわからないですもんね🥺💦
    産後が更年期にひびくなんて不思議です🥺

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうしても、2人子供がいると休めませんよね💦
    私も一人目も
    里帰りも助けてもらえる人もいなかったので、
    帰って次の日から手抜きしつつも、家事はやってました!

    そして明後日、2人目出産しますが
    主人と二人で2人の子供をお世話しながら
    手を抜きながら過ごそうと思います😅

    ママリを利用されている方って、子育て真っ最中の方が多く
    産褥期の過ごし方がどのくらい更年期に影響するか、
    まだ経験したことない人が多いと思うので
    結局は、知識でしか分からないですよね😅
    だから余計に、自分の産褥期の過ごし方が、将来にどう影響するのか、不透明で不安だと思います!
    それは私も同じです🤔

    ただ、私は母を見ていて、産褥期に体を休めることも勿論ですが
    産褥期からそれ以降を、ストレスのない環境を作ることが
    もっとも重要だなぁと考えています💦

    • 1月30日