※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横綱フォルムでもちゃんこはいりません
家族・旦那

妊婦35週の初産婦です。最近足やお尻が痛くなり寝返りをうつ度に起きて…

こんにちは
妊婦35週の初産婦です。

最近足やお尻が痛くなり寝返りをうつ度に起きてしまったり、頻繁にトイレに起きるためかなり寝不足になっています。

一旦眠れてもトイレに起きると眠れなくなってしまったり、ひどい日は一睡もできなかったりします。

そのため夜中はスマホを見ていることが多いです。
スマホはなるべくみないようにしているのですが、やはり何時間も眠れないと使ってしまいます。

しかし今朝旦那に「そんなことしていて子どもに悪いと思わないのか?」「昼間寝るから悪いんだよ」などと言われてしまいました。

私自身子どもに良くないこともわかっているし、昼間寝なくていいのなら寝たくありません。

しかし眠れないときはとても辛く、様々な努力をしても眠れない時はほんとに眠れません。
昼間も寝ないと体力がもたないので眠れる時に寝ようと心がけていたのですが・・・

旦那は妊婦だろうが出産後一ヶ月以内の母親だろうが昼間は必ず起きて炊事、洗濯、掃除をやれという考えの人なので夜中眠れないから昼間寝るというのはただの甘えとしか思ってもらえないようです。

私も改善すべき点はあると思うのですが、今後も育児についての辛さをわかってもらえないのかと思うと悲しくなります。

このような旦那をみなさんはどう思いますか?

コメント

奏まま

寝返りうてないの辛いですよねー😅
寝れないなら割り切って昼間寝ていいと思います(*´ー`)(私もそうでした)
旦那様に何と言われても薬使えないし、寝れないんだからしょうがないですよ(*´ー`)
逆に改善すべきなのは旦那様の考え方ですね。
昼夜逆転は良くないですが、赤ちゃんのお世話もして旦那様のお世話もしてって結構大変だと思います。
たぶん赤ちゃんが産まれてから、そのことで必ず揉めるので出産する前によく話し合った方が良いと思います。

• 奏まま

奏まま

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのリズムで赤ちゃん中心の生活がしばらく続くので、妊娠中と同じ生活は厳しいと思います。
    生後2ヶ月くらいまでは、赤ちゃんも昼夜関係なく起きますから、妊娠中と同じようにやっていたらお母さんの身体が持ちませんよー😅
    赤ちゃんこととはるさん自身のことを大事に旦那様と話し合ってみてくださいね(*´ー`)

• 10月28日
mama

私は夜も寝れますが昼も寝てます!!(笑)
妊婦は眠いんです!(笑)
旦那様ちょっとひどい気がします( ´△`)
結局産まれてからも赤ちゃんは昼夜区別がつくまでは夜中も寝れなかったりするので寝れる時に寝ていいと思います!!
夜寝れないのに、昼も寝ないと赤ちゃんにも悪影響ですよ(>_<)
はるさんも体調崩さないように旦那様にはもう少し理解していただきたいですね( ´△`)

• mama

mama

私ならそんなこと言われても無視します。(笑)
    ストレスばっかり与えて流産したらどーするんや!ぐらいいってやりたいですね、、、(笑)
    あんまり無理なさらないように(;_;)

• 10月28日

旦那さん、酷いですね💦
私も最近夜中寝れないです😣
寝れても朝早く目が覚めてそっからずーと眠れなくて同じ体制がキツくて寝返り打ってトイレに起きて…って。
だから昼間の方が寝れたりします。
産まれちゃったら寝る時間も無くなるし
今は寝れる時に沢山寝たらいいと思いますよ!旦那に何言われようが知ったこっちゃない😑😑
昼間寝てたってやる事やってりゃいいんですよ😊👍🏻

69

私も同じような感じで寝れないことが多々あります。最近は胎動が激しすぎて寝れません(笑)
たしかに昼夜逆転は良くないかもしれませんが、ストレスを溜める方が良くないと思うので、寝れるときに寝ちゃいましょう!
旦那さんの考え方の方がはるさんにも赤ちゃんにも良くないと思うので、とにかく話し合うこと。
今の状態がどれくらい体に負担がかかっていて、産後の体がどれだけ満身創痍になるのか、3時間ごとの授乳やお世話がどれくらい大変なのか、理解してもらうために育児雑誌とかのページを見せるとか。

今の時期なら、赤ちゃん・羊水・胎盤の重さだけでも3キロ近く、支えるようなベルトとかなしでお腹に抱えてるんですし。
男性に説明するときは具体的なデータを見せるほうが効果あったりします。
ゆっくり休めるといいですね✨

• 69

69

人様の旦那様にすみません…ありえないです(笑)
    世の中の妊婦と子育てを頑張ってるお母さん、全否定じゃないですか!
    はるさんの両親や義両親、兄弟とか、子育ての経験者で身近の味方になってくれる方はいらっしゃいますか?
    そんな様子だと生まれてからが本当に心配です。。
    周りの人に今のうちに相談しておいたほうがいいと思います。

• 10月28日
ゆか

私も妊娠後期からそんなかんじで、臨月に入り夜はほぼ寝れないので昼間に寝てます!

はじめは寝れなくてどうしようとかイライラしてしまいましたが、

ネットなどで調べてたら同じような方がいっぱいいて安心しました!

それからは、いつでもいいから、トータルで睡眠とれたらいっか!とかんがえてます。

旦那も寝れるときに寝たらいいよといわれましたし、

ネットでおなじような妊婦さんが多いことを知ったこととかも話ししました!

まだ出産してないので、経験してませんが、
出産後は赤ちゃんないたり、母乳やミルクなど数時間後とで、夜はぐっすりねれないから、赤ちゃんが寝てるすきに一緒に数時間だけねたりというかんじで、いまよりも何倍も大変になると経験者によくきくので、

それを旦那様に伝えてた方がいいとおもいます!

夜寝れないのに、昼間に寝ずに家事育児ずっとしろ!ってゆうかんがえはおかしいですよね(>_<)