※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこちゃん
ココロ・悩み

娘の子育てで悩んでいます。第三者の前で反抗的な態度を取り、繰り返し叱っても改善せず、入学も控えています。どうすればいいでしょうか。

6歳になる娘の子育てについてです。

娘は頑固です。
悪く言えば素直ではありません。
小さい頃から1つの事が楽しくなると周りが見えなくなります。
遊んでいる時→闘いごっこが楽しすぎて相手に強く当たってしまう。わざとじゃなくてもごめんなさいをしようねと話をする→したくない

お友達親子と散歩中→お友達と散歩が楽しくてつい悪ふざけ。歩道の縁石の上を歩く。注意する→友達の手前ダメだとわかっているけど素直になれず口答えしながら歩き続ける→転ぶ、泣く

幼稚園に行く前に「今日は帰ってきた後用事があるかお友達と約束しないでね」と会話。納得する→帰ってくる時お友達との会話で勝手に盛り上がり遊ぶ約束をしてしまう→断る様に言う→娘怒る+不貞腐れる

細かく書きましたがこのような事が日常茶飯事です。
親子だけだと素直なんですが第三者が入るとよく見せたい
のか強く見せたいのか反抗的な態度になります。
何度も何度も第三者の前でしっかり叱ったり、場所を変えて話をしたりしてきましたが、その時はよくてもすぐ忘れてしまいます。

これから入学もあるしいつまで言い続けばいいのかと考え込んでしまいます。
アドバイスお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

すみません。アドバイスにはならないかも知れませんが、、、
うちの子もそうです🥲
お家ではお利口さんにしてますが第三者が入ると調子に乗ります。いつも言わない口調(汚い)で話してみたり、お友達とお迎えが被れば駐車場までダッシュ💨危ないよ!と言っても聞きません😂
周りのお友達もそうですが、そういう年頃なんですかね?😂
もう実践してたらすみませんが、私の立場になっての話を良くします。
○○ちゃんがママとのお約束をすぐ破ると悲しいな?
ママとのお約束をしてたのになんで怒るの?
じゃあ、ママが○○ちゃんとのお約束破ってもうお話も聞かなくなったらどんな気持ち?と言うと結構うちの子は効果的で、不貞腐れると言うより ああ、やってしまった😭と分かりやすく反省して泣きます😭
まあけど、やっぱりお友達といるとちょっと調子に乗りますけどね😅
イヤイヤ期とはまた違う大変さですよね😅乗り越えましょう😭

• なつこちゃん

なつこちゃん

おはようございます!
    同じですか💦年齢的な物だと思いたいです、、、
    園のお友達はほとんどが末っ子で落ち着いてる子が多い気がします。
    周りのお友達もそんな感じですか??
    私も〇〇がされたらどう?と自分の立場で考えさせて話をすると話が出来るんですけどいざその場になると、、、って感じで😭
    小学校行ってから少しずつ落ち着いてくれればいいですよね🥲

• 1月29日
avocado

第三者が入ると強く見せたいのか反抗的な態度というワードにすごく共感しました!長男男ですが、同じような感じで困ってます💦年齢的なものなのかな?

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます。
    同じですか?
    年齢的なものだといいですよね🥲
    周りのお友達が末っ子ばかりで落ち着いて見えます。
    実際我が家の下の子はかなり素直で落ち着いてます。
    話をしていくしかないのか、はたまた私の接し方が悪いのか自信がなくなります😭

• 1月29日
  • avocado

avocado

私も気になっていたので同じような方がいてホッとしました😢同学年でもあまりそういう子は見かけず大人しい子が多いので💦
    本人の生まれ持った性格なのかもしれませんね✍️

• 1月29日
  • なつこちゃん

なつこちゃん

私も、我が子だけじゃないんだ!と少し安心しました。
    否定的に我が子を見ないように心がけようと思います☺️

• 1月29日