※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が男の子で、女の子に憧れがあることで悩んでいます。女の子との特別な経験を楽しみたい気持ちと、男の子に女の子の服を着せたり名前を変えたりするつもりはないが、気持ちの整理がつかない状況です。同じ経験をした方はいますか?

今日2人目の赤ちゃんの性別が分かって、上の子と同じ男の子でした。
どちらでもかわいいし楽しみだと思っていたけどやっぱり女の子に憧れがあってモヤモヤしている自分がいることに気付きました。
なんでそこまで女の子が良かったのかなと考えてみると、かわいい服を着せたり一緒に選んだり、大きくなったら息子は夫と、娘はわたしと買い物に行ったりと、女の子じゃなかったら出来ないことがしたいからかなと思いました。
だからといって男の子に女の子の服を着せたり女の子みたいな名前にしたりするつもりはなくて、ただただこんな事考えている自分が嫌でどうしたら切り替えられるかなとボーッとしています。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?どう気持ちを整理しましたか?

コメント

しのっ

私は3姉妹ママで、周りから跡取り出来るまで産まんばね❗️
などマタハラ言われていました😅
今4人目を妊娠中ですが、
36歳での高齢出産になるので
五体満足、健康優良児が産まれることのみ祈る毎日ですよー😊❣️
ちなみに、友達は女の子希望でしたが5人男の子を産んでいます❗️
もう孫を楽しみにしていると
呟いていましたよー‼️

わかります〜🥺
反対ですが、超女系家族で育ち、姉妹の子も全員女で、私の子もまた女だったので全員苦笑いでした。笑
服使い回せるからいいよね とか、みんなで同じところ行けるね とか言ってますが、やっぱり男の子を育ててみたいなぁ…と思ってしまいます🥲
でも逆に旦那の家系は超男系家系で直系で女の子が産まれたのが80年ぶりだとかで、こちらでは蝶よ花よとかわいがってもらっています🤣

子供って好きなように好きなだけ産めるわけじゃないですから、憧れを持ち続けるくらいいいんじゃないでしょうか?🥺
私も男の子への憧れはずっと消せないと思います❗️笑
なんの励ましにもならないかもしれませんが、私は男の子2人の兄弟ってかわいいだろうなぁ〜✨と、とってもうらやましいです💓☺️

ママリ

お気持ちとってもよくわかります!
私も二人目の性別が分かった時には次男には申し訳ないですが、世界が真っ暗になりました💦
スーパーなどで女の子を見るのも辛くて、妊娠した友達が女の子だったという報告を聞くだけで気持ちが沈んでました💦
お腹にいる間はなかなか気持ちは切り替えれないと思いますし、今は落ち込んでてもお腹の子には何も悪い影響はないので大丈夫ですよ☺️
産まれてからは長男と次男がコロコロ二人で遊ぶ姿が愛おしくて仕方がないです💕
同姓同士で同じ遊びをしたり同じテレビをくっついて見ている姿に毎日幸せな気持ちになってます☺️

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!
そんな感じでずっとモヤモヤしながら妊婦生活を過ごしてました😂
産まれるまではそんな感じでしたけど産まれたらやっぱり可愛い🥰でいっぱいになります😊

しんママ

私も2人目女の子希望でしたが、見事に男の子でした😂
しかも周りの2人目報告は、ことごとく女の子…。何の嫌がらせかと思いました😇
産まれてくるまで、女の子に覆らないかな…とずーーっと思ってましたよ🤣
でも産まれて顔見た瞬間、まぁなんと可愛い🥰
私の女の子願望が強すぎたせいか、色白ふわふわ、女の子みたいな顔した男の子が出てきました🤗
今でも女の子に間違えられるレベルなので、良いのか悪いのかは分かりませんが😂

でも同性だとお下がり出来ますし、お揃いの服着せても完全お揃いなので、可愛いですよ☺️
おもちゃもそのまま使えますし、やっぱり同性なので本人達は楽しそうです✨
使い飽きたようなおもちゃでも、下の子きっかけでブームが再燃することもあります。
我が家は今、第2次トーマスブームです(笑)

正直、今でも女の子いいなーと思うこともありますが、次男は次男、可愛くて大好きです🤗
産まれたらきっと、自然に受け入れられると思いますよ☺️

私もどちらかと言うと女の子希望でした。(夫が女の子希望でその願いを叶えてあげたかったので)

慰めになるかはわかりませんが…女の子といえど人それぞれです!(笑)
私は母より父と趣味が似ていたのでショッピングは父と行っていたし、大学からは地元を離れ結婚も実家とは縁もゆかりもないところでして実家にはほぼ帰らず…😅母とは仲良しですが私の性格がドライ過ぎてあんまり一緒に行動してません😂(兄弟は私と真逆でとっても母想いです笑)

自分がそういうタイプだったので、女の子だからって世間でよく言われるメリットが必ず当てはまるとは限らない!と思ってます😊逆に言えば男の子で思いがけないメリットがある可能性もあります😌
なので今からあまり思い詰めなくていいんじゃないかなと思います☺️

あき

私はそこまで絶対女の子!!!と思っていたわけではないのですが、
夫が女の子希望していました。
なので、少し落ち込みました。

インスタとかで、イケメン・お洒落な男の子兄弟たくさんいるので、よく見てます😊💓
あと、もし女の子だったら、その子が家族の中のお姫様👸になってチヤホヤされるけど…家族の中でママだけが女なら、みんなママをお姫様扱いしてくれるかな?と期待してます🤣🤣💓

ママリ

私は上の子にも下の子にも男の子の服着せてました😥下の子なんて写真館で男の子の着物着せて写真撮りました!でもさすがに髪の毛は短髪にできないので、はあ……と思う時はあります。しかも3人目も女の子で今だに気持ちが切り替えられなくてベビーバスもピンクじゃなくグリーン買いました😞

3kidsママʕ•̫͡•

3人目も男の子でしたが、生まれてきたらとっても可愛いです☺️
わたしも性別分かった時はすごく落ち込みましたが、結局自分の子供はどちらでも可愛い😍という結果でした!