※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

11ヵ月の子供の歯磨きについて、昨日の質問が解決せず、他の意見も聞きたいです。再度質問させてください。

11ヵ月の子供の歯磨きについての質問です。
昨日もこちらで質問させてもらったのですがまだ解決しておらず、より多くの方の意見を聞きたいので再度質問させて下さい。

コメント

私の考えは暴れるから葉を磨かない→虫歯の方が怖かったので、足の間に子供を入れて両手を足で押さえつけて固定して磨いていました。かなり力は必要です。
虫歯になって治療する方が可哀想な気がします。あと1歳時期に歯医者に行ったら、もうフッ素入りの歯磨き粉使ってね!と言われ、バナナ味とぶどう味の歯磨き粉を付けると多少大人しくなりましたよ。
歯医者さんいわく、押さえつけてでも歯磨きをして、その後に頑張ったね~!と沢山褒めてあげると 少しずつではあるけど楽に磨かせてくれるようになるそうですよ。うちも1才半頃から楽になりました。

ある程度は押さえて磨いてもいいと思います。
実際それ位の月齢の時は私も押さえて磨いてました。
どっちかというと、虫歯にしちゃう方が私は虐待だと感じてるので。
虫歯にしちゃうと歯医者での治療中は必ず押さえてつけちゃうし、治療も辛いし可哀想だと思うし。

私の考えとしては押さえて磨くより、虫歯にしちゃう方が可哀想です。

ばっち~ママ

うちも最初はすごい暴れて歯ブラシを
口に入れさせてくれなかったです!
なので、虫歯になるのを恐れ、押さえつけて
磨きました↘
確かにかわいそぅですが、別に虐待してる
わけではないし今はちゃんと口開けて
磨かせてくれます!
役所の健診で泣けば止めてくれるって
学ぶから泣いても磨いてって言われました!
そのうち慣れるからって…

言われた通り慣れました☆

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きでも羽交締めですよ(笑
機嫌のいい時にやらないと歯磨きが嫌になっちゃうとか聞きますが、歯ブラシあてたらいくら機嫌良くても泣くので無理矢理やるしかありません😭
私の足の間に寝転がせ、手を足の下に挟み込みロック!!
子どもはギャン泣きでもこっちは愉快に歌を歌いながら顔は笑顔😆💕
それが私の精一杯です😂
虐待なんて言わないで欲しいです…
虫歯にしないために母は頑張ってます!!

うちは子供に持たせる様にストッパーがついた歯ブラシと、私が磨くようの歯ブラシと二本用意してます。お子さんには自分で歯ブラシ口に入れたりさせてませんか?
自分で入れる事すらしてないと、歯に硬いものが当たる感覚がまず嫌なのかもしれないです。そういう時はストッパー着いた歯ブラシに慣れさせるように食後毎回持たせて噛ませてみるといいかもです。
あと、男の人は良く可哀想と言いますし、市の検診とかでもあまりに嫌がる時は無理強いせず軽くガーゼで拭くだけでも…と指導されますが、実際その間にも歯は悪くなります。
私が通ってる歯医者では「歯磨き30秒・虫歯一生」と言われます。例え30秒泣きわめくのを押さえつけてでも、磨いてあげた方がいずれはその子の為になります。嫌がるからとやらずにいたら、1~2歳で虫歯が出来て泣きわめくのを1時間とか押さえ付けて虫歯治療しなきゃならなくなりますよ。
それよりは日々の30秒のがまだマシですよね。

ぶーちゃん🐷

参考にならないかも知れませんが、
娘も初めはそんな感じで
1歳まではなかなか歯磨きってゆう
歯磨きは出来てなかったですが、
1歳を過ぎて
ママの真似をしたくなる時期が来たら
自分もしたくなってくれて
以前とは見違えるほど
自分から口開けてくれますし、
自分でしながらも
クシュクシュ音なってるのも
分かるようになりました!!!

ママは一緒に歯磨きしてますか?
我が子はママがしてるから
するっ!したい!って感じで
悩み解消しました★

また、パパが早く帰ってきた時は
ママがパパに仕上げ磨きしてもらうように
寝転んでやってもらってたら
自分から寝転んでくれるように
なりました!!!

結論…
真似したくなる時期に突入
ママも一緒に歯磨き
パパにも協力してもらう

良くなればいいですね✨

檸檬☆

初めはストッパー付きのもたせて私も一緒にみがいて『こーするんだよー』とかで見本を見せてました
歯ブラシが入るのが嫌だと思うので自分でもたせて口に入れてみて
の繰り返しでした
最後に仕上げは自分の股の間に頭で手を足で押さえてやります
ギャン泣きされても歯医者に行くよりはマシ。で無理矢理でしたよ

男はダメです
かわいそう。とかすぐに言うから
でそれは無視。

口を開けないのでアーンとか歌ったりして無理に開けさせて
皆さんが書いていますが虫歯にさせる方が虐待に近いと思います

姪っ子二人がろくに歯磨きをせず虫歯だらけ
しかも歯医者も途中で行かなくなる。
そんな母親とは今は一緒に居なくて全部なおして毎晩歯磨きの癖つけさせて。
二人とも小学生ですが今は定期検診しても治療はほぼなし。ですよ
癖になるのが良いことなので頑張っていきましょう‼(*´∇`*)

もう、やっているかも知れませんが…
ママやお家の人がお子さんの前で楽しそうに歯磨きをする。
お子さん用の歯ブラシを持たせる。
その後に仕上げ磨き。
終わったらの、褒める。
イライラしてしまうかも知れませんが、なるべくなだめて、泣いても短時間で済むように声を掛けながら。
虫歯は親の責任だと。そっちの方が虐待ですよ。
気長に頑張ってください( ु ›ω‹ ) ु♡

もんもん

なにも可愛そうなことありませんよ~🙌
虫歯にさせない愛です!

うちは歯磨きは一緒にやってます😊
娘が私の歯を磨いて
私が娘の歯を磨きます😅
磨きあいっこしたら
機嫌よく磨いてくれます😅😅

最近同じようなことがあるのでお気持ちよくわかります😣
娘が鼻詰まりがすごくて
毎日鼻水とって、で鼻を吸っているのですが
もー泣き声というより叫び声で…😂
父や祖母に『もぅやめてやれ』と言われますが
鼻が詰まって苦しい方が可愛そう、
窒息する方が怖いのでどんなに泣き叫ぼうが押さえつけて吸います😅

嫌がるからやらない、
それで病気になる方がよっぽど可愛そうです。
ご主人が間違ってますよ💦

ご飯嫌がるからあげない、
お風呂嫌がるから入れない、
寝かしつけ嫌がるから寝かさない
違うよね?って言ってやってください💦

rieee

まとめて回答ですみません💦
沢山のご意見ありがとうございます!
やはり、一日一度嫌がってでも抑えてしっかり磨いた方が子供の為ですよね!
無理矢理するのは良くないという意見もちょこちょこ見るのでどうしたら良いのか分からなくなっていましたが歯医者さんのご意見も書いて下さってるのでとても参考になります(>_<;)
結論としては歯磨きで遊ぶのも交ぜたりして楽しいことを伝えながら一日一回は数秒でもしっかり磨ける隙を頑張って作ってみようと思います!
アドバイス頂いた通り両腕を足で挟んでやってみたらコツはいりそうですが少し磨けました!
後は大きくなるまで根気強く辛抱ですよね。
落ち込んでいたのですが色んな意見を聞いて自信がつき、また頑張ろうっていう気持ちになれました!
ありがとうございました(*^_^*)