※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

喘息や呼吸器疾患のお子様をお持ちで、幼稚園等に登園している方、コロナ感染の不安を感じている方、体調不良で休んでいる方いますか?

喘息や呼吸器疾患のあるお子様(小学生未満)をお持ちの方。
幼稚園等、登園されてますか?

小さい子でも、コロナ感染が増えてきた今、
登園に不安を感じています。

仕事の都合や、お互いのストレスは抜きにして、
こどもの体調を理由に休まれている方、
いらっしゃいますか?

コメント

マヤ

私が喘息持ちですが保育園行かせてます😊

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。
    喘息の人がコロナかかるとどうなるんですかね。
    特に、小さい子。
    うちは、気管支炎で入院経験もあり、ただの風邪でも毎回咳がひどくて夜全く眠れず、血中酸素濃度も低下し始めるので、コロナになってしまった時が心配で😔

    • 1月28日
  • マヤ

    マヤ


    我が家は家族全員かかりましたが…軽症で済みました😅

    私は発熱、咳、息苦しさ、頭痛があったので
    小さい子だと重症化しそうで怖いですね。。。

    • 1月28日
  • ちょび

    ちょび


    そうだったんですね😱
    やっぱり、一緒にいると、家族みんな同じく感染してしまうのでしょうか😣

    小さい子だと、重症化がしんぱいですよね💦💦💦

    • 1月28日
  • マヤ

    マヤ


    可能性は高いですよね。。。

    家の中だとマスクもせずに生活してますし😅

    • 1月28日
  • ちょび

    ちょび


    そうですよね。
    家族間ですもんね。

    うちは、子供が喘息持ちなので心配で、自主休園させてます。

    ただ、喘息持ちの子供がかかったケースの話をあまり聞かないし、周りは普通に登園されてる人ばかりなので、誰にも相談できずで、常に悩んでます💦💦

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

ずっと仕事を休むわけにはいかないし、近くに親も住んでないので保育園行かせてます。
保育園でコロナ陽性出て、今は休園中ですが‥。
育休中とか、保育園行かなくても大丈夫なら休ませます!

りんご

幼稚園ですがまだそんなにコロナが多い地域ではないので登園させています。今週は喘息が悪化してお休みさせましたが。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    喘息悪化すると、
    しんどいですよね。
    早く落ち着きますように。

    うちは、感染者爆発中の地域です。
    もし、りんごさんの地域が、
    千人以上出始めたり、保護者に陽性者が出始めたら、どうされますか?

    喘息持ちのこどもって、
    コロナにかかると、軽症で済むんですかね🥺

    • 1月28日
  • りんご

    りんご

    多かったりなんか近くまで来ていたらお休みさせます。私が家で見ることができるので。怖いですよね。

    • 1月28日
  • ちょび

    ちょび


    それはやっぱり、喘息があるからですか?

    • 1月28日
  • りんご

    りんご

    多分なくても休ませるかもしれません。流行り具合ですよね。ひとまず私が家で見れるのと、感染すると主人の仕事も面倒なのもあります。

    • 1月28日
  • ちょび

    ちょび


    なるほど。
    いきなり質問攻めですみません。

    私も、子供が喘息だからというのもありますが、そうでない娘のことを考えても、流行り始めると心配で、今は自主休園してます。

    ただ、周りは、ほぼ全員が通常保育されてます。
    もちろん、それぞれの事情がありますし、「よそはよそ、うちはうち」の精神で、うちの事情にあった判断をするのが一番だと思いますが、周りと違うことを長期間するのも、それなりにタフでないとやりきれなくて。

    喘息の子は、やっぱり気をつけるべきなのか、など相談できる人がいればなぁと思う日々です😅

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

次男が喘息です。
19日から27日まで
長男が濃厚接触者で
自宅待機してました。
昨日から行かせましたが
やっぱり怖く
来週からまた休もうか
悩んでます😭😭
普段から体調崩しやすく
中々仕事いけてないし
これを機に一度
辞めようかも悩んでます😭
入院も3回経験あって
かかったら重症化する気がして怖いです😭

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    それは、
    心配な日々を過ごされましたね。
    その日元気に帰ってきても、
    陽性者発生の連絡が
    くるかもしれない…
    そんな状況になっているのが、
    私も心配でなりません。

    我が子も、体調を崩しやすく、
    入院経験もあるので、
    周りの親御さんのように、
    行かせるのが心配で、
    今は休ませています。

    社会を回すため、
    自宅待機の期間短縮や、
    学級閉鎖の条件緩和など、
    当初より条件が緩和されたぶん、
    喘息の子を行かせるタイミングが、
    難しくなったように思います🥺

    • 1月29日