※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食10日目、スプーンを嫌がり食べない。心配。食べてくれるようになる方法は?

離乳食10日目なのですが3分の1くらいしか食べてないのにスプーンを唇に当てだけで嫌がってしまいます🥲
そのうち食べるようになるのかもしれませんし少食でも大きくはなるのでしょうけど心配で、、

どうやったら食べてくれるようになるんでしょう、、😔🍽

コメント

nakigank^^

まだ5ヶ月なら無理に進めないことですかね?😊
嫌がるならよく食べたね!!って褒めて笑顔でご馳走様!って終わる。
口を開けようと無理やりやったり顔が真剣な顔だと余計ご飯の時間になると泣く事もあるので、無理に進めなくて大丈夫です。
1口でも食べてくれるならそれで大丈夫です。😊

ゆっぴ

スプーンを変えてみたり、先に授乳をしてみたり、などはどうですか?

息子も最初はスプーン見て泣いてたのですが、一口食べられたらokにしてました。
スプーンをシリコン製に変えて、泣いたら先に授乳してからあげるようにしたら少し食べたり。
おかゆの硬さを変えてみたり。
アレルギーチェックとして色々あげていると好きな味が見つかるかもしれません。

息子は最初の一ヶ月こそ、色々工夫して大変でしたが、今なんてかなりの大食いになってきましたよ😊笑

ママリ🔰

6か月ではじめました。
6か月で嫌がっていましたが、今は「足りない!」と規定量以上食べるのに泣いて怒ります😂
5ヶ月なら無理しなくていいかと。

離乳食のコツとしては、

腰が座ったら、両足の裏がしっかり地面につく椅子に座る。
浅くて小さいスプーンにする。
食べないおかずはおかゆになんでも混ぜちゃう。
それでも食べないなら無理しなくていいが、例え食べなくてもたまに出してあげる方が良い。

ですかね☺️