※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

家づくりについていくつか質問させて下さい🙇‍♀️①間取りが決まるまでの期…

家づくりについていくつか質問させて下さい🙇‍♀️

①間取りが決まるまでの期間。
②地盤調査の時期(土地契約後すぐなど)
③和室の場合障子するか、カーテンにするかなど
 担当さんから希望は聞かれたか。
④見積もりは変更があればその都度見せてもらえたか。
⑤ショールームは希望して行ったか、
 担当さんに提案されて行ったか。または行ってないか。

質問多くてすみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①大まかな間取りは契約前に要望を伝えて作ってもらい、最終決定までは1ヶ月程でした

②土地の決済後に地盤調査でした。
自分の持ち物にならないと、手を加える事が出来ないからと説明を受けました

③和室が無いので割愛しますね💦
でも普通は間取りの話の時にどちらか聞かれると思います。資材の発注に関わるので、、、

④変更後、その場ですぐ変えられるものはその場で、その部分のメーカーに確認が必要な場合は次の打ち合わせで提示されました!

⑤担当さんに案内されました。キッチンとかお風呂の設備決めてきてください〜という感じでした。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます🙇‍♀️💖
    今お願いしている工務店に不信感があり、他の方はどのような家づくりをされてるのか気になって質問しました💦
    オプションでこれに変更できますなどの説明はありましたか?
    うちは全くなくて…
    ショールームも行く予定なし、カタログもなしでこれどうですか?と提案された資料1枚もらって終わりでした…
    私がどうしても行きたいと言い、連れて行ってもらえましたが、発注の期限があるのでその場で色など全て決めて下さいと言われて、え?となってます😥
    見積もりも差額がこれだけでますよしか教えてもらえず見積もり書はもらえないので不信感がどんどんと募っていって…
    他の方がどのように決められたのか知れて良かったです🙇‍♀️✨
    あと、すみません💦
    地盤改良はされましたか??

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    大きなお買い物ですし、モヤモヤすると不安ですよね😥

オプションで変更出来るものは、都度ご案内はなかったです。
    聞いたら「それはオプションですね〜」とかはありました☺️

オプションが多い水周りは、ショールームで設備の案内を受けて、やりたいものをピックアップして行く形の中で、ショールームの担当さんが把握されてる範囲では教えて貰えましたが、工務店やメーカーによってどれがオプションなのかは違うので、その場ではそもそもオプションなのかは分からない物も多数ありました。

発注の期限については、私も言われたことがあります。
    ここまでに決めないといけないと事前に言われてはいましたが、、、。
    そのため、ショールームでは「今日決めるぞ!」と気合いを入れていました。

個別の明細がないのはご不安ですね💦
    私は結局、個別の明細については気にしてなかったんですが、例えば施工ミスでオプションにしてたものが出来上がったらついてなくて、どの段階でのミスなのか、その分余計にお金を取られていないかを確認するためにも、明細を求めるのは必要なことだと思います。

地盤改良は、我が家は調査の結果不要でしたのでやっていません。
    もし必要だったらおそらく100万以上プラスになったと思います💦

• 1月27日
  • いちご

いちご

義父の知り合いの工務店で、ゆるいところがあり、本当に大丈夫かな?と不信感が…💦

なるほど🤔
    そういう流れなんですね!
    その日に決める勢いで行かないとなんですね!💦
    土地や、間取り、全てにおいて早く決めて欲しいと言われるので、大きな買い物なのになんでそんなに急いで決めなきゃいけないの?と不安で…😅

そうなんですよ💦
    この前ショールームに行った時に洗面台の鏡と水栓を変更すれば安くなるとショールームのスタッフさんからは説明受けたのですが差額分ですと言われた金額は+になってて…
    メーカーからの見積書とかではなくあちらがWord?で手打ちしたもので、、、
    安くなると説明受けたんですけどと言っても、え?って感じだったのでさらに不安が募って…

地盤改良しなくてよかったんですね!
    それはいいことですね☺️✨
    うちはしないといけないとの結果だったんですが、お金もかかるしやらなくてもいいでしょ?その分工事が遅れますしねという感じでしたし、
    100万+なんですが、どう調べても地盤改良はやるべきって出てくるので不信感が…💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いだから足元見られてるんですかね?😭
    地盤改良については、やらなくていいよねは意味不明ですね。
    それはありえないと思います。
    もし地震が来て、地盤が原因で何か不具合あった時に全額保証するよう念書を書くならまだ許せますけど、、、
    もう変えられないんですよね?💦
    もしまだ変えられるなら、多少お金がかかっても私ならやめると思います、、、

• 1月27日
  • いちご

いちご

やっぱりそう感じますよね💦
    不信感が半端なくて💦
    要望はバンバン言って下さい!って言われるんですが言うと全部差額が発生するって言われるし、見積書はくれないし、予算内に抑えますから!って言われるんですがそもそも見積書ないので本当に割引されてるかも分からないし、ちゃんとヒアリングしてくれれば良かった話なのでは?ってことも多くて…😥

地盤改良意味わかんないですよね!
    土地が少し緩い方が衝撃が緩和できて家が壊れないみたいな説明されたんですけどそんなわけないでしょ?って思いますし、地盤調査を土地契約直後にしてくれてたらお金の用意だって早くできたし、改良するなら着工が遅れて…というのはあちら側の責任で私達の責任ではないのでは?と思ったり…

私もやめたくて数時間前にそちらで建てるのを考え直そうと思いますと申し出たら、木材などもう発注かけてるので数百万はかかりますよと言われました…
    夫はこのまま建てようと言いますが、この不信感を持ったまま打ち合わせするのもしんどいですし、あちら側もいい気はしないと思うのでどうしたものかと…

• 1月27日
小豆🔰

①2ヶ月かからないくらい

②土地の契約後すぐ

③和室なしですが、普通は聞かれるか、少なくともオプションの確認みたいなものはあるかなと思います🤔

④その都度変更したものを印刷して渡してくれました😌
どちらか迷ってる。みたいな場合は2パターン印刷してくれました。

⑤ショールームは行ってないです😅
お風呂、トイレ、キッチンは、打ち合わせ会場?に標準のものなら置いてあったので、それは見ました😌

• いちご

いちご

地盤調査は契約後すぐですよね!
    契約して1ヶ月程は経つんですが先週されたみたいで、改良が必要な土地と考察されているのにしなくてもいいとおっしゃるし、改良するにはお金かかるからとかその工事するなら着工が遅れるから…としない方向に持っていこうとされるのでもっと早くにできなかったのかな?と思います質問させていただきました🙇‍♀️
    他にも和室のイメージは全く聞かれず勝手にクローゼット、冊子になっていて、襖に障子がいいですと伝えても差額が出ますよ、もう建具も発注しないといけないんでとせかせかと決められ…
    見積もり書も提示してくれないし、もらえないので何度も欲しいとお願いしてこの前やっともらえましたが大まかなもので、細かいものはもらえませんでした💧
    ショールームは行かれてないんですね!けど、実際のものは1回ぐらいは見れますよね🙄
    他の方がどのように家づくりされてるか知れて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月27日
  • 小豆🔰

小豆🔰

地盤調査は名義変更してからじゃないと出来ないと言われました😌
    うちは地盤改良不要でしたが、必要なら問答無用でやるって感じで見積もりにも改良費として100万入れられてました😅

和室の襖は標準じゃないものであれば案内がなくてもおかしくないかなと思います🤔
    「これ出来ますか?」って聞いて「オプションですが出来ますよ」とかはありましたが、基本は「扉ならこういうものが標準で選べます」っていう追加料金なしの範囲内での案内でした😌
    判子押す前に「この図面通りで大丈夫ですか」って確認は必ずありましたが💦

見積もりに関しては、うちはパソコンで担当さんが間取り変えたり簡単に出来たのですぐ出してもらえましたが、毎回設計士さんが図面引くところならすぐにはもらえないっていうのもよく聞きます😵

キッチンとかは一応見ましたが、お任せにするなら値引きするって言われたので、最終的には実物を見てないやつにはなりました😅

• 1月27日
  • いちご

いちご

ご丁寧に説明ありがとうございます😭💖
    やっぱりそうですよね!🤔
    他のところは改良するように言うかもしれないけどそれは儲けようって魂胆だからみたいに言われて、え?ってなりました💧
    夫の友達もこの工務店で建ててるんですが、その子もしてなかったよ!ここの家も、ここも!って報告書を見せてこられて、個人情報だろうししませんって方向に誘導する感じがさらに不信感を募らせて…🥲

なんでも完全注文住宅らしくて?(結構勝手に決められてますが)標準というものが存在しないらしいです💧
    でも、こちらが気付いてこれはどうなってますか?って聞かない限り勝手に色々と決められてます…

床材は5種類からしか選べないと言われて他の色はないか聞いてもないっと言われて、
    でも、どうしても気に入らなかったので自分達でネットで調べて同じメーカーのこれは差額が出ると思いますが、この色がいいですと言ったら、メーカーからサンプルをとってくれて…という流れだったのでなんだか疲れるし不安で(⌒-⌒; )
    図面に押し入れってちゃんと書いてあるのにクローゼットだったので図面さえ信じられないです💧

それが1度ももらえなかったんです…
    要望伝えると全部差額が出ると言われるのでどこか削れるところがないか見たくて見積もり下さいと言ったんですがなかなかもらえず、あまりにもくれないのでなんでもらえないんだ?と少しごねたらやっとくれました…

なるほど!
    お値引きは嬉しいですよね☺️

• 1月27日
  • 小豆🔰

小豆🔰

地盤改良についてはかなり不信感ですね😓
    私ならその時点で工務店変えちゃいます😵
    高い買い物だし、キャンセル料出たとしても安心して建てられるところにお任せしたいです😥

• 1月27日
  • いちご

いちご

私も変えたいんですが、もうすぐ着工というタイミングで地盤調査されて改良が必要となったので、もう木材や屋根、サイディング、お風呂やその他を発注済みだそうで…
    今やめると数百万かかりますよ?と…
    夫は数百万の借金を抱えるだけになるより、まだ間に合うわけだからちゃんと改良してもらって建てた方がいいと思うと言っています…
    確かにそういう考えもあるとは思いますが、本当に大丈夫だろうかと不安もやっぱりあって…
    契約書はどうなってるんだろうと探したんですが、ないんですよね。
    着手金支払ってないと思うんです…
    諸経費の見積もりは未だにもらえてないのでそこに含まれているかもしれませんが…
    なくさないように責任持って管理しときます!家が建ったらまとめてお渡ししますね!ってよく言われるので恐らく工務店側が持ってると思います…
    そういうものなのかなって思ってたのがホントに馬鹿だったと反省してます…もっと早くに気付ければ良かったんですが…

• 1月27日
  • 小豆🔰

小豆🔰

確かに発注済の建材などはこちら持ちになるし、数百万って高いお金ですよね…
    でもその数百万をケチって地震の時に家が傾いたりしたら、また数千万円かけて新しい家建てないといけませんよ😓

契約書に印鑑押したなら、自分と工務店で同じ契約書を1冊ずつ持つことになると思います💦
    見積もりとか間取りとか全部に実印押して印鑑証明も提出すると思いますし、それをやってないならそもそも契約してないってことになるんじゃないでしょうか?🤔

向こうも今解約されたら損するからそう言ってるだけな気もしますし…

弁護士の無料相談などで相談してみてもいいかなと思います😥
    家って人生で1番高い買い物だし、間取りや内装ならまだしも地盤を妥協するのはよくないと思います😵

• 1月27日
  • いちご

いちご

建てるなら地盤改良は必ずします!
    工務店にもすることは伝えていて、するしないはお客さんの任意だからとの事でできるみたいですがモヤモヤは残ります…

なくすといけないからと私達の分も工務店側が持ってるような気がします…
    見積もりも建った後に渡す予定だったとおっしゃってましたし、保険の契約の時も保険内容の書類をを渡されなかったので、もらえないんですか?と聞いたらお渡ししてませんでしたね💦と後日持ってきていただいて…その時にも後からまとめて渡す予定でしたと言われました…。
    実印、印鑑証明など持って行ったので契約はしてあると思います😥

専門家に相談してみたいと分からないですよね💦
    色々ありがとうございます😭💖

• 1月27日
  • 小豆🔰

小豆🔰

契約書を両方とも工務店が保管するって、極端な話をすれば判子押した後に追加で書き加えることも可能ってことですよね😱怖すぎます😱

ローン組む銀行とかで宅地現物取引士などと一緒に契約書を交わして、工務店にお金を振り込んだ時点で本契約だと思います😌
    ローン金額?を工務店に振り込んでないならまだ本契約じゃないと思いますよ💦

担当変えてもらうとか、話し合いで解決出来ないなら本気で弁護士に相談した方がいいと思います😥
    私ならですが、違約金払ってでもその工務店では絶対家を建てません💦
    施工もちゃんとしてくれるか心配なので…

• 1月27日
  • いちご

いちご

夫にも確認しましたが、
    もらってないと思うと言われました…
    心当たりは探したのですが見つからないので工務店側にある気がします…
    ちゃんと責任持って保管しときます!って言われた資料があったのでももしかしたらそれかもです…
    義父の知り合いだからと油断してるところが多かったです…
    お恥ずかしい限りです…

あ!それは明日なはずです!
    まだ土地代しか振り込んでません!
    まだ本契約じゃないんですね!

担当がないんですよね
    お父さんと娘さん2人でやってらっしゃる小さな工務店なので…
    心配ですよね💦基礎とか大丈夫なのかと不安になります😥

• 1月27日
  • 小豆🔰

小豆🔰

それならまだ契約書は手元にないと思います🙆‍♀️
    うちはその本契約の時に契約書の冊子に判子を押して、そのまま持ち帰りでした😌

小さな工務店でもちゃんとしてるところもあるので何とも言えませんが、ホームメーカーでないなら見積もりなどすぐ出ないのも納得です😅
    うちは外構だけ小さな工務店でしたが、変更があると見積もりとか出すのに2、3日かかってました😌
    ホームメーカーみたいに入力すれば標準仕様の値段がすぐ出る。みたいなシステムがないからだと思います🙆‍♀️

• 1月27日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

同じ工務店で建てた夫の友人が最後まで見積もり見せてもらえなかったって言ってたので一気に不安になってしまって💦
    なんだかんだ濁されていつも見積もりもらえなかったのでホントに大丈夫なの!?ってなりました💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

①9月にモデルハウスに行ってその日に間取りの希望を伝えて後日メールで提案書をもらったのを初めに、ほぼ確定したのは契約した11月末です。契約後もちょこちょこ変わってます。

②地盤調査は着工開始すぐです。

③和室は作ってないのですみません。

④毎回打ち合わせ後数日でメールでもらえてました。契約後は貰ってません😓

⑤契約後に色々な仕様を決めるのに行ってもらいますと言われました。

• いちご

いちご

地盤調査はやっぱりすぐですよね🤔
    メールで!なるほど!
    実際に実物を見ないと分からないこと多いですよね🤔

• 1月27日

①最終的なものが完成するまでは最初の間取り提示されてから3ヶ月です。
②土地契約後すぐでした✨
③リビング続きの小上がり和室で、プリーツスクリーンです😅
④見積もりは変更ごとではなかったです😅
ある程度まとまってきたら出してもらって、また話し合って、、、って感じでした💦
⑤ショールームは希望で行きました✨担当さんに希望伝えたら予約取ってくれました😊

• いちご

いちご

やはり皆さん土地契約後すぐなんですね!
    なるほど🤔
    うちの場合は契約前にチラッと見せられて渡されるずにずっとで何度も見積もり下さいとお願いしてこの前やっとでした💧
    サブの洗面台がメインとほぼ変わらない値段だったんですが、見積もりもらってなかったら気付けなかったので、色々重なり過ぎてもう不安で💦
    ショールームの希望は初めの方から伝えてたんですが、なかなか話がなく…色はこれでいいですよね?って決まりそうだったので、ショールームに行って決めると言ったはずですが…?と申し出て、あーじゃあ行くかみたいな感じでした💧
    皆さんのお話聞いてるとやっぱりちゃんとされてますね🥺💦
    教えてくださってホントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月27日
mm

①大体2ヶ月
②着工の直前。上限以上は工務店負担という工務店なので、金額がそれ以上上がることはなかったので
③和室は無しにして洋室にしました
④毎回出してくれます
⑤提案され、予約もしてもらっていきました!(計三回)

• いちご

いちご

工務店負担という場合もあるんですね!😳
    やっぱり見積もりは定期的に出してもらえるものですよね🤔
    3回も!しっかり決めれそうですね✨

• 1月27日
  • mm

mm

私は地元の工務店ですが、有名なHMだとアイ工務店もそうみたいですよ🙋‍♀️

一回、私が勘違いでめちゃくちゃ予算が上がったと思ってめちゃマイホームブルーに陥るという事件があって、担当さんがそれを気にしてそれ以降は前にもまして細かく出してくれるようになりました笑

• 1月27日
  • いちご

いちご

そうなんですね😳!
    今まさにマイホームブルーかもしれません😅💦笑

• 1月28日

①ほとんど最初から決まってた
②契約前?土地がここがいいですが地盤改良によっては変えたいみたいな感じで言ってしてもらったと思います
③インテリアコーディネーターの方から聞かれました
④次回打ち合わせで確認必須でした。見積もり出たら自宅まで持ってきてくれたり、電話で伝えてくれました。
⑤担当の方がいつにするか聞かれて存在を知りました(笑)行きました!

• いちご

いちご

インテリアコーディネーター😳!
    いいですね!☺️

• 1月28日

「住まい」に関する質問