※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場の先輩に失礼なことを言ってしまいました。パートで入職して3週間ほ…

職場の先輩に失礼なことを言ってしまいました。
お時間ある方よろしければ聞いて下さい🙇‍♂️

パートで入職して3週間ほどです。
少人数の職場で、みなさん良い方で有難いです。
今日1人の先輩と2人きりの時にペットについて話していてお互いに犬派で盛り上がりました。
猫も好きだけど、気ままでワガママだったりすると犬の方が愛情が分かりやすくて嬉しいって感じの話をしたあと、うちの夫に猫アレルギーがあり猫が嫌いっていう話になった流れで、夫が仕事(救急隊)で汚めのお宅へ行くと猫のいる率が高いって悪口を言っていた話をしました。
そしたらその先輩の実家で猫を飼っていると聞き、咄嗟にすみません!と謝ったら、いや、汚いから!いいの!と笑って流してくださいましたが、、、

これは猫嫌いな夫の偏見であり、猫を飼っている友達の家はすごく綺麗ですし私には猫を飼っているお宅にそんなイメージはないのですが、本当に余計なことを言ってしまったととても申し訳なく思い後悔しています。
考えてみればトップの上司もたくさんの猫を飼っていたことを思い出し、なんと考えのない発言をしたんだろうと自分が恥ずかしいです。
その先輩はわざわざ上司に告げ口するような方ではないのですが、本当に反省しています。

気にしない人は気にしないような内容かもしれませんが、明日その先輩と2人になった時に謝ろうか迷っています。
私の考えすぎで謝って逆に気を使わせてしまうのも申し訳ないのですが、後悔しすぎて私の考えすぎなのかどうかも分からず、、。

ご助言をお願いします🙇‍♂️
落ち込んでいるため厳しすぎる批判はご遠慮ください🙇‍♂️

コメント

S.

その場で謝ってるなら、後でわざわざまた謝ったりすると笑って流してくれた先輩の心の広さを惨めにさせてしまうかもしれないので、わたしならもう謝りません😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りまた掘り返すのは良くないですよね😞
    先輩に感謝しながら今後気をつけたいと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

それはタブーですね。。。

ビール

私なら全然気にならない話です😊
面白いな〜くらいです 笑

• ママリ

ママリ

そう言って頂いたら少し元気出ました😂
    先輩も寛大な方なので、流して下さって本当に感謝です🙇‍♂️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

相手の方の性格次第だとは思いますが、私なら特に気にしないので改めて謝られたらびっくりはしますね!

でもそれを特に不快に思ったりはしないので(むしろ丁寧な人だな〜と思います笑)改めて謝ってママリさんの気持ちが晴れるならそれでいい気がします!

• ママリ

ママリ

確かに笑って流して下さったのにまた掘り返して謝ったらびっくりですよね😥
    私の自己満になってしまいそうなので改めて謝ることはやめようと思います。
    お優しい文面に少し救われました🙇‍♂️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そういう失言については蒸し返さずに忘れていただけるのを待つのが一番かなと思います。
今後のことですが、ペットのお話に限らず、何かが嫌いみたいな話、誰かが〇〇と言っていたみたいな話は最初からしない癖をつけちゃうと今回みたいなことも減るかなと思います🙂好き!は楽しい話ですが、嫌いって話は誰もが嫌いなもの以外は他人にとっては好きなものって可能性も高いので鬼門かなと💦意識的に、嫌いとか苦手とかネガティブな話はしないようにして、好きとか楽しいとかポジティブなことばかり話題にする癖をつけちゃうといいですよ!誰かが言ってたことを話題にするのも一歩間違うとトラブルの火種になるので意識的にしないようにするのおすすめです!

• ママリ

ママリ

おっしゃることの大事さが今回で本当に身に染みました。
    どんな話題でもネガティブな内容や又聞きになる話は言わないのが吉ですよね😓
    入ったばかりで話題作りに必死になってしまっていたなと反省しています。
    今後はポジティブな話題だけ出せるように癖づけていきたいと思います。
    とてもためになるご助言を頂き感謝いたします🙇‍♂️

• 1月26日

「ココロ・悩み」に関する質問