※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について相談です。水に溶かすのが難しいようで、押さえつけて飲ませるべきか迷っています。他の方法や工夫があれば教えてください。

粉薬どうやって飲ませてますか?

1才1か月の息子です。
鼻風邪で粉薬を処方されました。水に溶かして飲ませてくださいと言われたのですが、なかなか難しいです。押さえつけてでも飲ませた方がいいんですかね😣
何か他のものに混ぜてあげたりしていますか?みなさん、粉薬どうやって飲ませているかよろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ユキ

お薬飲む用のゼリーではなく、市販のフルーツゼリーやリンゴジュースで溶かしてあげてます!

押さえつけてまであげちゃうと、次から大変なので一口でも食べれたらOKと思ってます!

• ままリ

ままリ

そうなんですねー🥲ありがとうございます!ゼリー試してみます!
    これ、トラウマにさせちゃうんじゃないかと思って心配でした😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

普通にスプーンで飲ませてます!
スポイトとかは嫌がって飲まなかったので💦

• ままリ

ままリ

水で溶かしたものをってことですかね?!
    飲み切るの時間かかりそうですが、水の量はどれくらいですか?😖

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは単シロップをもらってて、それに混ぜて飲ませてます🙌

大きめのスプーンで一口です、かぷっと🤣

• 1月26日
  • ままリ

ままリ

なるほどです!
    一口でいけたら楽ですね!😂という一口で飲んでくれる息子さん偉い!!😭✨👏🏻

• 1月27日

ヨーグルトを使ってます!
小スプーン一杯分の量に薬を混ぜてあげます!
一口で終わるように混ぜる物の量を少な目にしています🥄

シロップ薬も出されていて、シロップ薬を嫌がらずに飲む場合は、それに一緒に混ぜて飲ませることもあります🙋‍♀️

• ままリ

ままリ

なるほどです!ありがとうございます😭
    以前はヨーグルトでうまく飲ませられてたのですが、今回の薬剤師さんは味が変わってしまうからオススメしないと言われてしまい、
    お子さん、嫌がったりは一度もないですか?

• 1月25日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    そうなるとゼリーやアイスなんかがいいかもしれないですね🤗
    うちの子は今のところ嫌がらずにできています✨

• 1月25日
  • ままリ

ままリ

ゼリー試しましたが、嫌がられてしまいました😭ヨーグルトでなんとか行けそうです…!アイスはまだ食べさせたことがないのでもう少し大きくなったら試してみようと思います!ありがとうございました😭🙏✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんの頃からスプーンに粉薬と水を混ぜたものを乗せたら、普通に自分で飲みます。
上の子はそれが出来なかったので、今でも少量のチョコアイスと混ぜて飲んでます。

• ままリ

ままリ

赤ちゃんの頃からの訓練が必要だったのですね😭粉薬、一歳になって初めてなのです…
    チョコアイスいいってよく聞きますね!参考にさせていただきます。ありがとうございます✨🙏

• 1月25日
Jasmine.‎˖٭

ヨーグルトに混ぜて飲ませてました!バレないように薬が乗ってるヨーグルトのとこだけ私が食べさせてました(笑)
フルーツゼリーだと粉が見えるのか吐き出してました💦

• ままリ

ままリ

なるほどです!やっぱりヨーグルト良さそうですね☺️
    ご回答ありがとうございます!🙏✨✨

• 1月25日
はじめてのママリ

いろいろに混ぜると途中で全部飲めずにいらなくなってしまっていたので、シロップと粉薬をスポイトで無理矢理飲ませてました。すごく嫌がり毎回地獄の時間でした…
ある日スプーンに粉薬だけを乗せてアーンてしたら、ぱくってしてくれて、甘いからか嫌がらずに飲めるようになりました。
今では上を向いてもらい袋からダイレクトに口に入れています。

• ままリ

ままリ

結局、スポイトで無理やりシロップは一口飲ませてます😭地獄ですよね…💦
    娘さんすごい☺️😊✨👏🏻大きくなったら大丈夫なこともありますね!私も今はへいきだし😂
    試行錯誤あるのみですね!参考にいたします💓ありがとうございました✨🙏

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そのままがむずかしければヨーグルトをスプーンに乗せてその上に粉を乗せると残さず飲める気がします。今は娘は「あーん」と言うと口を開けるのでそのままサラサラーっと入れれるのでですが、低月齢の時はヨーグルトに乗せてやってみたりしてましたよ☺️✨

• ままリ

ままリ

目の前でヨーグルトに粉を混ぜたら露骨に嫌がって飲んでくれませんでした😭💦
    今日は隠れて台所でヨーグルトに混ぜてあげたらなんとか誤魔化せました😭😭
    娘さんすごいですね😭👏🏻👏🏻✨

• 1月27日