※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

18トリソミーのお腹の子についての不安と上の子への気持ちについて相談したいです。

お腹の子が18トリソミーという事が9ヶ月の時にわかりました。
産まれてる前にわかってまだ心の準備は少しできてきてますが、正直障害の子を出産する事が怖いです。

自分の子が可愛いと思えるのか…とこんな事を思う自分が憎く辛いです。

1番は楽しみにしている娘になんて話そうと。。

昨日の保育園のお迎えの時にお兄ちゃんを迎えに来ていた赤ちゃんを見て、かわいーかわいーと。私もお姉ちゃんになるんだ!と先生に嬉しそうにいた話していた娘を見て胸がせつなくなりました。
先生にももうすぐお姉ちゃんだねー、楽しみだねぇと言われて複雑な気持ちになりました。
娘は妹に迎えに来てもらい一緒に手を繋いで帰りたいそうです。
ただ私のお腹の子は話せないし、歩く事ができません。
余命の事も先生に聞かされていていつか亡くなってしまうかもしれません。。

今は正直産まれてきてほしい気持ちと今後の不安が混ざり合って複雑な気持ちになっています。

そこで上のお子さんがいて下の子が障害をもって生まれてきたママさんは上の子になんてお話されましたか?
お話聞きたいです。

コメント

miituyosi

私の一番下の娘が18トリソミーです。
産まれてから18トリソミーと分かりました。

「自分の子どもが可愛いと思えるのか」

これ、私が出産後入院中にずっと思っていた事でした。
産まれてすぐに顔も見ずに救急車で運ばれていって、会えたのは1週間後でしたが、会うまで可愛く思えなかったらどうしようと悩んでいました。でも実際に会ったら、ものすごく可愛いと思えました。

お兄ちゃん達も、すごく赤ちゃん楽しみにしてたけど、入院してたので、会えたのは四か月後でした。娘は酸素もつけて、チューブもついてましたが、2人とも見た瞬間「かわいい~」って興奮してましたよ😃
娘も話せないし、歩けないし、他にも色々な事がありますが、お兄ちゃん達はそれが当たり前みたいに普通に接してます。
障害については特に説明しませんでした。
子どもが疑問に思った事を、その都度説明していっる感じです。

• みこママ

みこママ

同じ気持ちだったと聞いて安心しました。
    やっぱり障害をもって産まれてくるとなると、見てショックを受けないか、我が子を可愛いと思えるのか産まれてくるまでの不安がすごくあります。。

ただやっぱり我が子。産まれたら可愛いんですよね!

障害について特に話さなくていいですよね。
    私も子供が疑問に思った時に話そうと思います。

後、近所の方や幼、保育園の先生、ママ友には詳しく話されましたか?
    18トリソミーという事を話した方がいいのか、軽く赤ちゃんに疾患があってと話そうか迷ってます。
    親友には話しましたが。

みんなに報告しており、産まれてからなんて話そうか迷ってます。

• 1月28日