※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

家を購入する際どんな事から始めましたか?また、スーモやオープンハウス…

家を購入する際どんな事から始めましたか?
また、スーモやオープンハウス、ライフルホームズなど
物件屋さんがいくつかあると思いますが
どちらに行かれましたか?

どの物件屋さんも土地や建売の情報は何処も同じ物を
持ってるのでしょうか🤔

こんな事からしてどんな風に進めて行ったか
教えて頂きたいです。

コメント

①どこに住みたい?
夫の地元、私の地元、会社の近く、全然違う場所など。

②それぞれで土地を探す
ネットはもちろん、休日でも平日でも普段通らない場所を通ってみて土地がないか、分譲地になりそうなとこはないか探す。

③どこで建てたい?
インスタはもちろんネットでハウスメーカーのホームページ見たり、建築中の知らない家を遠くから見てみたりして勉強する。

この3つを並行してました!
夫は③は私に任せてもいいけど①と②は気になるので、特に地元の土地はみたりしてたようです。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊!
    住みたい場所は都内なんですが家の予算と広さとなると都外になりそうです😣
    都外の土地も結構するし注文住宅にしても中途半端な家になるのかなぁなんて気がしてきました😣😣

それなら建売りの方が良いのかなぁ、、、
    ハウスメーカーさんや工務店も色々あって悩みますよね。

見積もり出して貰ってからやっぱり建売にしますとか断る事できるのでしょうか🤔

• 1月25日
えいこ

私は住宅展示場の見学からはじめました😊
スーモ も行きましたが、戸建がほしいって言ってるのに「その予算じゃマンション が妥当だと思います」みたいなこと言われ、頭にきて自分達で住宅展示場に直接言って、結局気に入ったハウスメーカーが見つかったのでそこに土地探しもお願いしました。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    住宅展示場行くと押し売りされたりするんですか⁉️

そうなんですね😵💦
    うちはライフルホームズの建売VS注文住宅の無料講座をオンラインで話し聞いたらなんだか次々と話が進んでしまい😥
    ただメリットデメリットを聞きたかっただけなのに、、、
    主に旦那が聞いてたんですが断れない性格なので、、、
    言われるがままに。
    まだ注文にするかも建売にするかも決まってなくて。
    そこは注文住宅売りのサイトだったみたいです😥

今はマンションの方が高い気がするんですが😓💦
    そんな事言われるんですね😵😵😵

注文住宅だと予算よりどんどん跳ね上がると聞きます。
    その辺も心配で😣💦
    注文住宅にしても中途半端になるならいっその事建売の方が良いのかな?なんて思ったり、、、
    建売も仲介手数料で500万くらいとられてしまうならその分注文住宅で収納やらに当てた方がいいのか、、、
    悩みますね😣😣😣

• 1月25日
  • えいこ

えいこ

悩みますよねー😭
    断りづらいですよね💦分かります💦

場合によっては押し売りされるかもです😅
    そもそもまずそのハウスメーカーで建てられるだけの予算があるかということを見られていて、予算がないと判断すると話すらまともにしてもらえないので、うちはその辺あるように匂わせて話聞いてました笑
    中途半端というのがどの程度なのかにもよりますが、私的には建売の方が中途半端に感じてしまって注文住宅にしました😅
    その辺は価値観によるだろうと思いますが💦

• 1月25日
  • ぴよ

ぴよ

押し売りされそうですよね😓
    明日住宅展示場に見学に行くんですが恐怖です😱😱😱
    そうなんですね😣😣
    一応予算は5000万くらいなんですが外構費や初期費用も含めてそのくらいだと助かるんですけど、中々良い土地も無いですよね、、、最低でも2500くらいだし、上物も2,500それ以上ないと厳しそうですし🥵🥵

3人目諦めるか車諦めるか建売のもっと安い所にするかしないとやっていけなそうです😭😭😭

• 1月29日
もふもふ

家を2回購入しています。
(1回目新築マンション。
2回目新築戸建て)

1回目は、間取りと予算にひかれ、駅遠で後悔したため、
今回は、駅近&住みたい駅は譲らないときめていました。

1、住みたい駅&駅近限定でスーモで検索
2、不動産屋さんに本気で探してるアピール

予算的に、注文住宅は無理だったので、住宅展示場は行ったことがないです。
本当はマンション希望でしたが、都内だとマンションの方が高いので、結果建売になりました。

色んな不動産屋さんに登録し、怒涛の営業もありますが、
一回目の失敗もありますので、全然流されずにいけました。

結局、オープンハウスで購入しました。
オープンハウスは、独自の土地&建物のため、都内駅近だとSUUMOに載る前に完売してしまいます。
うちも実際、4区画販売され、3区画は即日、前の建物が建っている状態で売れています。
最後、一番高い家がSUUMOに1週間くらい載ったかな。載らないかな。くらいです。
SUUMOに掲載するのにも広告料がかかるので、すぐ売れそうな物件は載せないと言ってました。

なので、新築建売、マンション、や中古に限るかもしれませんが、大手含め、登録してアピールしていくことかなと思います。