※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が休園中です。小学校休業等対応助成金は、有給がまだある場合は…

保育園が休園中です。小学校休業等対応助成金は、有給がまだある場合はそちらから消化になるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の時は有給休暇ではなく、特別休暇というものでした。
会社から特別休暇で休んだ分も支給してもらい、会社は国から私が休んだ特別休暇分の助成金を振り込まれたみたいです。
そして有給休暇は消化されませんでしたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!事業者に助成金が振り込まれるという認識で合っていますか?
    会社側のデメリットとしては、事務的手続きが必要で、メリットとしては助成金が受けられる。私のメリットとしては、有給は残り特別休暇でお休みをもらえる。
    ということでしょうか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、その認識で合ってると思います😊
    会社側のデメリットは事務手続きや、人手がなくなるってことですかね😅私のときはちょっと難航しました…
    いまはどうかわかりませんが、私のときは会社に決定権があり、会社がNOと言えばやってもらえない感じだったので…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!子供が濃厚接触者の疑いがあり、人手に関しては会社から出勤を控えてほしいという要請がありました💦

ありがとうございます。出勤後にどのような対応になるのか聞いてみます!

• 1月25日
たけこ

そんなことはないと思います。
会社から助成金の申請をする場合は有給休暇を使わないようにと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助成金を申請するかどうかを、たけこさんが決めるのでしょうか?

• 1月25日
  • たけこ

たけこ

そうですね、うちは休園休校にはなってないのですが、子どもが発熱とかで休むことになったら申請するし、コロナ疑いと全く関係ないことで休むなら申請出来ないし、って感じです🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤔

• 1月25日
さゆりん

休園になった場合は、年次有給休暇とは別に有給にしてもらいます。そこで給与明細は必要なら書類を会社が用意して申請する仕組みになってますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私が関与せず、会社が勝手に申請してくれますか?

• 1月25日
  • さゆりん

さゆりん

言わないと申請してもらえません。
    言っても拒否された場合は個人申請することもできます。
    手続きなど少々面倒ですが😢

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!休みの職員が増えてきましたが、会社としては申請するつもりはないらしいです😭個人申請は面倒ですね💦

• 2月11日

「お仕事」に関する質問