※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

27歳の初マタが、義実家での敷地内同居に悩んでいます。義両親が敷地内に新居建設を希望し、主人も同居を望むが、神経質な性格や義父の行動に不安を感じています。敷地内同居を避ける方法を模索中です。

田舎の長男教の義両親
義実家での敷地内同居について
かなりの長文ですが意見をいただけると嬉しいです。

現在27歳、主人29歳、妊娠4ヶ月の初マタです。

今は主人と2人で、アパート暮らしをしています(義実家からは車で15分程度の同じ市内)。
子供が産まれることもあり、いずれマイホームを建てたいと思っておりますが、その場所について話が進まず困っています。

主人は長男で、お姉さん(33)、妹(27)の3人兄弟です。
お姉さん、妹とも結婚はしておらず、現在義実家にて暮らしています。
(義妹は、未熟児で産まれてきたらしく、普通に生活はできますが、車の運転など難しい作業ができない、また少し知的障害があるような感じです)

更に義父、義母に加え、義父の兄(こちらも結婚しておらず、何かの病気で病院通い。詳しいことは主人も知らないと教えてくれません)の計5人が一緒に暮らしています。

このような義実家の敷地内に、昔住んでいた空き家があり、いずれはそこを解体して新しい家を建てて住んで欲しいというのが義両親の意見です。
理由としては
「長男だから家を守っていってほしい」
「将来何かあった時に面倒を見て欲しい」
「土地があるのにもったいない」などです。

私は主人経由でいつも話を聞いているので、もっと他にも理由があるのだと思いますが…

また義妹のことも、口に出されてはいませんが、おそらく結婚することは難しいので将来的に世話をして欲しいと考えていると思います。

主人も、どちらかというと両親、家族大好きで
「両親を悲しませたくない」
「ずっと実家の近くに住むと思っていた」
「いつまで両親がいてくれるかわからないから、近くにいてあげたい」
と敷地内同居を希望しています。

つまり反対意見で、離れたところに土地を購入して家を建てたいと思っているのは今のところ私1人です。離れたところといっても、5〜10分で帰れるような場所を検討しています。


長男の家に嫁いだのだから仕方ない、
土地があるのだからお金面を考えればそっちの方が都合がいい、など受け入れなけらばいけないというのは重々承知です。

しかしどうしても、受け入れることができません。

理由としては、私がすごく神経質な性格で、おそらく同じ敷地内に他人家族が5人もいれば精神的にまいってしまいそう。(その性格から、小学生の頃は過敏性腸症候群で不登校になったり、大人になってからはパニック障害と診断されたこともありました。今はほぼ発作などが出ることはありませんが、かなりストレスを感じやすい性格です)

また、義両親は悪い人ではありませんが、すごくおしゃべりで世話を焼きたがる、息子のことも大好き。また少し距離感が近いのが気になります。

特に義父に関しては、年末に妊娠を報告した際、涙を流して喜んでくれましたが、お酒をたくさん飲んでいたこともあり、私にハグを求めてきました(拒否する隙もなく、受け入れざるを得ませんでした)。

他にも握手と言って何度か手を握ってきたり、近くに寄ってきて「○○ちゃん、息子のこと好き?」と聞いてきたり、正直引いてしまいます。
いくら義父とはいえ、私からすれば他人です。
そんな人にベタベタ触られることが苦痛で仕方ありません。

後日主人にその話を伝えた際、主人もお酒をかなり飲んでいたので知らなかった、また酔っ払ってしたことだから許してあげて、との返答でした。

このような調子だと、今後もお酒を飲んだ際に同じようなことがあるのではないか、また主人はその時に私の見方をしてくれないのではないか、ととても不安です。
実際、「もし敷地内同居をするなら、私か両親かどっちの味方をする?」と尋ねた際、「俺は両方の味方をする」とのことでした。
私のわがままかもしれませんが、そこは1人だけ他人として生活する私の味方だよと即答して欲しかったというのが本音です。

正直もし敷地内同居になったとしても、合鍵などは絶対渡したくない、アポなしで来ないで欲しい、洗濯物などは放っといてほしい、子供も毎日会わせるのは嫌、など干渉しないようかなり制限を設けたいと思っております。

子供に関しても、義父は自営業、義母は年度末で仕事を辞めて一日中家にいる、と2人とも恐らく孫の世話をする気満々です。
可愛がってくれるのはありがたいことではありますが、なんだか子供を取られてしまいそうな気がしてとても嫌です。(不妊治療をしてようやく授かった子供です)


このような状況で敷地内同居をしてうまくいくはずがないと思いますが。
実際同じ状況で生活されている方は、うまく義実家と付き合っておられるのでしょうか。
またなんとかして敷地内同居を回避する手段はありませんでしょうか。

ほぼ愚痴のような形になってしまいましたが、ご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じ状況では無いですが、確実に辞めておいた方がいいと思います。
義妹の件だけでも厄介ですが過干渉な親ってのは本当にノイローゼになります。こちらからしたら他人ですからストレスでしかないです。
義母がそういうタイプで本当にきつかったです。結局物理的に遠い所に引越しました。

あと義父の兄ってのも何となく厄介そうですね💦
その歳で結婚出来ない理由があるのかなとも思うし。
絶対折れない方がいいと思います。私も最初同居迫られましたが1人義親に直接断りました。
自分の人生犠牲にしたくなかったので…

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり辞めておいた方がいいですよね(>_<)お互いの関係のためにも、ある程度距離のあるところに住んだ方が…とは思うのですが。

    義父の兄は、何か嫌なことを言ってくる等は特にないのですが、逆に病気?障害?なのか会っても挨拶程度の会話のみで、流暢に話しているところは見たことがありません。

    義両親に加えて義父の兄、義妹の面倒まで…と考えると本当に精神的におかしくなりそうです😥

    私も自分の人生のためにも、なんとか回避したいです…

    • 1月24日
deleted user

結婚前から敷地内同居の話があったなら断れないかもしれませんが、そうじゃないなら絶対断った方が良いと思います❗️😱
老後の面倒を見てほしいとストレートに言う親もいるのですね💦義両親に義兄弟の面倒‥😱

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます!
    結婚前に、しっかり話し合いをしていなかったことが、現在このような状況の原因でもあるんです😥

    主人は、「長男だしいずれ実家に戻るつもりだった」「着いてきてくれると思っていた」と言っています。
    義両親は古い考えで、「帰ってきて当たり前」と思っているタイプです。

    なんなら4年ほど前に義父が実家を新築に建て替えており、
    (主人は自分が将来家を建てるからと猛反対したらしいですが)
    そこには住まなくていいから、隣に家を建ててと言われているようです。

    他人が5人もいる義実家に、一緒に住むわけないだろ!って感じですが…

    私の考えが甘かったことも悪いと思いますが、なんとか断りたいです😞😞

    • 1月24日
しろくまぽんた

私も同じ状況ではないですが同居前にそれだけ気になる項目が多いのならこれから倍以上、きになる事が増えていきます💦
しかも旦那さんが味方してくれないなら尚更厳しいです!
ただでさえ他人なのに1番味方でいて欲しい人が両方の味方とか甘い事ゆうようでしたら無理だと思います!
旦那さんの家族なんだから旦那さんが1人で相手するなら別ですが嫁に義妹のお世話や義両親の介護させようとしてるなら甘すぎだし強行突破されるようなら離婚案件だと思います。
旦那さんにそれだけ辛い、無理だって言い続けるしかないですね💦私は義母に直接ハッキリ無理って言いました!回りくどく言うと伝わらないかなって💦
嫌われてもいい、今後の自分の人生がしんどくなりたくないって思いました😫

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり旦那には1番の味方でいてほしいですよね。
    きっと両親大好きっ子なので、何かあったとしても強く注意したりということができないような気がします…

    旦那には、本当に辛いと何度も伝えているのですが、いつも家の話になると少し喧嘩?のような形になり機嫌が悪くなります。
    そして疲れるから今はその話しないで、と拒否されることもあります💦

    実際同じ敷地内に住み始めてから、うまくいかず離婚、など最悪の結果になりそうな気もするのでなんとか避けたいです…

    今のところ直接私が義両親とお家の話をしたことがないので、私も最終こまめさんのように直接伝えます…頑固者なので納得してくれるかわかりませんが…😅

    • 1月24日
  • しろくまぽんた

    しろくまぽんた

    ここのコメント全部旦那さんに見せて現実教えてあげたらいいですよ😂❤️
    うちも義母はまぁまぁ頑固ですし都合悪い話しはきかないのでみんながいる前でハッキリいいましたよ😂
    みんなから嫌われたが楽って思ったくらいです✨常識ないって思われて結構!義父のボディタッチ、旦那さんが妻が嫌がってるのに許してやってとか、、義両親の常識は非常識の事も多いですよ!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私でしたら無理ですが、
どうしても敷地内に家を建てることになったら、
家だけじゃなく洗濯物が覗けないくらいの高さの塀を作って、玄関が離れるようにすると思います。
干渉しないルールだけだと不安なので、物理的に壁を作りたいです。
あと、子どもが小さい間は近くに住むのもストレスになると思うので、アパートのままにします。

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます!
    物理的な壁は絶対必要ですよね。
    義両親+義父の兄は一日中家にいることになるので、少しでも気配を感じず過ごせる環境がないと辛すぎます💦

    やっぱりアパート暮らしが1番ですかね…今のアパートがかなり家賃が高いので(家を建てたら毎月のローンも返済できるほど)、もう少し安い物件への引っ越しも検討してみます、、

    • 1月24日
マミー

絶対断った方がいいですよ!!
私の夫も長男で、義妹(夫の妹)が障害持ちです。結婚は難しいようで、今も義実家に住んでいます。
私は将来、義両親の面倒は見れたとしても義妹の面倒は見たくない!無理だから!とハッキリ伝えました😅💦
義両親にも夫が伝えたようで、私の気持ちは分かってくれているようです👍
結局我が家は、自分の子供たちの教育の為に、今年義実家から遠〜く離れたところに移住します🏠✨

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます!
    義妹問題、大変ですよね。
    直接伝えられたの、すごいですね😥私は主人に対してもなかなか言い出せなさそうです…

    主人は「妹のことを障害があると思って見たことないし、障害者だと思いたくもない」と言っておりますが、それは理想ですよね。
    一通りの生活はできるので、障害者という括りではないのかもしれませんが、普通ではないことは受け入れて欲しいです。

    実際今は、工場?の仕事には毎日行っているようですが、車の運転ができないため毎日義父が送り迎えをしているようです。(片道15分程)
    もし義父に何かあったら、義母も車を運転できないようになったら、誰が送り迎えをするの?と考えただけでゾッとします。

    義姉がそのまま結婚しなけれぼ、面倒を見てくれればいいのにな、と密かに思ってます。

    それを伝えることで、自分がすごく嫌な人間だと思ってしまう部分もありますが、伝えずに後悔はしたくないです。

    離れたところに移住、とっても羨ましいです🥺

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居はしない方がいいです!離婚届目の前にして同居についてのしっかり話し合いした方がいいです。将来介護してほしいってそれは旦那さんがするのですよね?まさかはじめてのママリさんにさせようとしているのではないですよね?元は他人、絶対に介護は大変で辛いです😔
それに嫁にハグ、ベタベタ触る義父とか気持ち悪すぎます!!ママリさんが勇気を出して伝えてるのに旦那さんも酔ってるから許してってやばいです😇敷地内同居したら、確実に親の味方をして、ママリさんは我慢を強いられると思います。
なんとか回避できるといいですね🥲

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます!
    介護は旦那がするのか?どこまで考えているかハッキリわかりません。
    他人の介護なんて、想像するだけでゾッとしますよね。

    義父のボディタッチ、本当に気持ち悪いです。
    主人も「うちはこんな家だから」「悪気や下心があってしてるわけじゃないから」と言いますが、受け入れられません。
    また義父のことを悪く言われていると思うのか、その話をすると少し機嫌が悪くなったり、「わかったからもうその話はしないで」と遮られてしまいます。

    今はまだ4ヶ月ですが、今後お腹が大きくなってきたりしたら、平気で触ってきたりもしそうで、考えるだけで憂鬱です…

    敷地内同居でうまくいかず離婚、と最悪の結果になる前になんとか回避したいです😢

    • 1月24日
なみか

わたしも同じような状況でしたが、30分くらい離れたところに建売かいました!
結果、義理両親ともある程度距離があり、うまくいってます。
旦那は最初かなり敷地内おしてましたが、逆の立場ならどう?って泣きつきました。そしたらわかってくれました😭