※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを欲しがる問題について相談があります。スワドルミーをやめたことで夜中の睡眠が乱れ、ミルクの摂取量や回数に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半です。
スワドルミーを使って夜寝ていましたが寝返りの練習を始めたので夜怖くて使うのをやめました。
すると19時から2時か5時ごろまで寝ていたのが19時に寝て0時、3時4時とかこまめに起きるようになりました。
3時間あいてればミルクをあげないと寝ません。
しかし、混合なのに一回100から200をその時々でのみ、回数に関しては5回飲んでいて、夜中起きるたびにミルクをあげていたら回数が多くなってしまい、量も少し缶の表示より超えてしまいす。
かと言って夜中起きて0時に起きた時なんてあと6時間くらいあげずにいられないし、どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

スワドルミー卒業したらスワドルアップがありますよー。

• くろみちゃん

くろみちゃん

うちの子、スワドルアップは買ったんですか効き目がなくて😓

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    胸だけ巻いても効果ある子いるみたいですよ。
    モロー反射は防げないとは思いますが😅

あとは19時結構早く寝てるので、寝る時間をもう少し遅くしたら1回くらい減らないでしょうか🤔

• 1月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

手を出してまくってことですかね?😃やってみます!

うちの子、19時前から暗い部屋で寝たいのかギャン泣きが始まるんです🥲
    上の子もいるので本当は20時くらいに寝かしつけ始めたいのですが下がそんな感じでギャン泣きで何もできないので上の子も合わせてもらって19時には寝室へ行ってます😓
    本当はもっと遅く寝て欲しいんですけど抱っこしてもミルク飲んでも音楽かけても何しても泣き止まず暗闇の寝室へ行くとすっと寝るので😖

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど😅 ちなみに夕寝はしてますか?

• 1月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

夕寝はしてなくて午後はぐずぐずで眠くて寝ても15分寝ればいい方です。
    17時ごろからギャン泣きが始まります!
    たまに珍しく夕方寝ても同じ感じで😅

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

夕寝してないんですね😅
    最後のお昼寝は何時ですか?

生後3ヶ月だと1.5hほどしか続けて起きていられないので夕寝してないせいでつかれすぎてて夕方グズグズで、そのせいで早く寝てしまうのだと思います!

夕方抱っこ紐でおんぶしながら家事してもいいので、寝かせてあげるといいですよ。
    夕方寝たら夜寝なくなるってことはないので。

• 1月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

そうなんですね!
    我が家は上の子が3歳なりたてなので声の大きさとか調整できないのか突然大声を出したりして起きてしまったり🥺
    おもちゃの音で起きたら、、、
    休みの日は午前は眠りが深いのかわりと寝てますが午後はほとんど寝てません。
    平日は上の子が保育園なので寝る時は13時から15時くらいまで寝てます!
    抱っこ紐が好きではないようで慣れさせるため、毎日つけるようにしますがギャン泣きです😖
    これなら確実に寝るっていうのはやはり車に乗せて走ると寝ます😅
    16時には上の子が帰ってくるのでその後は一切眠れない感じです😅

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子うるさいですよー! でもそこも毎日の言い聞かせで赤ちゃん寝てるから静かに!って毎日鬼のように言ってます🤣 子供なりに静かにしようとしてますよ、声でかいですがw

15時に起きたら17時頃眠くておギャンだと思います😅
    車で寝るなら夕方お迎えの時に車で少し寝かせてあげてもいいと思いますよ。

• 1月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

上の子いるとそうですよね!
    うちの子も静かに!って言うとその時は小さい声にしてくれますがなかなか下も敏感で😂
    上の子の時はそれこそショートスリーパーでお昼寝なんてしてくれなかったのでそれに比べたらかなり楽なのですが😮‍💨
    上がいるからあまり下に構ってられず難しいですね2人育児😖

娘の通ってるこども園もかなり家から近く、車で行っても2分くらいなので寝れず🥲
    上手いこと夕方寝かせるしかないですね😅

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

真っ直ぐ家に帰るんじゃなくて遠回りしたり、自宅周辺をドライブしたりしてますよー笑

私は一度寝たらその状態を変えず、例えばベビーカーでお散歩してて家に着いた時まだ寝てたとしたら、家に入れると起きるので寒空の下起きるまで外にいます🤣

• 1月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

そうなんですね😃
    いろいろ工夫されててすごいです🥺

体制変えると起きますよね😮‍💨
    抱っこしてて寝てくれたら抱っこしつづけますが手がいかれます笑
    抱っこ紐で寝てくれるのが1番楽なんですが親の楽なようにはいかないものですね😂

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

抱っこ重いですよね😅
    私は基本的に抱っこでの寝かしつけはしてないです。
    夕方抱っこ紐でおんぶはしてますが🤣

夕方のギャン泣き収まるといいですね🥲

• 1月23日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

うちの子3ヶ月で8キロ近くあるので巨大児です🤣
    もう重くて重くて🤣
    早く首が座っておんぶしたいです🥺
    おんぶできるようになれば家事もやりやすくなりますよね!

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😃

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

半年ごろのスワドルアップ卒業の際ですがすごくこまめに起きるようになったので思い切ってまだお腹すいてはないでしょってタイミングの時は無視するようにしました!
軽いネントレですかね!
お腹の上に手を置いてあげたり(トントンはしない)くらいはして安心させてあげながらしてました!
授乳で寝落ちする癖を徹底的に辞めさせて、授乳後一回起こしてでも布団に横になって寝るように矯正しましたが丸1日そうしただけで翌日からすごく寝るようになりました✨
生後3ヶ月だとちょっと早いかもですが💦

• くろみちゃん

くろみちゃん

なりますよね😓
    スワドルアップも試したのですが好きじゃないみたいで🥲
    手を出して巻いてみようかなと思います!
    私も授乳しちゃうと断乳の時に大変な気がするのでなるべく勝手に寝て欲しいのですがふぇっ!くらいなら無視しますがギャンギャンに泣く時は上の子も起きてしまうので抱っこしてしまって🥲
    上の子がかなり敏感なのでそっちに気を遣い難しいです🥲
    3ヶ月ならまだ使って大丈夫ですかね?

• 1月24日