※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら授乳するタイミングについて相談です。赤ちゃんがギャン泣きするまで待つべきか、授乳の間隔をあけるべきか悩んでいます。

「授乳するタイミング」

3ヶ月の赤ちゃんがいて完母で育てています。母乳は欲しがるだけあげてもいいと言われていましたが、最近は授乳の間隔をあけれるならあけてみて下さいと言われました。
ただ普段からお腹が空いて泣く時はギャン泣きすることが少なくめそめそする感じで…(゚o゚;
舌をぺろぺろしたり欲しがってる様子なのであげているのですが(2.5〜4時間くらいあく)、皆さん赤ちゃんがどれくらい泣いたら授乳していますか?ギャン泣きするまで待ちますか?

コメント

コロコロ

4ヶ月の娘がいます
うちの子もお腹空いてギャン泣きは少ないです
日中は泣いてなくても3~4時間空いたらおっぱいあげてます

*K♡MAMA*

母乳は毎回出てる量が違うので
母乳専門外来(母乳外来です)に行った時に聞いたらやはり間隔は気にしなくていいとの事でした。
私も完母ですが欲しいだけあげてます。

なめこの母

うちはギャン泣きさせるのは可哀想なので、3ヶ月頃は時間みて3時間ごとにあげるようにして、飲まなかったらそれでいいしって感じであげてましたよ!その時間以外で泣いたら、泣いた時にあげてました。

母乳はミルクと違って飲んだ量が目に見えてわからないので、長い時間おっぱい吸っていても、実際はちょっとしか飲んでいなかったり、ムラがありますよね。なのでそこまで時間をあけることに拘らなくても、大丈夫だと思いますよ(^o^)
まーこーさんの赤ちゃんの事は、毎日お世話しているまーこーさんが一番よくわかっていますし、周りから言われたとしても、まーこーさんが今おっぱい欲しがってる!と思うタイミングがその子にとってベストですよ♪

こんにちは*
私の娘も完母ですが、同じくお腹が空いて泣くということがあまりなく、舌をペロペロしたりおっぱいに顔をくつけてくるような感じです^ ^
夜は最近は4時間くらい空きますが、昼間は2.5〜3時間くらいの間隔です‼︎なので1日9〜10回くらい…
検診の時に授乳回数が多いのか相談したのですが、いっぱい一気飲みして間隔が空く子と、おっぱいにくっついていたい子がいると助産師さんが言っていました‼︎
なので、欲しがったら欲しがるだけあげてます(*^^*)最近は暑いですし汗もかくだろうと思いσ^_^;

まーこー

同じような感じで良かったです!ふと、これで良いのか…?とか疑問に思っていました。ありがとうございます。

まーこー

母乳外来に行かれたんですね!間隔あけてみてというのは、産婦人科に来ていたミルクの販売員さんに言われたのですが。。(゚o゚;;
専門の方に聞いた話を教えていただけて良かったです。ありがとうございました!

まーこー

同じような感じでされてたんですね!優しい言葉ありがとうございます(^_^*)確かに目に見えて分からなくて不安になったり人の言葉に左右されたりです(゚o゚;;自分がしっかりして赤ちゃん見ていたら大丈夫ですよね!ありがとうございました!

まーこー

こんにちは!同じような感じですね!うちも夜は5.6時間空きます(^.^)確かに夏は脱水しないか心配ですよね。。白湯を飲ませた方がいいのか助産師さんに聞いたら母乳だけでいいとは言われました(^.^)私も欲しがるだけあげようと思います!ありがとうございました!