※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
お金・保険

主人の住宅ローンがきついか相談します。主人の年収は1100万円で、頭金は700万円。貯金は200万円弱で、親の援助はなし。学資保険は300万円。退職金は2000万円〜。妻の収入は年間60万円。

主人40歳、6,000万円の住宅ローンはきついですか?
年収は1100万円〜です。(一馬力)
頭金は700万円は用意出来ます。
頭金とは別に貯金は200万円弱。
親の援助は無し。
学資保険300万円を2人分納付済み。
退職金は2000万円〜。

妻は働いたとしても年間60万円くらいです。

コメント

deleted user

無謀だと思います。
30代でもう少し年収高いですが4000万どおさえました。
年齢、年収から的に現時点での貯金も多くないですし、私なら怖くて組めないです。

青りんご🍏

やめておいたほうがいいと思います😔6000万を25年ローンだと月20万の支払いになります💦頭金の他に諸費用も必要になりますが、家具家電揃えると貯金が100万以下になりませんか?

はじめてのママリ🔰

40という年齢とその貯金額では不安すぎます…

一馬力で同じくらいの収入ですが、6000万も組んだら生活回らないです。妻もフルタイム必須でなんとかなるかなって思います。

イルマリ

40歳ですと返済期間25年以内で組みたいところですね。ローン6,000万円を25年で単純に割ると年間返済240万円。
ご主人の額面収入に対する返済比率は21.8%です。
20%以内が理想と言われてますしちょっとオーバーですね。

ご主人の収入がどれだけ増える見込みがあるのかにもよりますが、私ならやめておきますかね…

R

うちも旦那が40歳です。
私も働いていて、二馬力で年収1200万ほどですが、旦那単独ローンで3200万で抑えました。
退職金はアテにしないほうが賢明かと思います...

はじめてのママリ🔰

年齢と収入の割に貯金額が少ないので、あまりやりくりが上手ではない、もしくは教育費など支出の多いご家庭なのかと思います。それを考えるとキツイかなと思ってしまいます。。

ぴのすけ

皆さんおっしゃっているようにキツいかな…と思います。
年齢、年収、貯金額から察するに生活レベルが高いご家庭なのだと思われます。今後も生活レベルを落とさず、それなりの生活をしていくとなると教育費も一人300万では心もとないですし、退職金が2000万あったとしても妻が国民年金しかもらえないのでは老後費用も足りません(平均的な生活なら足りる可能性も高いのですが、生活レベルを落とすのは簡単ではないので💦)。そうすると不足分を貯蓄していく必要がありますが、ローンだけで月20万、固定資産税や保険、修繕費なども含めるともっと必要になることを考えるとかなり厳しいな…という印象です🥲

ゆう

他の方も書いてますが、年齢と年収の割に貯蓄が少ないと思います。
お子さんの教育資金や老後の資金は別途しっかり貯まっているなどあれば別ですが、学資保険600万では足りないですよね。
退職金2000万はローンが残ってしまうと無くなってしまうかなと。
貯蓄900万で頭金を700万も入れたら引越しや家電等の初期費用で200万くらい必要になると思います。
貯蓄が少ない理由にも寄りますが、お子さんの年齢から考えても、恐らく毎月の支出が多いご家庭なのかなと思います。
40歳年収1100万は決して少ないとは思いませんし、6000万のローンは都内等であれば頑張り所なのかも知れませんが、生活レベルが高めだと少し厳しいかなという印象です。

はじめてのママリ🔰

書いている以外に金融資産や不動産などはありますか?

頭金入れたら貯金は200切るのですものね。
ちょっと不安だなと思います。

生活費は手取りの半分で賄い、残りのお給料とボーナスはローンと貯蓄とかならありかもです。

deleted user

かなりキツいと思います…

我が家は世帯年収もうちょっと上で年齢も若いですが、それでも6000万は無謀過ぎて無理です💦

5000万でも怖いです😱

ポポラス

全てが上手くいけば返せるかもしれませんが、他の方と同意見で年齢・収入・貯蓄額のバランス見てるとリスク高いなと思います。
年齢、年収に対して貯蓄が少ないって感じました。

りり♡

25年ローンですかね。他の支払いなどはどんな感じですか?😳
20万ぐらいを家のローンの感じですよね?

みなさん結構きついって言ってますけど
私は大丈夫だと思ってしまいますが🤔

ママリ

キツイというか無理だと思います💦実質60歳の定年までに完済しないと退職後支払いきついですし、再雇用の年収はたかが知れてます。退職金は自分たちの老後資金なのでマイホームには使いません🙅‍♀️ローンは20年とかにすると月々大変なので35年で組んで、繰り上げ資金を貯めるとすると実質20年で完済できるようにやりくりですが、平行して今後の貯蓄とたりない教育費は無理だと思います😇我が家も30台後半で1200万で4000万組みましたが(頭金1500万) それで今後の教育費考えるとギリです。ギリですが、私が働かない前提で考えてるので、ガッツリまた働けばどうにでもなります。。

ままりな

それだけ高い家なら固定資産税も高いし、奥さんがバリバリ働くつもりないならやめておいた方がいいと思いますよ!

年齢の割に貯金も少ないかと思いますし、、、。
おそらく、旦那さんの年収的には高校無償化や奨学金とかさまざまな恩恵も受けられない世帯だと思いますし、教育費ががっつりかかると思っておいた方がいいしです。

我が家は旦那1500、私600の世帯収入2100で30代夫婦ですが、4000万ローン15年払いです。
(家を建てた時旦那が33だったので、早めに終わるように短めのローンにしました。)月25万のローンですが、残り12年と思うから頑張れます。

退職金も2人とも2000万ほどありますし、厚生年金✖️2人分ですが、老後資金用に積立ニーサやiDeCoもしています。

娘は児童手当や高校無償化、奨学金などの恩恵も受けられないので、学費もかなりかかることを見越してジュニアニーサ満額、ドル建て8万ドル分も払込済み、今が貯めどきだということでその他現金貯金毎月10万していますよ!!

チャンミー


皆さま回答ありがとうございます!
やはり無謀ですよね。
私も無理やろ…と思ったんですが、夫が何故か「いける!!!」と自信満々で…
皆さまからいただいた回答を見せて諦めるように説得したいと思います。

ママリ

うちは同じくらいで6000万ローン組みました。
夫36才で35年ローン、年収1100〜1300万、頭金700万、貯金1000万、学資保険はまだ、退職金は2000万くらいです。
ローン毎月16万の支払いプラス管理費修繕費で2,5万です。
妻は90万。

何とかなります。
35年ローンではだめですか?

うちは割と余裕あります。
毎月習い事に6万くらいかけてます。
旅行も国内で2〜3ヶ月に一回は10万程度で行きますよー。

mama

都会で家買おうと思うと
そのくらいかかりますし、
ご自身が返済にあたって
それに見合った生活を
すればいいと思うので
大丈夫だと思ってしまいます😅

チャンミー


回答ありがとうございます。
なんとかなる、という意見も大変嬉しいです。
参考にさせていただきます!

おやびん☺︎

うちも6000万でローン組みましたよー!
年収いくらかわかんないですが旦那のみ働いてます。
35歳で30年ローンだと思います。
土地は一括で1000万で購入しました
貯金別であるそうです
頭金1000万いれます

うちは旦那がお金管理してるので支払い額はわからないのと貯金額も知りません