※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
住まい

3月頭に注文住宅が着工されるのですが、外構はHMではなく自分たちで探し…

3月頭に注文住宅が着工されるのですが、外構はHMではなく自分たちで探して頼みます。
いつ見積もり依頼し始めればいいのでしょうか?
家の図面は次回の打ち合わせで最終確認なのでもう決まっている状態で立面図もあります。

コメント

ゆりこ

見積もり依頼して始めました!土地に家が建つ図面見せてやってましたよー!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    見積もり依頼のタイミングはどの時期がいいのかわからなくて💦
    もう図面はあるので始めても大丈夫そうですね😊

• 1月22日
  • ゆりこ

ゆりこ

早めに始めておいて損ないと思います!人気のところだと待つ場合もあるので。

• 1月22日
はじめてのままり

うちは住み始めてから外構打ち合わせ決定しました!

工務店が紹介してくれた外構屋でやったら工務店が工事しつつ外構も同時にやれる、とは言われたんですが
イレギュラーに息子入院とかコロナとかがあり打ち合わせに行けずで
結局住み始めてから打ち合わせました。

工事中の車とか面倒だったんですが
私は実際住んでみてから外構考えて良かったなと思います。
というのも玄関のステップが高くて一段増やしてもらったんですが実際住んでみたから増やせましたが引き渡し前に工事してたら多分ステップが高すぎるっていうことに気づかなかったと思います。

早めから考えると色々悩めていいかなーとは思いますけどね😊

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    住み始めてからなんですね😳
    外構の打ち合わせから工事完了までどのくらい期間かかりましたか?

• 1月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

打ち合わせは
    9月くらいから初めて3回くらいで終わって契約を11月はじめにしました。
    物品が来るのに時間がかかって着工12月中旬でできたのは最近です 笑

• 1月22日
まーみー

最終図面まで決まっているなら早い方がいいですよ!
外構で一番困るのは、家の変更ができずに配管が….となることらしいです。
今ならHMと配管の打ち合わせとかもできるので。

我が家は5月に引き渡し予定ですでに年末から着工してますが、外構は9月から打ち合わせしてます😃

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    あまり早すぎてもダメなのかと思って躊躇ってました🥲
    配管等は盲点でした!カーポートつけてもらうつもりなので基礎打ち出来なかったらまずいですもんね…。早速今月から業者探しします!

• 1月22日
らすかる

基礎ができたらもう外構探してもいいと思います😊
外注したら引き渡し後の施工になるのでだいぶ時間かかると思いますが、相見積もりしながら理想の外構は探しやすいかもですね😙