※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

離婚しますか?耐えますか?私も夫も医療従事者で、私は育児休暇中です。…

離婚しますか?
耐えますか?

私も夫も医療従事者で、私は育児休暇中です。
元々は私の方が給料が上だったのですが、2年前に夫が転職して給料は逆転しました。
育休に入ってから文句ばかり言われるようになりました。
基本的に毎日一汁三菜作っています。毎日お弁当と水筒も持たせています。

ある日、オシャレな洋風のメニューで一汁三菜出したら肉が入ってなくて「月末みたいなご飯やな、こんなものを食べるために働いてるんじゃない」と言われました。泣いて謝って「明日からは必ずお肉入れるから」と言いますが肉がどうとか仕事して帰ってきてるんだからとかネチネチ言われました。

ある日、鶏肉料理を作ったら「なんで鶏が多いのか?牛肉は?」と文句。

私が材料を買ってても「あれが食べたい」とか言って別のご飯を作るように言うことがあるので食材を無駄にすることがあります。

パンとか何でも賞味期限が新しいものから食べられるので、これまた無駄になります。

国産にこだわり、高いものを食べるので2人なのに食費は月に10万

今日、買い物に行ったと言ったら「何買ってきたの?」と聞かれたので食材だけと伝えたら、「ジュースとアイスは買ってきてないの?なんで?買ってきてると思った」と言われました。頼まれてないし。

今日、仕事して帰ってきた夫に先にお風呂入るように言うと「疲れたから先に入っていいよ」と言われました。息子と一緒に入って上がると、私の布団で爆睡してました。「仕事して汗かいて、病院みたいなウイルスやら菌やらあるところにいたのに汚いまま私の布団に入らないで欲しい」と言いました。そしたら「毎日どんな思いで働いてると思ってるんだ!!」と空中をパンチしながら怒鳴られました。夫の足元にいた息子はギャン泣きです。
子供の前で怒鳴るなんて親として最低だと思ったし、離婚が頭をよぎりました。

風呂なんて息子が生まれてから数回しか入れたことありません。夜泣きの対応もしたことありません。

先日、8ヶ月ぶりに息子を夫に預けて美容室に行って2時間で戻ったら「行かせてやった」と言われました。

仕事復帰が迫ってきてるのですが、短時間から働きたいことを伝えると「なんで?フルじゃないの?」と。「家のこと手伝ってあげるからさ」と。
手伝うって何?あんたの家、あんたの子供やん。

泣いて親戚に話を聞いてもらって、やっと落ち着きました。

モラハラだと思ってますが、これはモラハラですか?
毎日夫の機嫌をうかがい、正直きついです。
実家にも義実家にも頼れないので、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

あやか

私なら即離婚します。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    コメントありがとうございます
    これが普通と思ってしまっていたのですが、離婚コメント多くやっぱりモラハラだったのかと確信しました。

    • 1月21日
ぽち🔰

一度旦那さんに言いたいこと全部言ったほうがイイとおもいます。。
ごはんも文句があるなら自分で作れ!と。育児しながらのご飯作り大変なことわかってないからそんなこと言えるんだと思います。。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    言ったらまた怒鳴られそうで怖くて、、
    ご指摘の通り大変さを分かっていない上に、働いてきてる俺を敬えと思っていそうです

    • 1月21日
ちび

モラハラですね。そもそもそんなグルメ気取ってる旦那さんで、家計とか大丈夫ですか?これからどんどんお金かかるのに。
家事育児も女がやるものと思ってるし、それでフルで復帰なんてしたら、心身ともに崩壊しますよ。。
言動も含め、きちんと話し合って改善しないなら離婚します。私なら。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    育休中なのでこんなに食費がかかってカツカツです。
    復帰したら手伝ってやるとは言ってるのですが、何かと理由つけて手伝わないと思います。
    子供のためには離婚しない方がいいとは思っているのですが、私の気持ちがきつくて、、
    休みの日とか気が立ってない時に話をしてみようと思います。

    • 1月21日
mamari

相当なモラハラです。。
まるでドラマでみるような典型的なモラハラ夫ですね、、
主さんよく耐えてます😭😭👏
そういう人頭頑固だから何言っても、通用しなさそうですね。。

私なら絶対絶対離婚します
一生一緒とかストレス溜まります

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    最初はこんな人じゃなかったのですが、転職して忙しくなりストレスが溜まっているんだと思います。だからといってこんなわがまま言ったり怒鳴ったりするのはやめて欲しいのですが、頑張って働いてきてる夫のために居心地のいい家庭を作りたいと思っていました。
    ですが、今日子供の前で怒鳴られたのでもう無理になり、離婚覚悟で言動について話してみることにしました。

    • 1月21日
め

旦那に似ていて、私も離婚考えてますがここまでワガママ?モラハラ?ではないのでちょっと引きました。
めちゃくちゃイケメンで育児してくれるならまだしも、、、というくらい自分が王様かなにかと勘違いしてるの?って思いました。即離婚案件です😓

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    引きますよね、、
    こんなこと誰にも言えません
    イケメンでもなければ育児もしません。
    ただ、買い物に行った時は抱っこしたがって通りすがりの人から「お父さんの抱っこでいいわねー」と言われるのが嬉しいみたいです。(私は荷物持ちですが。)
    離婚覚悟で話をしてみることにしました。

    • 1月21日
ぬん

モラハラですよ!!
ご飯は自分と子供の分だけ作ってお前が好きなもん作って食べろ!て思います!
とにかく一旦話し合いをして改善されそうになければ離婚考えます😓

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    モラハラですよね
    ほんとはうちの夫がモラハラ夫なんて認めたくなかったのですが、今日泣いてしまってここで相談して確信しました。
    離婚覚悟で話をしてみます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

即離婚ですね、それ以外選択肢はないです

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    コメントありがとうございます
    子供を一人で育てる勇気がなく、、、
    でもこのままストレスたまった生活は嫌なので、離婚をちらつかせて話をしてみます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんやばすぎます。逃げてー!

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    ほんとやばいですよねー
    まずは話をしてみます。

    • 1月21日
あかり

離婚します😭
もっと大切にして欲しいです。料理も頑張ってるのに、つらすぎます。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    ここまで皆さん離婚コメントだったので、うちの夫は相当酷いんだなと痛感しました。

    • 1月22日
  • あかり

    あかり

    私は正社員で働いてるんですが、父親いなくても、子どもは育つから大丈夫ですよ。

    ご自身を大切にしてくださいね😊

    • 1月22日
deleted user

旦那さん酷すぎますね。ごめんなさいわたしも離婚一択です。。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    そうですよね
    離婚のご意見多いですね
    一度しっかり話してみます

    • 1月23日
とーりー

私だったら耐えられません。完全にモラハラですよ💦
ご主人のお仕事が大変で余裕がなかったとしても、家族に対してそんなことするのって普通じゃないです。
私の主人も医療従事者ですが、当直で睡眠不足の日は多々、お休みも日曜のみ。それでも家で怒鳴ったり嫌味を言ったりなんてことは一度もありません。
モラハラって中々治らないですし、逃げた方がいいです😭
ママリさんと息子さんの幸せを願っています。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    ありがとうございます!
    私が悪いところがあったからと思って自分が反省してまた頑張ろうって思っていたのですが、怒鳴られたのはやはりきつかったです、、、
    いきなり離婚ではなく夫婦で話し合います

    • 1月23日
deleted user

ストレスをすべて主さんにぶつけてる感じですよね、客観的に見て相当なモラハラだと思いました。
このまま続くと精神的におかしくなりそうで心配です😰💦
両親やきょうだいなど相談できる人はいますでしょうか💦⁉️

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    夫はストレス多いので仕方のないことかなぁと思っていましたが、よそ様のご主人はこんなことしないんですよね
    皆さんのコメントではじめて知りました、、
    相談できるのは叔母のみで、限界が来るたびに話を聞いてもらっています

    • 1月23日
エクレア

私離婚して3年シングルで、実家頼らず生活してますが、地方でフルタイムで手取り15万以下です(>_<)
子どもの休み重なると12とかになります。家賃と駐車場で52000。
携帯や食費、保険代、ガソリン代などいろいろかかるけど、それでも息子と二人生活できてます!
児童手当も使わずに生活できてます!
大丈夫!なんとかなる!
そんな旦那さんから離れたほうが幸せです!
一人でできないかもってやる前はみんな思うと思う。私もそうでした。でも今家事育児されてるなら大丈夫!
なんとかなります!子どものだけご飯とかちゃんとしたら親はカップ麺とか手抜けるし!
平穏に子どもと暮らせる日々のほうが圧倒的に幸せですよ(>_<)

  • エクレア

    エクレア

    児童手当は貯めてるけど扶養手当は使ってます(>_<)
    自治体によっては、家賃補助とかもあるみたいだし、市営町営団地だと、給料ベースの家賃です!
    昔ですが、手取り16万ぐらいで数千円の家賃の人も友達にいました!
    市役所でも聞いてもらえると思います!
    はじめてのママリさんとお子さんが安心して暮らせる日々が一日も早く訪れますように(>_<)

    • 1月22日
  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    すごい!
    女手ひとつで育てていらっしゃるんですね
    具体的に経験談を教えてくださり、とても参考になりました。
    夫の改善がなければ離婚で動こうと思います

    • 1月23日
1003

ドラマに出てきそうなモラハラ男ですね…現実にそんな人居てることに凄く驚きました…😨😰

私なら秒で離婚届突き出して離婚一択です。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    ほんとに話を盛ったりしてなくて、そっくりそのまま言われたことを書いたんですが酷すぎますよね、、引きますよね、、
    根は優しい人ではあると思うので、夫婦で話し合いの時間を持ってから夫の改善次第で離婚で動こうと思います

    • 1月23日