※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の幼稚園がコロナで休園。下の子の保育園も休ませるべきか。皆の意見を聞きたい。

批判する方スルーしてください。上の子の幼稚園でコロナが出たらしく休園になりました。下の子の保育園(別の園)も休ませるのは常識なんでしょうか?皆さんの意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者と言われてない限りは休ませる必要はないかな、と思います。
休園してるところいっぱいありますし、それならいけない人山ほど出ちゃうので😅

パト子

上の子または下の子が濃厚接触者なら保育園に連絡しなければならず、休まないとダメになると思います。うちの園では!

日月

上のお子さんが濃厚接触者とか、同じ空間に長くいたなら念の為休ませると思いますが、そうでなければよほどのことがなければ休ませないです。
幼稚園が休園でお家の人が自宅にいるのなら下のお子さんは預けないでほしいっていう保育所側からの相談があれば、それは受け入れると思います。

ママリ

うちの幼稚園は、兄弟が行っている学校が休校になった場合は幼稚園も休ませるように、となっています。
それと同じような感じなら休ませないといけないかな、と思います。

Anp

うちも上の子の幼稚園がコロナ休園になりました!
下の子の保育園の園長先生に聞いたら『上の子が濃厚接触者とか既に風邪症状があるなら休ませてほしい、それ以外なら連れてきてもらって構わない』って言われました🙂🌱
こればかりは園の方針、自治体の方針によると思いますよ😊
私の感覚的には園長と同じく上の子が濃厚接触者とかじゃないなら連れて行っていいと思います

まるちゃん

うちの通っている園では
同居の家族が濃厚接触者またはPCR検査を受ける場合は、保育園に連絡して結果が分かるまでの間は休まないといけないですが
そうでなければ、登園しても良いとなっています!
上のお子さんが濃厚接触者でないなら、休ませなくてもいいかな、と思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。

昨日の夕方、上の子の園で陽性者が発覚しました。保育園にお迎えに行った後だったのですが、ギリギリ時間が繋がる時間に問い合わせました。皆さん仰るように濃厚接触者と断定された場合&家族がPCRを受けるようになったら休んでもらわないといけないと言われ、今のところ保健所から連絡もないしそうではないと思うと伝えるとそれなら明日(今日)来ていいと言われました。

ですが、再度30分後に電話を頂きやっぱり濃厚接触者でないのかそのあたりがクリアにならない限り登園を控えて欲しいと言われ休ませました。私の住んでいる地域は田舎で感染者も都会に比べるとめちゃくちゃ少ないです。初の休園でそのあたりの常識が分からず質問させて頂きました。たくさんのご意見ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

今現時点で保健所や園から連絡はありません。夫婦ともに職場に報告をしましたが、問題ないので普通に出勤してくださいと言われて朝と夜に別れて交代で休みを取りました。

とにかく早く普通の世の中に戻って欲しいものです…。

necomaru

上のお子様は濃厚接触者にはなってないのでしょうか?☻なってるかなってないかで保育園側も対応変わるかもしれないので、とりあえず休園になったことを言いますかね〜!
でも、私なら周りの目もあるので濃厚接触者であってもなくても休園の間は下の子の保育園もお休みさせておきます🥲念のため、です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休園の件も伝えていました。第一段階では上の子は濃厚接触者ではなくPCR検査は必要はないとのことでした。土曜日の夜に濃厚接触者でないと判断されたので保育園に確認したら月曜日から登園可能ですと言われました。ですが、昨日濃厚接触者と断定され検査しないといけない園児が出たと再度上の子の園から連絡があったので、この結果次第で我が子がもしかしたら濃厚接触者になるかもしれないと思い今日も下の子を休ませることが決定。昨晩、下の子の保育園の園長先生から電話があり、上の子の園の情報が入ってきたようで登園を控えて欲しいと言われたのでそのつもりですと伝えました。

今回の件で色々と学びました。初めての経験でしたが、逆に保育所がはっきり登園控えて欲しいと言ってくれたことが分かりやすかったです。周りの目…本当にそれですよね。こんな状況でも簡単に休めない職場との板挟みが本当に苦しいです…。

長々とすみません。コメントありがとうございました。

• 1月24日