※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにょん
お出かけ

支援センターとは何か教えて下さい🙇‍♀️宮城県仙台市に住んでいます。生…

支援センターとは何か教えて下さい🙇‍♀️
宮城県仙台市に住んでいます。

生後2ヶ月なので外に遊びに連れて行くのはまだ先の話なんですが、
よくママリで支援センターという言葉を見かけるので、どこにあるのか気になって調べたんですが、仙台市のHPには保育所が載っていました。
ここに載ってる保育所が支援センターということでしょうか?
勝手なイメージで支援センターって児童館みたいに気軽に行ける場所なのかと思ってたんですが、保育所であれば通ってる子供達がいるってことですよね?そこに連れて行く感じですか?それとも別な場所ですか?
周りに聞ける人もいなく頭がハテナでいっぱいです💦
誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

仙台市だと「のびすく」とかのことだと思いますよ!
子どもと遊べる場所です。イベントなんかもやってます。
いまコロナの影響で予約制みたいです。

• あんにょん

あんにょん

のびすく聞いたことあります!調べたら私の想像してた支援センターって感じでした!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • ままり

ままり

のびすくも区によって運営母体違うので、スタッフの考え方、対応、子どもへ接し方それぞれ少し違います!私が通ってるところはスタッフの方々も親身で、月齢近い子がいるママ同士で会話しやすいようにサポートしてくださったり。一度遊びに行ってみるといいと思います😊

• 1月20日
  • あんにょん

あんにょん

場所によって違いがあるんですね!なるほどです!
    家から近いところがままりさんの通ってるところだといいなあ☺️
    コロナの状況見て行こうと思います☺️

• 1月20日
もん

その施設によって色々なんですが、私が以前よく行っていたところは子ども連れで誰でも自由に遊びにいけて、おもちゃがたくさんあったり話しかけてくれるスタッフさんがいました☺️
私は使わなかったですが、申し込みをすればママのリフレッシュの為の一時預かりができるようでした!

何歳の子が多いとかその時よって違うみたいですが、私が行ったところは平日だったのもあって0〜1歳児が多かったです💕

• あんにょん

あんにょん

なるほどです!
    0歳〜行けるんですね!コロナが落ち着いておもちゃで遊べるようになったら連れて行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月20日
  • もん

もん

3ヶ月の時から何ヶ月も毎日通ってます、っていう方もいましたよ!おうちで一人で見てるのってさみしいし大人と話したくなりますよね💦
    ママ友は私は作れませんでしたが、家から出るだけでも気分転換できました🥰

• 1月20日
  • あんにょん

あんにょん

3ヶ月ってことは首が座ってるかどうかってくらいですよね!子供だけじゃなく大人のリフレッシュの場にもなりそうですね🌟

• 1月20日
ちゃぶたん

保育園の支援室は保育園に通っている子とは会わないように通路がちがったり、すこし離れたところにあります。
園庭開放の時間も別になるように設定されています。
保育園によって、おもちゃの数が多くて新しいものも入れ替わったりするところ、手作りおもちゃばかりでおままごとのマジックテープがほとんどついてないとかイマイチな所も😅あとは先生が子育ての相談にのってくれたりするのでその好みもありますね。

個人的にはのびすくは広いけど沢山の子がいて、元々のママ友同士で待ち合わせしたのか子供を勝手に遊ばせて親同士が話してる感じ。先生もつかないので、土曜とか大きい子がいるときはいじめられたりするので注意が必要です。なんとなくのびすくは掃除も行き届いてないような印象。。
一時預かりとかはしやすいのかな?

保育園はこじんまりしてて、先生も親身になってくれて、通ってるお母さん方もほどよく顔見知りになるので、お友達つくるのもいいのかなーと思います。
私は断然保育園の支援室派です😂

• あんにょん

あんにょん

すごく分かりやすくありがとうございます!
    保育園の方は電話予約してから行くような感じでしたか?

子供がもう少し大きくなったらいろいろ行ってみようと思いますが私自身が人見知り&緊張体質なのでドキドキしそうです😂

• 1月20日
  • ちゃぶたん

ちゃぶたん

今はコロナの影響で人数制限されてるところもあるので電話するのが確実ですね!
    のびすくは話しかけてくる人あまりいないかな、私自身結構話しかけるタイプなので気軽に話かけたら、えって感じでした😅
    保育園は狭い空間なのでみなさん気さくに、何ヶ月ですかー?とか同級生だーとか。
    常連さんでもグループになってたりとかはしないし、子供が遊びたいおもちゃのある場所で一緒になった人と話したりしますね!
    ただ、番号交換とかはしたことないです😂
    また会いましたねとかそんな感じで軽い感じです😊

• 1月20日
  • あんにょん

あんにょん

行く時は電話してみてからにします😊
    社交性があってうらやましいです😭✨
    ママ友が欲しいというよりは子供が家以外で遊べる場所があったらいいなと思ってる感じなので、保育園の軽い感じもいいですね✨
    またコロナが増えてきて怖いので行くのはしばらく後になりそうです💦

• 1月20日
mnrhnk29

保育所内に併設されてるところが多いみたいですね!!
私が行っているところは保育所内の支援室という保育園児とは別の教室におもちゃや先生がいてくれて遊べる感じです◎
コロナ前は気軽に行けましたがこの頃は予約制です!
初めて行くときはイベントやっている日だと行きやすいです🥰
場所によっては離乳食の講座や育児相談などもやっているようです◎

のびすくは行ったことないですが似たような感じだと思います!先生がついてくれるかはわからないですが…

児童館は平日の午前中なら普通の日は予約無しで、イベントのある日は予約ありで気軽にいけますが
基本は親子で遊ぶ感じで先生が遊んでくれるのはイベントのときのみです。

場所によって雰囲気色々なのでいい遊び場見つかるといいですね🥰

• あんにょん

あんにょん

なるほどです!ほんとに場所によっていろいろ違いがあるのですね!😳わかりやすくありがとうございます!
    ママリで聞いてみてよかったです本当に🥺情報収集大事ですね😅
    落ち着いたらいろいろ出かけてみます❣️

• 1月21日