※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのコロナ感染者で臨時休園は何日かかるでしょうか。濃厚接触者の判断や通常保育再開時期について教えてください。オミクロン流行時の対応も知りたいです。

保育園でコロナの感染者が出た場合は何日くらい臨時休園になるのでしょうか。

濃厚接触者かどうかの判断までの時間や、いつから通常保育に戻ったかなど、経験のある方教えてください!

特にオミクロンが流行りだしてからが気になります。

コメント

はな

金曜日にコロナ感染者が出て、保育園は土日の間に消毒、月曜日は自主休園でした!

金曜日の深夜には濃厚接触者の連絡やメールが届きました。保育園側が時間関係なく瞬足に対応したのかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    早い対応助かりますね👏

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

去年は先生で
2週間休園でした!
今自宅待機中で
火曜の夜に
園児にコロナがでて
長男のクラスが
濃厚接触者ですといわれ
水曜の夕方に
濃厚接触者は10日自宅待機
となりました!
完全に濃厚接触者じゃない
0.1歳児は
水曜から登園可能でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濃厚接触者だったのですね😢
    検査などの指示もありましたか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年は娘が濃厚接触者で
    保育園の駐車場で
    ドライブスルー方式て
    検査したのですが
    今回はなしで
    症状が出たら
    病院へと言われました😢

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濃厚接触者=検査では無いのですね😢
    色々と大変でしたね💦

    • 1月20日
ママリ

陽性とわかった翌日休園。翌々日の午後に濃厚接触者はいないとお知らせが来てその日に消毒が入ったようです。
休園は1日のみです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休園は翌日のみ、翌々日は登園しているなかでお知らせ+消毒ということでしょうか?休日ですか?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、間違えました💦
    感染者がでた翌日が休園でその休園となった日に濃厚接触者はいない事、その日の午後に消毒が入る旨の連絡が来ました。
    けっこう早い対応なのでもしかしたら何かしらの手を打ってたのかもしれないです。感染者がでたと連絡があった前日に保護者からコロナの疑いがある子がいると申し出があったと連絡が入ったので。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😌
    その時点で連絡入れてくださるのはありがたいですね👏

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

今週月曜に園児に陽性者判明、次の日から休園、先程保育園から連絡あったんですが業務逼迫で濃厚接触者の特定もまだ終わらない、特別保育開始の目処もわからないとの事でした…
いったいいつまでなんだろう、困るなと思ってるところです😭

去年先生が陽性になった時は2週間の休園でした

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おおおお、それはそれは大変ですね💦数名いる感じなのでしょうか?濃厚接触者を調べるのが最優先な気もしますが…

    先生が陽性だと休園期間が長いですね😭

    • 1月20日
はる

火曜日から休みになり、今日から再開でした。ですが今日は半日保育でした!来週からは通常保育の予定です。
用心してか、上の娘が言うにはお休みが多かったようです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    半日保育だと余計にそうなりそうですね🥲

    • 1月21日