※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

亡くなった親の遺産は、家族で分けることになります。父親が私に遺産を渡すことを嫌がっている場合、一部を内緒で渡しても問題ありません。要注意です。

親が亡くなって入ってきた遺産は私のものになるんでしょうか?
家族がいる場合、旦那や子どもの分にもなるんでしょうか?
ちなみに、まだ亡くなってませんが、母が癌で余命宣告されているのですが、父が私の旦那の事あまり好きではなくて、私に遺産を渡したら旦那に取られると勝手に思い込んでいるので、もし母が亡くなって私に遺産を分け与えられなかったら可哀想と、父には内緒で一部渡されました。
旦那にも言ってません。
これも家族のお金となるんでしょうか?私のお金ですか?
文章下手ですいません。。

コメント

ごんちゃん

遺産は夫婦の共有財産にはならないので、主さんだけのものです。
また遺産があればアテにしてくることもあるので、話す必要は無いです💦
それで家族仲が変わったりということもあるので...。

遺産の使い方は子供のためだったり自分のためだったり色々です。
主さんが大事に使いたいと思う気持ちを1番に後悔しない時に使えばいいと思います。
ずっと持ち続けるのも変じゃないので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それが聞けて良かったです✨

あと、ないとは思いますが仮に離婚した場合は遺産も半分とかにはならないんですかね?

• 1月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

半分にはならないですよ!
    完全に主さんだけのものになるので🙆🏻‍♀️
    離婚時に半分にするのは共有財産のみです。
    例えば結婚してからの貯金とかマイホーム、家具とかですね。
    だから独身時代の貯金や私物は含まれません。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!!
    すごく助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

親の遺産は自分のものだと思っていいと思いますよ。

何に使うかは人によりますが
基本的には使わずに次世代に残していきたいと私は思ってます。(家族、子孫のピンチのときに使う財産として)

もちろん、子供により良い教育を受けさせるため、とかそのように使うのも悪いことでは全然ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    子どもに使うのなら、旦那に金額の話もしないといけないですよね😅
    アテにする事はないと思いますが、今でも貸してと言われる事あるので、必ずちゃんと返してはくれるんですが、気持ち的に貸してと言われるの嫌で💧

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

遺産は共有財産じゃないと思いますよ。
必ずしも使う必要はないかと。
私は生活費に使った時や子供の物を購入した事もありますが多少残してあります。
いつか困った時に使おうと思ってます(例えば離婚した時や子供が大きくなって必要になった時または老後に)
でもはじめてのママリ🔰さんが亡くなったら旦那様と子供に行くかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が亡くなって子どもにいくぶんには全然大丈夫です。むしろあげたいぐらいですが、最初は旦那が手にするとしたらどうするかは分からないですね😅
    ただ、母が余命宣告されたり遺産で揉めてる事は旦那も知ってるので、いつか私は遺産を手にする事も分かってるはずです。
    それで、最近旦那は会社員から自営業に変わったのですが、仕事関係で車庫?ガレージが欲しくて750万いるそうで、2年以内に絶対返すから子どもの貯金使わせてと言われました。あと毎月の生活費も5万減らしたいと。。。
    遺産は関係ないかもしれませんが、その話にあまり気分良く聞けませんでした。
    でも今買わないと旦那も仕事できないし、今払っている分を考えると後々は利益があるそうで。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はですが、お金の話しは(いくら貰ったとか)しない方がいいと思います。
    あてにする人は絶対するし調子にのるので💦

気分よくないですよね。
    子供のお金なんて一番使われたくないです。
    なんだかなーって話ですが仕事に必要なら絶対にそのお金は返してほしいのと、生活費5万円は具体的にどこが減らせると思うのか自分でも考えて貰いたいですね😥
    減らしたいって口で言うだけなら簡単ですがやりくりする方は大変だし絶対に夫婦で協力しないとできないので。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。しない方がいいですよね💦

そうなんです。いくら絶対返ってくるといえど、子どもの貯金使われるのはなんか嫌です。
    やりくりするの大変とは言いました。
    私が4月から仕事復帰するんですが、そうなったら収入も上がるし甘えてるような言い方やけど今だけとお願いされました。。
    どうしようか悩んでいるところです。
    すいません、質問とは違う事で💦

• 1月19日
はじめてのママリ

遺産は家族の物にはならないみたいです。
私は土地だけもらう約束なので、一旦預かって兄が亡くなった後とかに密かに兄の子供に譲ろうかと思っています。

遺産はどう使うかは決まりはないですから、個人で使っても家族で使っても大丈夫です。

ただ、ご主人に伝えたら使い込まれそうな印象です。
駐車場なんて、銀行に融資して貰えばって思います。

きっと断られたのでしょうけど、そんな経営状態でお金を渡したり、遺産の話になったら不安でしかありません。

遺産は10万だけ頂いたからお悔やみ代で相殺だね〜くらいでいいと思います。

相続税も発生するでしょうけど、ご主人に知られることのないようにこっそり申告すればいいと思います。

なっちゃん

ならないですよ😀なので旦那さんには言わなくて良いです!うちは父が亡くなり母だけですが節税対策のために毎年100万くらいを私、兄、孫にそれぞれ入れてもらってます!何に使うかは自由です!

ままり

一昨年母が亡くなり相続しました。
主人もそれは知ってますが、金額も聞かれてないし伝えてないです。
一部は子供の口座にうつして、ジュニアNISAしてます。大半はそのまま貯金してます。運用などした方がよいかなと思いつつ、気持ち的に手をつけずらくて。

権利としては夫婦ではなく個人のものですが、ご主人の性格によっては、家族のものとして使いたいと主張してくる場合もあると思います。あまり詳しくは言わない方がよいかなと💦

こっそり遺産の一部をもらったということですが、亡くなる3年以内の贈与は相続税対象になるので気をつけてください。