※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ練習で泣いてしまい、続けるべきか悩んでいます。要領よく首を上げようと頑張っている様子。続けるべきでしょうか?

お世話になってます✨

来週4ヶ月になる娘がいます!
縦抱きでだいぶ首がしっかりしてきたなと感じてきたので、仰向けで両手をひいたら首がついてくるか試したところ、全くついてきませんでした(・・;)

実はうつ伏せ練習などほぼしてませんでした。
そのせいでしょうか?(>人<;)

というのも2ヶ月はいった頃、保健師さんにも、機嫌がいい時にうつ伏せにして遊ばせてあげてねと言われたので、うつ伏せ練習はじめたところ、うつ伏せにした瞬間ギャン泣きもギャン泣き😂遊ばせるどころの騒ぎではありません💦練習にもなりません💦5分なんてもたないし、せいぜい1、2分が限度でした。最初の1週間めげずに1日に数回しましたがあまりに泣くので練習をいつのまにかさせなくなりました💦

それからは、うつ伏せにはあまりせず縦抱きが好きな子なので縦抱きをちょこちょこしてました✨

しかし、最近これではダメだと思い3ヶ月半頃から(遅いですが(;_;))またうつ伏せ練習はじめたのですが、前と同じような状況になります😞
それでも、うつ伏せ⇨ギャン泣き1、2分⇨戻すを機嫌がなおったのを見計らって回数のバラつきはありますが毎日3、4回してみますが、全くかわりません🤔💦
一応頭をあげようと頑張ってる感じは見ててします。諦めて顔をあげなくなるような事はありません。どんなに泣いていても頭をあげようと頑張っています✨

こんなに泣いても変わらずうつ伏せ練習続けた方がいいのでしょうか😂またギャン泣きでも1、2分は短いでしょうか💦

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子はうつ伏せ練習長くても1分くらいで辞めてました!
お風呂の前や、日中機嫌がいい時に1〜3回程度するくらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!♡
    そうなんですか!同じような分数で安心しました😂うつ伏せの状態で顔をしっかりあげられるようになりまでどれくらいかかりましたか?🙌🏻✨

機嫌がいい時狙うのですが、うつ伏せにした瞬間ギャン泣きです😥

• 10月26日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

もともと首がしっかりしてたみたいで3ヶ月頃にはぐいーってあげてました!
    ただ自己判断は怖いので4ヶ月検診のときにお医者さんに診てもらってから首すわり確定しました☺️✨

うつ伏せ嫌いなんでしょうかね?😯
    思うように顔があげられなくてムズムズするのかもしれませんね😥

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃もうできてたんですね!すごい羨ましいです😂❤️

本当そうだと思います😅
    あげようとはしてるんですが思うようにいかず泣きながらもがいてます笑
    気長に1日1、2分を数回根気よく続けてみます☺️

お返事ありがとうございました😋

• 10月26日

明日で四ヶ月になる息子がいます(^ω^)

縦抱きしてると座ってるのに

いざ引いてみると付いてこないです(;´Д`)

機嫌いい時にうつ伏せにして
赤ちゃんから目を離さず
二三回ほど、練習させてましたよお

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日で4ヶ月なんですね(^-^)似たような月齢で嬉しいです♡

分かります!私も縦抱きにしてるとたまにグラっときますがだいぶしっかりしたなと思ってやってみたら全くついてきませんでした笑

機嫌がいい時にうつ伏せにした時は、うつ伏せでも泣いたりしてなかったですか?娘は機嫌がいい時狙うのですが、うつ伏せした瞬間ギャン泣きです😧

• 10月26日

退会ユーザー

泣くことは無いですね(´・ω・`)
    でも必死に頭あげてます(笑)
    でも頭でっかちなので
    上がらなくなってきたら
    やめてあげる感じにしてます(^ω^)

ギャン泣き困りましたね(;´Д`)
    うつ伏せにも好き嫌いがあるのかなぁ、、

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣く事はないのですね😂羨ましいです😭✨娘はギャン泣きはしても泣きながら頭あげようとは、してるのですが😂💦笑

このまま続けたら本気でうつ伏せ嫌いにさせてしまいそうです😧笑

• 10月26日
もり

4ヶ月検診の時に首座ってるのうちの息子だけで他みんなすわってなかったので大丈夫だと思いますよー!

• もり

もり

首座り早い子ってうつ伏せ練習していない子が多いなってかんじてます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー⁈😳2週間後くらいに4ヶ月健診あるので憂鬱に思ってたんですがそれ聞いて安心しました😂💓

うちはうつ伏せ練習してないのに首座りも遅めです😂笑

• 10月26日
  • もり

もり

かなり首座りについて相談しているママさんパパさん多かったですが問題ないし6ヶ月までに首座り済んでればいいって言ってました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー😂4ヶ月健診までめげずに頑張ってみて健診の時に私も相談してみようと思います!

6ヶ月までにと聞いてちょっとホッとしました😂💓ありがとうございます🙏🏻♡

• 10月26日
クミ

私は3ヶ月の赤ちゃんのママです。

うちの子もうつ向き大嫌いですよ。(笑)
はじめはaoiママさんみたいにすぐ泣いてましたし。

でも、めげずに日々やっていたら、だいぶ時間も長くなりました。それでも5分はもたないかも。(笑)

おもちゃを目の前に置いて左右に動かしたり、「がんばれー✊‼」って応援したりしてます。

気長にやってみてはどうですか~?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

お子さんもうつ伏せ大嫌いなのですね!
    やっぱりうつ伏せ嫌いとかあるんですね😂

はい!私もめげずに声かけしながら続けてみようと思えました😭💓

ありがとうございました!❤️😂

• 10月26日