※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

外出が怖くて孤独を感じ、不安が増す妊婦です。同じ経験をした方いますか?

元々、精神疾患を患っているのですが。。

今日、保健師さんの訪問がありました。
人と逢うのもしんどく感じ。
ちょっとした事で悲しくなって泣いてしまうこともしばしば。。

外に出るのは買い物以外は、ほとんど無くなり。
外に出るのが怖いです。
(お腹を守らなきゃイケナイと言う気持ちが強いからだと思います。)

出産の時の怖さとかもありますね。
色々と楽しみな反面、不安な気持ちが1日 1日、過ぎていく度に増えてきてます。

同じような経験して居る方はいらっしゃいますか?、

コメント

えんま

私も精神疾患を患いながらの妊娠出産でした。
保健師さんの訪問、、、病気のせいか産後すごく頻繁に来られて嫌だったので、旦那に対応してもらってました。
今でも外出は病院か週1の買い物で、外出も人に会うのも嫌です。
保育園の送迎も旦那にお願いしています。
ですが、嫌だばかりも言ってられないので、産後からヘルパーさんをお願いしています😊

• みい

みい

そうなんですか..。
    やっぱり、しんどいですよね。。

ありがとうございます。
    参考になります(´,,•ω•,,`)

• 10月26日
はぁちゃん

私は、まだ大したことない精神疾患だと思いますがあります。
産後の子供の検診の時に、私の事について質問された時に話してから、検診に行く度、その話になるので本当にめんどくさいです。ちょっと弱音吐いただけで、すぐ「自宅に様子見にいっていいですか?」って言われます(;_;)私も外出は買い物だけで、週1ぐらいです(。>д<)ただ、幼稚園のバス停が引っ越しで遠くなってしまって自分で送り迎えになったため、ママ集団がいて凄く苦手で避けてますし、一ヶ月に一回ぐらいストレスすぎて体が動かなくなることがあります(;_;)誰にも話してないし理解してくれないし、送り迎え苦痛過ぎて幼稚園やめさせたいぐらいです。私も妊娠中、産後は精神的に不安定でヒステリックになり旦那には暴言など酷かったですよ(;_;)

• みい

みい

大変ですよね..。
    産まれたら次は子育てですもんね..。

あまり、無理なさらずに身体を休めてください。

ありがとうございます。

• 10月26日
みかん

私も最近精神疾患があるのが判明しました…
昔から心療内科には通っていたのですが
医者を変えたらはっきり病名がわかりました>_<

質問者様と同じく何をするにも億劫です。
私は産んでから虐待をしないかが不安で不安で仕方ありません。

精神疾患があると、保健師さんが妊娠中もくるんですか!知りませんでした。
私も役所に相談しようと思っていたところなので、そしたら来るんですかね…対応できるかなあ(TT)

• みい

みい

私も精神科通院して7年目になります。

私も本当に虐待をしてしまうんではないかとか色々と不安ではあります。

本当に大変な時期ではありますが..、
    無理なくが一番なんですがね。。

ありがとうございます。

• 10月26日
ゆいたん

私も精神疾患持っています。
心療内科に通いだして7年目です。
私は保健師さんとお話する分には全然苦ではないんですが、他の方のように頻繁に訪問されるとちょっと辛いですね…。
ちょっとした事で泣いてしまうのも凄く分かります。旦那にも、え⁇これだけで⁇と言われますし、自分でもびっくりするほど涙もろいです。
妊娠を機に薬を減らしたせいかこれがマタニティブルーか分かりませんが、上手く付き合っていくしかないですよね…(>_<)

• みい

みい

そうなんですよね..。
    ちょっとした事で泣いてしまう事もありますし。

うまく付き合えたらいいんですけど、難しいですね。。

相談できる友人も正直、居ないので。。
    ほとんど1人で悩んでます^^;

• 10月26日
  • ゆいたん

ゆいたん

分かります!!
    私もいつも1人で悩んでます(>_<)
    昨日も旦那と喧嘩してママリに投稿しようか悩んだんですけど、結局1人で悩みまくって日記書いて旦那に読んでもらいました。
    無事に仲直りしたんですが、これから先の不安な事とか誰にも言えないし、自分の不安な事ありすぎてキリがないし、自分で自分の事が疲れます(T_T)

ごめんなさい!愚痴ってしまいました💦
    みいさんと仲良くなりたいんですが、LINEのIDとか個人情報だと通報されちゃうみたいで😂

• 10月26日