※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

主人がコロナ陽性で自宅療養中です。家族内感染予防のための注意点や寝室の利用タイミングについて相談しています。

主人がコロナ陽性で自宅療養中です。
同じ経験がある方や同じ状況の方で
家族内感染予防として気をつけていることを教えていただきたいです。

別部屋で隔離生活してもらっていてトイレに行ったら連絡もらって毎度掃除していて脱衣所にも歯磨きの時準備して他のものを触らないようにとコップを分けています。
電気のボタンやドアノブなど全てやっていて今のところは問題ないのですが…
お風呂に入りたがっていてシャワーだけさせたいのですがその後ってお風呂全体を掃除していますか??
まだ保健所から連絡もなくホテルや施設などの指示などもまだです🥲

あと今寝室で隔離しているのですが、ベッドマットレス、服などありもう治った出勤してもいいと出てからどれくらいしてから寝室に入っていいのかわかりません💦
主人が寝室を出て10日以降だと大丈夫なのでしょうか…

コメント

家庭内感染は避けられないと思っておいてください。
あと、もし他の家族が感染したとしても旦那さんのせいにしないであげてください。

• non

non

絶対感染しないとも感染するとも思ってませんよ!
    家庭ごとにしている対策なども違うと思いますし頑張ってもみんな感染するかもだし、しなくても感染しない人はしないだろうな程度です。
    そして誰も旦那のこと責めようとも思っていません!
    もう家にいるわけだし土日挟んで普通に一緒にいたのでもしかしたらみんな感染してるだろうなーと、ただ出来ることしないよりはしようとしているだけです😄
    お気遣いいただきましてありがとうございます☺️

• 1月19日

先に私と娘が入ってました。
その後に旦那が入って
手袋マスクで風呂内のところ
全てアルコールで拭いたりしました。
完全に気休めですが😅
あとは換気扇回すぐらいですね!

うちは3日目からホテル療養に
切り替わったんですが
旦那が出て行った瞬間から
息止めて窓全開にしにいって
とりあえず旦那が帰ってくるまで
そのまま放置しました!
約1週間ぐらいですかね🤔🤔
療養も終了して旦那が帰ってきてから
旦那の隔離部屋を清掃始めました🤦🏻‍♀️

衣類布団カーテンは何度も洗って
床拭きからあらゆるもの
全て除菌しました✊🏻

• non

non

そうですよね!どこまでやっても感染する時は感染しますしね😂けど入れないのもかなり可哀想なので工夫して対策もしたいと思います😊

素晴らしいです😭
    マットレスはもう捨てるのか時間が経つのを待つだけでいいのかもわからないです💦
    ただ、カバーやカーテンなど洗おうと思います!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で夫のみ隔離中です💦
気を付けていることはお風呂とトイレ以外部屋から出ない、食事は紙皿紙コップくらいですかね💦
夫自身が部屋を出る前に必ず部屋を数分換気してから出たり、触った箇所はアルコールして戻る等対策をしているみたいです。

お風呂は夫が最後に入りふき上げてから消毒しています。
保健所からの連絡遅いですよね…うちの市は高齢者と基礎疾患有りでないとホテルは入れなかったです💦

隔離している部屋にいつ入るかうちも悩んでます😢

• non

non

なるほど!ご主人さまはすごいですね!自ら消毒してて偉いです😭

すごいです😭✨
    旦那が入ったら私が一通り掃除して消毒しようと思ったのですが、体調ももう良くなっているみたいなのでふきあげだけはお願いしようと思います😄

そうなんですね!
    同じ市の方が4日目からホテル入れるようになったのを聞いて期待できませんがそうなれればなと思っています😂💦

主人か保健所と連絡がついたら聞こうと言っていましたが保健所も忙しいので難しそうです💦💦

一生入らないこともできないしすごく悩みますよね💦

• 1月19日
ニコ◡̈⃝

知り合いのご家庭でもご主人がコロナ陽性でしたが、奥様とお子さんたちは無事隔離期間を乗り越えていらっしゃいました😭
お住まいにもよるかと思いますが、基本的に過ごす階数を別にする。
お風呂に入りたい場合は最後にしてもらい、ご主人がマスクと手袋をした状態でお風呂を洗って拭きあげ、消毒も済ませ、換気も行う。
脱衣所なども同様に行う。
トイレが二つあるだけでも手間がだいぶ減るのですがね…😂

私なら小の方は汚いですが、尿瓶やペットボトルにためてもらって大の時にまとめて流してもらうかもしれません😭
鬼嫁ですみません💦

• non

non

そうなんですね!私もできることならと言う感じですが…とにかくできることをします😂

階数ですか…賃貸なので厳しそうです😭たしかにトイレが二つあればとずっと思っています😂旦那も私の消毒の手間を考えてトイレを我慢しているようで申し訳なくて💦💦
    旦那に拭きあげお願いしようと思います!消毒などはお願いしても無理そうなので頑張ってやろうと思います!

それすごいいいですね😂
    旦那にお願いしたらキレられそうで🤣とにかく消毒頑張ります!

• 1月19日