※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

他の保育園でも同じ状況ですか?1歳児クラスに2歳児クラスが混ざり、全クラスが1歳児クラスの部屋で待機。感染リスクが心配。他の保育園はどうですか?

これはどこの保育園でもあることですか?

子供は1歳児クラスなのですが
朝、送迎に行くと2歳児クラスの子達が
先生と一緒に1歳児クラスの部屋に来て遊んでいます。
お迎えに行くと全クラスの子達が
1歳児クラスの部屋に集合してお迎えを待っている状態です。

正直、コロナもあるし風邪のリスクも増えるし
クラスごとに遊んでくれって日々思ってます。
大きい園ではないので1クラス10人とかですが。

職員の出退勤時間もそれぞれなので
1つの部屋に集結させておくのは
しょうがないのかなとも思うんですけど
皆さんの園はいかかですか?

コメント

ママリ。

時間帯は何時くらいのお迎えですか?

うちの園は
17時くらいから遊戯室で待ってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

お迎えは17時半頃です!
    やはりそのぐらいの時間になると集まるのですね!😅

• 1月18日
きき

うちの園もそうです💦
一時期分かれてたのでコロナ対策かな?と思ってましたが、ここしばらくはずっと一緒ですね。
2歳児ですが、一歳児、0歳児と一緒です。
去年一人産休入ったし、たぶん保育士さん少ないんだと思います😔

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど🥲やっぱり17時過ぎまで全職員いられませんもんね。他の園でもあるという事が知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 1月18日
ママリ

うちのこども園もそうですよ!普段の1クラスの人数はもっと多いですが。〜8時までとか、16時以降〜は子どもが少ないので、乳児(0〜2歳)、幼児(3〜5歳)とか大きなくくりで同じ場所に集めて担任とか関係なく一緒に遊んでたりします🤔!

コロナもありますがこのシステムは仕方ないのかなと、あまり別々にしてくれと思ったことはありません😅💦

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそういうものなのですね!
    まぁ人数が少ない時間になるのでしょうがないですよね😂笑
    気にしないことにします!

• 1月18日

うちも帰りの会が終わったら乳児クラス、幼児クラスで各々一部屋に集まって遊んでます!

他の部屋は他の保育士さんが次の日のために掃除してたり、遅番以外の先生が夕方から抜けるので仕方ないかなと気にしてもなかったです😅

子供は時間が経つにつれて減っていきますし、保育士さんも1日8時間以上働け!なんて酷なので、こればっかりは仕方ないのかなと思います😊

⭐︎

保育士をしていますが、どこの保育園も朝、夕は基本合同が多いですよ!!
理由としては、保育園なので早番遅番の先生がいるので、合同にしないと先生が足りないからです!

︎︎︎︎︎☺︎

どこも同じだと思います。

カニ

うちの保育園もそうです😌17時以降は1歳2歳が同じ部屋、3歳以上が同じ部屋で過ごしてます。
保育士さんも早番遅番あるので仕方ないかなぁと思います。