※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

祖父が作るお米が最後で、離乳食で米を投げられると心が痛む。母からは一粒も残すなと言われても、心が痛む。

米農家さんいますか?離乳食でお米投げられると心が痛みませんか?😭

私は祖父母が米農家で、生まれた時からずっと祖父が作ったお米を食べて育ちました!ですが祖父が癌で亡くなったので、今年で祖父の作るお米は最後になります😢
闘病中も田んぼに出てお米の手入れをしていました。しんどいなか残してくれたお米を有難く食べようと思っています。
が、離乳食で息子が米粒投げ散らかします😵😭仕方がないですが、心が痛みます。祖父は赤ちゃんだからいいんだよって言ってくれると思いますがめちゃくちゃ申し訳なくて悲しいです。
母からはお米は農家さんが一生懸命作ったものだから一粒も残しちゃダメだよと教えられてたので、お米を買って離乳食に使ってもけっきょく心が痛みます。。。

コメント

okome

義実家が兼業米農家ですが…夫はお茶碗にめちゃクソご飯粒残しますよ😂
家で米作ってるくせに米粒粗末にするな!!って言って注意して3年…最近はキレイに食べるようになりました😂
※夫も種蒔き、田植え、稲刈り、その他手伝ってるんですけどね…。

夫含め、義実家は1つの米粒に7人の神様!とかそういうの、知らないし気にしてないみたいです😣
とても教育(食育)に悪いです😭

  • ママリ

    ママリ

    えええええーーー!!!
    すごい衝撃的でした🙄⚡️
    ご主人作られてるのに残しちゃうんですね!作る側と作ってもらう側じゃ意識が違うのかな🙄🙄

    • 1月18日
  • okome

    okome

    そうなんですよ!
    そもそもいい歳してお茶碗のご飯粒キレイに食べないのにびっくりはしましたが…米作る立場のくせに残さず食べろー!!と思いました😂口にもしてますが。笑

    もちろん農家さんみんなじゃないですが、義実家まわりの農家さんは結構豪快な感じです😂

    • 1月19日
まる子

うちは旦那が酪農家ですが、コロナ関連での牛乳の廃棄は、お母さん牛が可哀想だなぁと思います。
いつか子どもがわかる時に、食べのもの大切さを教えてあげられるお母さんになると思いますよ。