※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。あと2日で100日を迎えます。ミルク…

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。
あと2日で100日を迎えます。

ミルクの回数ですが、ここ最近夜中に2回起きるようになりミルクをあげる回数が増えてしまっています。

1回140mlを基本に(朝イチ、寝る前は160ml)あげており
だいたい6回880mlでおさまっていたのが、
ここ数日は夜中に起きるため7回か8回に増えてしまっていて、
トータル量1,020mlになることもあります。

160mlを飲ませると少し吐き出したりするので、
1回の量を増やすのも躊躇しています。

ここ1ヶ月は夜中も4時間から5時間は寝てくれたのが、
急に2時間半で起きるようになったので
ミルクが足りないのでしょうか?
(寝る前の160mlでも足りない?)

お昼寝のしすぎとかありますでしょうか?
日中は毎回ミルク飲んだ後は2時間ほど寝ます。

20:30頃にお風呂にして
21:30までには眠りについています。

日中はおしゃぶりや抱っこでごまかしながら、
3時間半ほど間隔をあけています。

コメント

にこにこ

明日で100日になる男の子ママです。

完ミで1回150mlを基本にしていますが、残すことが多く
最近は1日7回 トータル800~1,000mlを飲んでいます。

夜は5時間以上寝てくれるのですが、昼間が2時間半間隔になってしまうことがしばしばです。。

うちの子は、
寝る前 寝室ではなかったとしても、暗い部屋にいる時間が長いほど夜の時間が長い気がします。

• ママリ

ママリ

今日で100日でしょうか☺️?
    おめでとうございます✨

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり1日7回くらいになってしまいますよね💦トータル量も似たような感じで少し安心しました😊

今日は夜6時間寝てくれたので、夜の睡眠にまだまだムラがありそうな感じでした💦今日は6回ペースでいけそうです😭✨

暗い部屋にいる時間が長いほど睡眠時間が長くなるのですね!!少しずつ電気暗くしてみます😭ありがとうございます!

• 1月19日
レモンママ

同じ3ヶ月ママですね💓

うちも3ヶ月になってから少しずつミルクの量を増やしたりしてきますが、
だいたい130〜160飲んであとは残します。
ふだんは3時間半くらいでミルクあげるけど
4時間空いたり、寝込んで9時間飲まなかった後とかは
たまーに180いけたり!
吐き戻したりしたらゴメン!あげすぎたか😅と思います笑

トータル700〜900
日によって飲みむらがあるのであまりにも少ないと心配になるけど、体重は順調だし、
欲しがらない日はもう、しょうがないと思って過ごします😅

お昼寝は30分〜1時間寝たら自然に目が覚めるので
ちょこちょこ寝てます
21:30までに寝かせられるのいいルーティンですね💓

• ママリ

ママリ

同じ3ヶ月ママ心強いです💗
    間隔あくと少し多めにあげたくなりますよね💦それで吐き戻しあると私もわー!ごめん!!ってなります😭そうですよね、しょうがないって思わなきゃですよね…大人でも今日なんかお腹空かないな〜とかやたらお腹空くな🙄っていう日ありますもんね😅ありがとうございます!旦那がいつも同じ時間にお風呂いれてくれるお陰で、同じ時間でルーティンが出来ています🥺✨

• 1月21日
  • レモンママ

レモンママ

ね〜🥺こんくらいミルク欲しい!って言ってもらえないから毎回手探りですよね〜〜!!
    娘のことは一番ママがわかってるつもりだけど🤣なかなかピタリ賞出ず、、💡笑
    パパさんいい仕事してくれますねー👍

お互い育児頑張りましょうね💓

• 1月21日
🌾

もうすぐ4ヶ月です!
うちは180×4でお風呂上がりだけ200飲みます☺️
それでも飲まない時は150だったり、130しか飲まなかったりいろいろです☺️
ここ最近は21:00までに最後のミルクをあげたら朝5:00までぐっすりです。
夜中に起きるときはお腹空いている感じですか??
うちも3ヶ月なりたては起きるたびにミルクあげてたのですが、トータルが多くなるのでトントンとやってみたらそのまま寝付きました!
もう試されてたらあれなのですが
起きても泣き出すまで手を握ってトントンとしてみるのもいいかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

理想的です😭ミルクの回数減らして、一回のミルク量が増えればいいなとは思っているのですが💦21時から5時まで寝てくれるのいいですね✨羨ましいです😊夜中はグズグズしながら起きて、ミルクを探して口尖らせて笑、はふはふしてるのでたぶんお腹空いてるんだろうなと思ってあげちゃってます💦たまにおしゃぶりさせたりするんですが、すぐポイッとして泣き出すので😂手を握ってトントン、やってみます!!ありがとうございます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私のこの前100日迎えたとこですが180✖️5〜6回飲みます!

お昼寝長いですね🙄!
睡眠退行期かなと思ったのですがお昼寝長いなら別ですね😂

起きる=ミルクではないと思うので再度寝かしつけしたらいいかと思います!

娘は基本的に
19時〜4時まで寝ますが
22時とかに起きたとき
再度寝かしつけしたら寝ました!

お昼寝は基本的に30分で
たまに長くて1時間ほど。
1日3〜4回ほどトータル2〜3時間くらいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですが体重が増えすぎてないのであればミルクあげていいと思います!吐き戻ししない量あげるとなると回数は増えて仕方ないと思います!
    日中は3時間空けますが
    たまに2時間半とかでギャン泣きのときとかあるのであげちゃってます!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お昼寝長いんですね!?よく寝るなあとは思っていましたがこんなものなのかな?と思っていました😂睡眠退行だとお昼寝も短くなるのですね😳19時〜4時はすごいですね🥺✨起きたときにおしゃぶりするとたまにそのまま寝たりもしますが、ポイッと吐き出して唇とがらせてミルク欲しがる動作をするのでお腹すいちゃったのかなあと思ってあげちゃってました💦体重は1日30gくらいの増え方してます😊タイミングみてミルク増やしてみようかなと思います!ありがとうございます😊💗

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと眠りが浅くなるみたいですぐ起きます😭
    私の子が短いのかもしれませんがお昼寝は1時間ぐらいが普通かなと思ってました😂

おしゃぶりしてないので
    わからないですが
    日中は指しゃぶりで口周りよだれまみれとか犬みたいに舌出してハッハッしたりしてます笑
    夜中は何か起きてるなぁと
    のぞいたら何故かご機嫌良く
    ニコっとして
    静かに待ってます笑

私も今のとこそのくらいで
    増えているので大丈夫かと🙆‍♀️
    前まで1日50g増えてたので
    ぷくぷくです笑

• 1月21日

「子育て・グッズ」に関する質問