※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

お風呂は毎日お湯をためるべきですか?水道代が気になるけど、シャワーだけだと寒いので悩んでいます。

みなさんは子どもとお風呂入るとき必ず浴槽にお湯ためて入ってますか?
シャワーだけだと寒いので、お湯張りするべきだと思うのですが、毎日となると水道代かさむなーと、ケチくさい気持ちがうまれてきてしまいます...(>_<)

コメント

riri✩︎⡱

秋冬は寒いので貯めます…>_<…夏は暑すぎて入るのしんどい時は、ためないときもありましたよー!

• じゅまま

じゅまま

寒いですもんね(>_<)うちは夏はずっとシャワーだったのでそろそろ毎日湯船につからないといけませんね!
    ありがとうございました(^^)

• 10月26日
にこにこ.com大人とびっこ

夫婦揃ってお風呂に浸かる習慣がなく、
ずっとシャワーのみだったので、
お風呂凄い悩んでました´д` ;
結果、夏の間7ヶ月までベビーバスで息子だけあっためてましたよ。
寒くなってきてからは一緒に毎日貯めて入ってます。
これから先はずっと毎日ためることになります。
お湯は一番下の少ない位置で(笑)
友達は衣装ケースとかでお風呂入れてましたよ(笑)

• じゅまま

じゅまま

シャワーのみ派だったんですね!うちは夫婦ともにお風呂好きですが、独身時代はアパートで、小さい湯船につかる気になれずほぼシャワーのみでした。なので、一軒家になってもいまだに毎日お湯ためる習慣がないです(>_<)でも子どものためにもこれからはいれてあげた方がいいですよね!!
    うちもお湯はもちろん一番低い水位でやってます(^^)
    衣装ケースで入れるってすごいですね!!そんな発想がなかったです(笑)

• 10月26日
ahgy.m

毎日入れてますよー!
今はもう寒いですし、シャワーだけだと温まれず風邪引いてしまいそうですし💦

• じゅまま

じゅまま

シャワーだけだと寒いですよね(>_<)毎日いれた方がいいですね!ありがとうございました(^^)

• 10月26日
もちもち

貯めてます^_^
しかも私が洗っている間湯船で待たせているので寒くないように量も多く貯めてます…
夏はシャワーだけの時もありましたよ。

• じゅまま

じゅまま

大きくなると湯船に待ってられるのはいいですね!
    毎日いれた方がいいですよね!

• 10月26日

今は寒いので基本貯めていますが、日曜日とかバタバタしていて夫もいる日は湯冷めしないようにタッグを組んでシャワーだけの日もありますよ。
我が家はシャワーもお湯溜めるのもさほど値段は変わらないです。洗った後にシャワーではなくお湯で流しているのも関係していると思いますが。

• じゅまま

じゅまま

湯船につかるか、湯冷めしないような対策ということですね!
    シャワーでもお湯ためるのも値段そんなに変わらないんですか!

• 10月26日
みまま

毎日浴槽にお湯ためてますよ!
水道代など気になりますが、うちは浴槽の半分ぐらい(自分が一緒に入ればお湯が増えるので)までしかためないので、少しはマシかなと思います(>_<)

• じゅまま

じゅまま

毎日入ってますよね(>_<)うちもはるときは浴槽に半分以外でやってますが毎日入れてないんですよね...(-_-;)これからの時期は入るべきですね!

• 10月26日
anuenue

大人がシャワーだけでもいいかな〜という日は、子どもだけベビーバスにお湯ためて、遊ばせてます😊
そのほうがご機嫌で待っていてくれるので✨

• じゅまま

じゅまま

ベビーバスまだ使い道があるんですね!そうやって使うと、子どもは多少は寒くないですね!!しかもご機嫌でいてくれると助かりますね✨

• 10月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

毎日入れてます。風邪ひいたほうがかわいそうなので。

• じゅまま

じゅまま

ですよね(>_<)もうすっかり秋だし、気温もだいぶ下がってきてるので風邪引かせてしまうかもしれないですよね!!そう思えば、水道代とか言ってられないです。

• 10月26日

お湯ためてます!
そのあとお湯は洗濯にも使ってるのでいいかなーと思ってます😊
これから寒くなるのでシャワーだけだと冷えるかと思います😭💦

• じゅまま

じゅまま

お湯は洗濯にも使ってるんですね!子どもがいると洗濯も増えるし、お湯を有効利用できますね!
    ほんとにすでにもうシャワーじゃ寒いのでお風呂しっかりいれてあげたいと思います(>_<)

• 10月26日
そよ

夏も冬も毎日ためてまーす\(◡̈)/♥︎

• じゅまま

じゅまま

毎日必ず入ってるんですね!
    私もこれからはしっかりいれてあげたいと思います(>_<)

• 10月26日
とまと☆

毎日ためます💗娘がお風呂大好きなのでそこはケチりません(^ω^)

• じゅまま

じゅまま

娘さんがお風呂大好きだと入れてあげたくなりますね💕

• 10月26日
るん

お風呂は一年中毎日貯めます!水道代は3倍になりましたが、必要経費なので全く気にしてません🎵

• じゅまま

じゅまま

水道代そんなに増えたんですね(>_<)
    確かに必要経費だと思えばケチる必要もないですよね。

• 10月26日
あやりん😆

年中貯めてますよ(^^)
暖まってぐっすり寝てくれてる気がします!😁

• じゅまま

じゅまま

毎日入れるんですね!!
    お風呂入ると気持ちよく寝れますもんね。うちもしっかりいれてあげたいと思います!

• 10月26日
ゆーりー

私が湯船に浸かるの嫌いだけど
子供はシャワーだけじゃ寒いし
3分の1だけためます(*^_^*)

• じゅまま

じゅまま

お湯少なめでためてるんですね!
    子どものためと思っていれてあげないといけないですよね。

• 10月26日
h-akko

なるべく冬場はためるようにしてますが、残業で帰りが遅くなったり、休日に出かけたりしてお風呂洗えなかった日はシャワーです😓湯冷めしないように部屋の温度を上げたり、パジャマの上にベスト着せたりしてます。今の所シャワーだったから風邪引いたって事はないです😁

• じゅまま

じゅまま

出来る限り毎日いれるけど、無理なときは湯冷めしないような対策をしっかりするということですね!
    うちもこれからはしっかりいれてあげたいと思います!

• 10月26日