※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

大人の発達障害で、軽度のASDと診断されました。ADHDも併用していると思…

大人の発達障害で、軽度のASDと診断されました。ADHDも併用していると思います。
1歳半と3歳1ヶ月の息子がいるのですが、遺伝が心配です。
一度専門機関に相談したところ気になるところはないと言われましたが、やはり周りより言葉が遅いのが気になります。

理解はしているのですが話すのがまだ上手くいかず言葉間違えや会話がたどたどしく舌足らずで話し方が赤ちゃんみたいでスラスラ話せません。
それ以外は特に気になるところはありません。

専門機関や保育園の先生方から問題ないと言われた場合でもやっぱり障害があったなんて可能性はありますか?
発達障害が遺伝する確率はどのくらいなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDなら遺伝率75%です

ママリ

私がADHD診断されていて、
息子がADHD+自閉症スペクトラムです😣💦

保育園時代はそれほど問題もなかったし、ちょっと動きがトロいかな?ってぐらいで家庭での育て辛さもなかったです💦

同じく言葉がやや遅くて、市の発達相談をした事もありましたがお母さん気にしすぎよ〜大丈夫よ〜!!って感じでした😭

が、小学校入って色々問題行動があって発達検査をして診断に至りました😣💦

遺伝する確率はわかりませんが、、私の場合は親もその毛があるな〜って感じですし
妹も診断済み、
従兄弟は自閉症なので…笑
やっぱ遺伝ってあるよね、と思ってます😣

自分自身ADHDでも今幸せなので、子供も幸せになれるにきまってる!って思ってます😣✨
息子のやらかすADHDあるあるも、わかる!その気持ち!って感じで理解出来るので…
面倒見の良い旦那は負担が大きくて可哀想ではありますが、家族で仲良くやってますよ😣✨

「ココロ・悩み」に関する質問