※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面で2人目に踏み切れず、住宅ローンや収入、子供の教育費が心配。将来の収入見込みも不安。同じ状況の方、生活はどうでしょうか。

2人目についてなのですが、金銭面でなかなか踏み切れません。

というのも世帯年収900万(夫570万、妻330万)で住宅ローンが4400万あります。共働きで子供の送迎の事などを考え、立地を優先したので多いのは承知です。ここでも子供一人ならなんとか、二人は厳しいという意見をいただきました。

私自身育児に仕事にで気持ちに余裕がなく一人っ子かなと思っていましたが、子育てしながらの仕事にも慣れ、息子も落ち着いてきたこともあり可能であれば2人目を授かりたいと考えるようになりました。

住宅ローンが多いので厳しいかなとも思いましたが、現在28歳の為35歳の時には住宅ローン残高3500万はきっています。子供二人35歳でその位の住宅ローンを組む方はいらっしゃるのではとも思います。
夫は公務員で昇給は安定してあります。
私は1部上場企業ですが、子供の事もあるので大きな昇給はあてにしていません。子供を授かってから働き方も変えているので、収入も少ないです。毎年基本給が5000円くらい上がっているくらいです。夫は35歳で700〜750万くらいと聞いています。

ただ田舎なので車2台必須でお金もかかります。
大学も家から通える範囲に国公立も私立もいくつかありますが、子供が他の大学を希望すれば下宿代もかかります。
そう考えると厳しいのかなとも思います。
貯金もマイホーム購入や最近300万程の車を購入したので使ってしまい、400万程に減りました。ローンはありません。

この感じだと厳しいでしょうか 、、
同じような収入、住宅ローンの方、生活はどうですか?

コメント

ぽんちゃん

世帯年収750万〜800万

ローンは24000万
2年前からスタートし、現在残高3800万弱です
それプラス車のローンが400万程度

900万あるなら大丈夫かな?と思いました😊✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません、
    ローンは4000万です

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じですね!
    そしてお子さん二人目妊娠中なのですね☺️
    他の方の質問など見ていると厳しいのかなとも思えてきていましたが、生活の仕方によっては可能ですかね。
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
ポポラス

ちょっと似てます😂
33歳夫740万私300万
ローン4800万です💦
うちも子育てに余裕なくて一人っ子かなーと思ってますが、最近迷い中です。
手持ち資産がどのくらいあって、毎年どのくらい貯蓄されているかにもよると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    働きながらの子育て、イヤイヤ期なんかだとなかなか余裕ないですよね💦
    年200万は貯金している感じです。保育料無償化になればもう少し頑張れるとは思います。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

奨学金を借りる予定はないですか?

我が家は35歳、世帯年収850、住宅ローン残3500です。子供は1歳と4歳。
一番の違いは車がないこと、都市部なので、下宿等は考えていないこと、夫が自営業ってとこですかねぇ。(退職金無し)
貯蓄は900程あります。年間200くらいは増やしてます。大きな買い物予定もありません。直近だとランドセルか家電のどちらかですかね🤔

我が家の生活面は、普通の暮らしをしていれば、あまり困ることはありません。
FPさんにも相談済み、子が二人までで共働き前提なら、毎年旅行に行ったりできるくらいは余裕があるのでは。との評価でした。

最悪奨学金を借りることも考えてあります。また、投資をして長期的に増えるように考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は息子が大学生になる頃に二人とも今と同じように働いていれば、年収が奨学金受給基準より高くなっているので、借りない事を前提に考えないといけないかなと思っています💦
    教育費+下宿となるといったいいくら用意したらいいのか、、といった感じで。

以前FPさんにみてもらいましたが子供一人だったので、もう一度二人を想定して教育費なども考えてみてもらおうかと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
まみまみ

経済状況が似ているのでコメントさせていただきます。
35歳で住宅ローン残高3500万で3人目出産しました。
年収は夫38歳で570万、私は時短で530万、世帯年収は1100万程です。

私も3人目はかなり悩みましたが、夫の会社が安定して昇給を見込めること、私も資格職で仕事が好きなのでずっと働き続けたい、あとはうちは姉妹だったこともあり、大学院進学まではしないかな?もしするなら奨学金を…と甘い考えですが😅
教育費はもしものことを考えるとキリがないので、「ココまでは出せるけど、これ以上は奨学金」と割り切ることも必要かなと思います。
何より、今は姉妹仲良くて楽しいことが2倍3倍と楽しくなったので、産んで良かったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人いらっしゃるのですね!働いきながらの子育て尊敬します😭
    そして35歳時点での状況似ています。
    足りなければ奨学金をと思えればいいのですが、息子が大学生になる頃に二人とも今と同じように働いていれば、借りられない年収になっていると思うので、借りない事を前提に考えないといけないかなと思っています💦
    そうなると教育費+下宿代もと考えると未知過ぎてやはり心配で、、。
    一度子供二人を想定してライフプランをたててもらおうかと思います。不安が拭えてから迎えてあげれたらなと思います。
    大変にはなりますが、可愛さも楽しさもきっと増し増しですよね☺️
    前向きな回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
092159

34歳のときに世帯年収1200万ほどで3700万のローン組みました!
35歳時点を考えたら同じくらいですよね。

プラス要素としては今後旦那だけで1000万は行きそうなので世帯年収1500万以上にはなると思います。
お互い独身時代の貯蓄が1000万ほどずつあると思います。(正確には教えてないです)
旦那が2年ほど在宅勤務&無頓着なので被服費ほとんど掛からなかったりはします。

贅沢はしていませんが、お互いお小遣いは3万円、余るので貯蓄してます。
子供の洋服はしまむらメインですがレジャーも行けるし月に20万ほどは貯蓄もできているし満足しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳時点だと少し年収少ないくらいだと思いますそしてご主人だけで1000万は羨ましいです!それだとお子さん二人でも安心出来そうですね☺️
    収入が増えた場合の感覚が分からず、いくら貯金にまわせるようになるのかも分からずで 。
    今は年間200万は貯金している感じで、保育料が無償化になればもう少し頑張れると思います。
    お小遣いも二人で3.5万と住宅ローン高い分贅沢はしていないつもりなのですが、どうなのかなと💦
    月20万貯蓄に回せるようになればいいですね。子供二人を想定てしもう少し細かく考えてみようと思います💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なので夫のみ980万、住宅ローンは残り4500万ほど、34歳夫婦、車2代所有(ローンなし)です。
子供は3歳4ヶ月の幼稚園児です。
貯金はかき集めて750ほどかなと思います。頭金や昨年車買い替えで結構使いました。

似たような状況かと思いますが、これで二人目となると余裕ないです。
今は年間250ほど貯金して、旅行やレジャーも楽しめてます。
教育費として年間66万貯めてるので、これをもう一人分となるときついですね。さすがに私も働かないとだなと思ってます。
生活水準や希望次第かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活水準や教育費によっては可能かもしれないけれど、やはりギリギリかなと言う感じですよね。
    以前FPさんにみてもらった時は子供一人だったので余裕のある結果だったのですが、もう一度子供二人想定で自分達の生活水準でやっていけそうかみてもらおうかと思います💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。多分、ふたりで手を取り合って頑張れば二人でも育てられるんじゃないかなとは思います。
懸念点は、最近まで両立が大変で一人っ子意識だったとのことで、二人育児と仕事の両立が大変でもママリさんも基本は正社員の仕事を辞められなくなること、旦那さんが想定通り昇給するかなということ(直感的に、7年でそこまで年収伸びるかなと思いました。大きく出世したとか激務で残業代がすごいとかは別かもですが)ですかね。
あと、書いて見える通り家もですが、車も年収より少しだけ背伸びした予算に感じましたので(高すぎではないですが)もしかすると全体に生活レベルが高めだとするとそれを落とせるかという点もあるかもですね。今の貯金率にもよるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仕事は好きですし仕事を辞めたいとかではなかったのですが、イヤイヤ期に帰宅後一人で全てをこなすのが気持ち的にしんどかったのはあります😔💦
    年収は結婚してから平均25万は上がっている事、35歳までに次の昇級試験があるので間違いではないのかなと思っています。
    生活レベルは贅沢をしているつもりはなく、お小遣いも二人で3.5万、食費は仕事復帰して少し増えましたが4万くらいです。貯金は年間200万はしていて、保育料が無償化になればもう少し頑張れるかと思います😔
    私も頑張ればなんとかなるのではと思ったりもするのですが、どうしても安心は出来ずここで質問してしまいました💦一度子供二人を想定してFPさんにみてもらおうかと思います。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は普通に余裕だと思います😃
ママリさんのとこで二人目無理だったら世の中ひとりっ子の家庭ばかりになりそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう考えるとそうなんですよね💦私も二人姉妹ですが、母はパートでしたし父の年収も多くはなかったので 、、。
    ここで他の方の質問などをみているとどうしても不安になってしまい😔
    安心して迎えてあげられるように一度FPさんにみてもらおうかと思います。
    前向きな回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日

奨学金はきっと借りれない世帯年収になりそうですよね。

お子さんに、
進学は国公立なら一人暮らしok、私立なら自宅通いのみ
と口酸っぱく言っておくのがよろしいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです。このまま二人とも今と同じように働いていれば、借りられない年収になると思います。なので、足りなければ奨学金と考える事が出来ないのでなかなか踏み切れません😔
    本当にやりたい事であれば希望はなるべく叶えてあげたいですが、もし二人目を望むのであれば、そのように条件を付けなければならないかもしれないことも考えておかなければならないかもしれないですね💦

• 1月17日
winds

奥様もお子さんが大きくなったら、フルで働くのであれば収入アップが望めますよね?
公務員と大手企業であれば長くつとめればある程度昇給も退職金も見込めますし、そんな無理な家計とは思えないです☺
現在どのくらい貯蓄にまわせていますか??
今ある程度貯蓄にまわせているなら、具体的にはご主人の給与のみで生活できていれば問題ないように思います。

ちなみに我が家はマイホームではなく首都圏なので状況が違うので的外れだったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね、出産前は450〜500万程でした。ただ夜勤もしていた時の額なのでそこまで戻そうと思うと結構な期間がかかりますが、子供の手が離れたら私も稼ぐことは可能です。
    貯蓄は年間200万くらいです。保育料無償化になればもう少し頑張れるかと思います。
    やはり昇給してもう少し貯蓄出来るようになってからがいいでしょうか?💦

• 1月17日
  • winds

winds

下に返信してしまいました💦

• 1月17日
ママリ

とても難しい判断ですね。
大丈夫だよ!って言えないギリギリな感じだと思います💦

主さんがおっしゃる通り、かなり住宅ローンの比率が大きいです。
ペアローンですかね?
そうなると妊娠でお休みしている間はローン控除も受けられなくなりますしね😭
ご主人だけで6倍まで(適正は5倍だと思います)が現実ラインでしたよね。そして35歳で3,500万円ってそんなに減りますか?福利計算ですからそんなに減らない気がしました💦

とは言え、ある程度お子さんに制限をかければ可能かもしれませんね。
習い事は1つまで!とか、
高校まではなんとしても公立!とか。
男の子ですから、
スポーツ始めたらお金かかりますし、何より応援や送迎で仕事が思うようにできません。
いつまで主さんが正社員として働けるかも考えないとなりませんね。私の周りでは小学生になった途端にパートや仕事を辞めて育児に専念する方が多いです。
私自身も保育園時代よりはるかに親のサポートが必要になっていると実感してます。

とは言え、大人2人健康で仕事ができる状態なら、子供2人はどうにでもできると思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンが大きいのでやはりそうですよね😔
    7:3のペアローンで組んでいます。夫の今の年収では満額控除しきれないのと、額が額なので私に何かあった時の事も考えペアローンにしました💦
    返済シュミレーションでみると2029年の借入残高3500万程だったのです😥💦

習い事は送迎なども考えると1つまでなど制限をかけざるを得ないかなと思っています。
    小一の壁も気にはなっています💦ただ時短勤務が小学校卒業までは使えるので、なるべく働いて稼ぎたいですが、どうしてもな時はパートや辞める選択ではなく時短勤務にしようと思っています。
    健康で働けるかなど考え出すとキリがないですが、少しでも安心して迎えてあげられるよう、一度子供二人を想定してFPさんにみてもらおうかと思います。
    すみません長くなってしまいました😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

不安なく子育てしたいですものね。FPさんは有償で見ていただいた方がいいと思います😊(すでに有償でしたらすみません)

習い事も、小3くらいになると自身で行くようになりますよ。
    我が子も首都圏ですが電車2つに乗り換えて新宿を通りながら通ってます。
    ですので、その辺りも本人がやりたいと思ったことに挑戦させるのか1〜2つ程度で諦めされるのか…。
    我が家も8年前からFPさんにお世話になってますが、
    現在の子供費15万円は随分抑えられてますね‼︎って言われます。笑。まぁ、確かに習い事の数は周りに比べて少ないですし末っ子はまだ何もしてません。(我が家は本人の意思でスタートさせているため末っ子はまだ何も興味がないようです)

せめて主さんのご不安が解除されてから、2人ですといいですね😊

• 1月17日
りんご

世帯年収900〜950、田舎で車2台、マイホームありですが、本当に2人が限界です😂
なのでうちはもう産まないです😅

住宅ローンは頭金入れて、かなり減らして2800万です。月にすると7.5万くらいです。

一応うちは、2人目の前に1人分の学費(1000万と仮定)は用意しました。
それから2人目を生み、2人目の分はこれから頑張って貯めます✨

はじめてのママリ🔰

一馬力で、31で転職しその時の見込み年収580万で住宅ローン4500万組みましたよー!
その時点で子ども2人いました。

うちは奨学金は全然ありだと思ってますし、結婚祝いとかで1〜200万あげるとかは考えいないので、問題ないかなと思っていますよ😁

世帯年収500くらいで子ども2人って家庭もザラにあると思いますよ!

青りんご🍏

行けると思いますけど…。生活レベルを下げたくなければ一人がいいと思います。
家も車も高めを買われているのが気になりました。

winds

保育料、高いですよね💦
我が家も上の子無償化になりかなり楽になりました✨
私は一気に産んだほうがいいと思う派です!
自治体によりますが、私の地域は保育園2人目半額、3人目無料なのですが、それが適応されるのは上の子も保育園児の時のみなんです。小学生になってしまうと2番めが第一子扱いになります💦
またフルに戻すタイミングも年齢があくとそのぶん先になると思うので、2歳差で産んで手が離れたらしっかり働くほうがいいかな、という考えです☺
貯蓄もできているようですし私なら2人目産みます✨
私は不妊治療に携わっていますして、いろいろな人を見てきました。軽率なコト言えないですけど10年後20年後ほしいと思って後悔してほしくないなと💦
今が1番若いです。今が一番妊娠しやすいはずです。
私も共働き必須で3人目産みました!
一緒に頑張りましょー😁

ママリはすんっごく厳しくて辛辣な意見が多いのであまり参考にしない方が良いと思います😅

世帯年収400万とかで子供も3人います!とか普通に居ますので、諦めることないと思います!

ママリだと奨学金は悪!みたいな感覚の人結構見ますが、私はそうは思いません🙂

下宿代も奨学金使えばなんとかなるし、子供が返済に苦しんでそうなら後で返済を手伝ってあげれば良いと思いますし、欲しいのに諦める方が後悔しない?って思います!

しかもまだまだ28歳。
息子さんが大学行ったとして、卒業する頃にはまだ47歳ですよ😂

もっと楽に考えましょうよ😂