※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1、離乳食の始める時期は、5〜6ヶ月が一般的です。お子さんの様子を見ながら始めるのが良いでしょう。 2、スプーンの練習は必要ですか? 3、離乳食を毎回作るのは大変か、冷凍ストックをするか悩まれていますか?

離乳食を始めるにあたって2つ聞きたいことがあります!

1、離乳食を始める時期について
先週、4ヶ月の検診で離乳食について説明されました。
栄養士さんは内臓が発達した6ヶ月から離乳食を始めてくださいと。
お医者さんは、親のご飯を見てモグモグしたり興味ありそうなら4ヶ月半過ぎたらオッケーと。
二つの説明をされました😅
本には5、6ヶ月がゴックン期と書いてあるので、
すこーしお座りができて、親のご飯に興味がありそうなら、5ヶ月半くらいから始めようかな、と思っていましたが、、皆さんはいつから離乳食を始めましたか?

2、離乳食を始める前にスプーンの練習とかはしましたか?

3、離乳食を冷凍ストックせずに毎回作るのは大変でしょうか?
ストックしていましたか?

コメント

ma

1→6ヶ月から始めました😊

2→練習はしてません😅

3→毎回作ってましたが、私は大変ではなかったです💡
3回食からはストックしてました😂

はじめてのママリ🔰

1 5ヶ月からはじめました
2 全く練習してないです
3 ストックしまくってました😊😊

はじめてのママリ🔰

私の子は5ヶ月になる1週間前から離乳食開始しました!
親のご飯に興味を持って口を動かしてヨダレもすごかったので!

スプーンの練習は1ヶ月前くらいから飲み物をスプーンですくってお風呂上がりなどに飲ませて練習してました!

ストック作って置くと凄く便利ですよ!
毎回できるなら良いですけど
赤ちゃんの機嫌によっては作る暇ない時ありますしレンジで解凍するだけにしていたらすごく時短になります!

明日から離乳食始める予定です✨
4ヶ月半は早いと思いました!
うちの自治体の4ヶ月検診では4ヶ月のうちは消化器官に負担が多いので栄養指導が入ってない限りは必ず5ヶ月からと言われました😳
小児科では5ヶ月だから始めて見てとのことで一応明日は4ヶ月最後の日なのですが休診日の関係で明日から始めます!

麦茶を使ってスプーンの練習を4ヶ月半から始めてます!
最初は食器だけ持たせて口に自分で持っていったので吐き出さないように少しずつ口で感覚を覚えてもらいました!

ストックについてはまだ分かりませんが早速冷凍する気満々なのでフリージングトレーさっき洗いました笑
大変と言うより私はめんどくさがり屋で洗い物が嫌いなので出来るものは全部ストックする予定です!

課金ちゃん

①4ヶ月の頃からご飯に興味を持っていたので、5ヶ月になってすぐ始めました💡

②離乳食初期そのものがスプーンや食べることに慣れるための練習と聞いたので、練習の練習は不要と判断しやりませんでした💡

③初期は、「小さじ1」とかだけ作る方が難しいので、余りを冷凍ストックしてました😂裏ごしとかするの結構大変なので、たった小さじ1の為に毎回やったら私なら病むと思います😂

shushu

1 おくちモゴモゴがすごくなったので、生後5ヶ月になる1週間前から始めました。

2 完ミなので授乳の時にスプーンにミルクを垂らしてあげて練習していました!おかげで嫌がることなくミルクより離乳食の方が好きな様子です(笑)

3 ストックしかしていません!(笑)
離乳食をあげる朝はなかなか起きれないので、すぐあげれるようにストックしています☺︎

あやママ

①5ヶ月半から始めました💡
小児科の先生に離乳食は急がなくていいよ!と言われ息子は予定日よりも2週間早く生まれたためその分遅らせて5ヶ月半からしました😌
②全くしてません✨
③毎回作るのが面倒なのでストックしまくってました!フリージングの野菜なども活用しながら進めました🌟

ꕤここなꕤ

今日で5ヶ月になります✨

①本当なら今日から始めようかと思ってたのですが、明日予防接種があるので
明後日主人が休みで長女のプレ幼稚園に連れてってもらうので、明後日から始めようかな?と思ってます😊
卵アレルギーも心配なので、なるべく早めに開始したいと思ってます。

②スプーンもですが、おっぱい以外の物を受け入れるかなー?と思って
麦茶をお風呂上がりに小さじ1ずつ始めたところでした✨

③長女の時は全て手作りで、焼売とかのミニサイズを作ったり、おかゆも食べる量が増えてくると毎回作るとなるとなかなか大変なので
今回もストックしつつ上手く作ろうと思ってます😊

後、コーンなど裏ごしする物は時間も手間もかかってしまうので、今回はベビーフードも上手く利用してみようかなと思ってます😊