※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入予定です。手付け金って絶対もどってくるものなんでしょうか?…

建売を購入予定です。
手付け金って絶対もどってくるものなんでしょうか?
それとも手付け金で払った分はその他の諸費用に回されるのでしょうか?
(諸費用は現金で払う予定で、ローンの借り入れは家の金額のみです!)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家ではローンにあてるか返金か選べました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるんですね!
    ローンは家の金額は必ず借りて下さいと言われているので、この場合だと返金一択ですよね!
    でも不動産屋から、「諸費用諸々+手付け金50万=300万です。なので手付け金を引いた250万円をご用意ください」と言われました。手付け金はすでに支払っています。
    手付けはローンには当てられないので、返金だと思うんですが、返金されるとは言われていません。
    諸費用に当てるなら、200万用意すればいいですよね???
    色々計算していたら頭がこんがらがってしまいました💦💦💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用250万+手付け50万=300万なので手付を引いた250万用意だと思います🤔50万は既に支払っているので合計で300万になりますよね。
    手付け金は返金なのか、ローンで借りてHMから銀行に直接手付け分の50万を繰り上げ返済という可能性もあると思うので確認が必要です。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    では250万払ってから、50万返金なりローンの繰上げ返済なりに当てられるということなんですね✨
    どちらかは確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
ママリ

どちらか選べますよ(*^^*)
うちは ちょっと不安なんで戻ってくるようにしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるんですね!
    ローンは家の金額は必ず借りて下さいと言われているので、この場合だと返金一択ですよね!
    でも不動産屋から、「諸費用諸々+手付け金50万=300万です。なので手付け金を引いた250万円をご用意ください」と言われました。手付け金はすでに支払っています。
    手付けはローンには当てられないので、返金だと思うんですが、返金されるとは言われていません。
    諸費用に当てるなら、200万用意すればいいですよね???
    色々計算していたら頭がこんがらがってしまいました💦💦💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そぅですね!! 手付金が戻ってくるのが引渡しの日なんで、 諸費用の支払いが同じタイミングだと大丈夫かと思いますが… ちょっと不安なんで 聞いてみるか、250万準備しとけば確実かなぁ…と思います✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き渡しの日と諸費用の支払いが同じ日なんです!
    なので勝手に諸費用から50万引いてくれるのかと思いました😅
    ママリさんの言うようにとりあえず250万用意しておきます!
    そのあと返金されれば諸費用は実質200万ということで合ってますよね🤭?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

合ってます🙆

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月17日