※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の出産が近づいてきて、上の子にまだ一緒に過ごせる時間が少し残っていることで、複雑な気持ちになっている。

もうすぐ2人目が生まれる。
楽しみな気持ちもあるけど、上の子だけにかまってあげられるのもあと少し。これで良かったのかな、という気持ちにもなってしまう。はあ。

コメント

ママリ

わかります😭
産まれてからももう少し一人っ子でも良かったのかなと考えます。
こんな小さいのに我慢させてて申し訳ないと凄く感じます😭
でも産まれた下の子もとても可愛くて毎日癒しです。幸い息子が下をとても可愛がってくれ大好きなので助かってます🥺

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
私も二人目産まれるまで…というか産まれてしばらくそうでした💦
上の子が寂しくないようにと、ほぼ4歳差だったんですが2人とも抱っこしたり必死に平等に!!平等に!!!
なんて無茶な頑張り方をしすぎて腰を痛めて病院の先生に怒られたり🤣
ほんとそのときはほんと必死で…😂
周りからは2人目ともなれば育児慣れてるよねなんて言われたりしますが、2人の子供育てるのは初めて🔰なんだから慣れてるわけないです
手探りで当たり前、不安で当たり前、失敗しても当たり前です○
今は四人の子育てしてますが、下の子まだ1歳なので🔰のつもりでやってます😊
不安で大丈夫です
無理に不安消そうなんてしたって無理無理です笑
だからいっぱい心配して大丈夫!心配してても子供は育ちます♥️ママ大好きっ!って言ってくれます✨
それがきっと自信になって不安は自然と小さくなるので
大丈夫!!!
今やってあげれることをお互い頑張りましょうね✨😆

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
マタニティブルーなのか毎日娘の寝顔を見ながらこれでよかったのかな?これからさみしい思いたくさんさせちゃうのかな?これでよかったのかな?とか考えてます😢

ママリ

これでよかったのかな、わかります😭
いや、私は当時はわかってなかったかも💦
上の子への罪悪感は未だにあります。
一人っ子の方がよかったんだろうな〜って思います😢
でも下の子は可愛すぎます🥰

ゆうゆう

わかります〜。上の子が望んで下の子が産まれてくるわけじゃないですもんね。でも兄弟を作ってあげたい、2人3人育ててみたいと親が思ったら誰もが通る道。わたし自身も小さいとき通って来たし、何歳差で産んだとしてももう少し上の子だけと一緒にいてあげたらよかったと思うのかもしれないですね🥺わたしも2人目が産まれたときにそう思いましたが今は兄妹でじゃれあって遊んでいる姿をみると2人いてよかったと思います!