※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kasa
妊娠・出産

現在妊娠5カ月(19週)です。先週くらいから尿が溜まると膀胱のあたりが…

現在妊娠5カ月(19週)です。先週くらいから尿が溜まると膀胱のあたりがすごく痛くなり困っています。
昼間はこまめにトイレに行くようにしているのですが夜、寝ていると膀胱の痛みで夜中に目が覚めます。その時は起き上がってトイレまで歩くのが辛いくらい痛いんです。

以前、膀胱炎になったことがあるのですがその時のような排尿痛や残尿感、血尿はないです。

妊娠後期だと大きくなった子宮に膀胱が圧迫されて痛いという話は聞くのですが、まだお腹がそこまで大きくなってない妊娠5カ月くらいで同じような経験された方いますか?

コメント

さとえり

理論的には子宮が大きくなってくる時期なのでありえます。あとは個人差だと思います。
また妊娠中は膀胱炎にもなりやすいため、初期症状の可能性も考えられます。

どちらにせよ子宮の張りにつながったり出血がある場合は病院受診することをお勧めします。

• Kasa

Kasa

ありがとうございます。
    膀胱炎、数年前にとても辛い思いをしたのでトイレは我慢しないように気を付けてはいるのですが寝てるときはどうしようもなくて・・・
    膀胱炎の初期症状だったら嫌だなぁ。
    あとお腹の張りの感覚がまだよくわからず・・・出血や血尿などがあればすぐ病院行こうと思います!

• 10月25日
@小さい恐竜のママ

全く同じです!!
膀胱炎だと残尿感や血尿、排尿痛あるしな〜〜
膀胱炎じゃないんだろうけど尿が溜まると痛い!
我慢しているわけじゃないのに、トイレに行きたいって思ったときには既に痛い感じです😥

• Kasa

Kasa

わあ!全く同じなんですね!ちょっと安心しました。
    そうなんです。トイレ行きたいときはもう痛いんです。
    だから家ではトイレ行きたくなる前に行くようにしたんですけど外出先ではそうもいかないですよね・・・💦
    やっと安定期入ってお出かけできるようになったのに😵

• 10月25日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

膀胱炎に似てるんですが、、、多分違うんですよね(>_<)
    そうなんですよ!外出先だと歩くのも痛くて、、、
    これのせいもあって夜中は3.4回トイレに起きています(´Д` )

• 10月25日
  • Kasa

Kasa

私も妊娠初期から頻尿で夜中に何度もトイレ行きたくて起きてました。
    妊娠中期になれば治ると思っていたのに痛みまででてきて・・・こんなの私だけかと思ってました。
    聞いてたのと違うー!😫って感じです。

• 10月25日
ビビ

同じです!
18週ですが、トイレは近いし
痛いというか膀胱パンパン感が…
妊娠前に膀胱炎になったことありますが
その時とは違う感じで…
きっと少しずつ膀胱が押されてるのかなぁ?
夜中も必ず一回は起きてトイレ行ってます༎ຶ‿༎ຶ

• Kasa

Kasa

同じ症状の方がいて少し安心しました!
    思えば妊娠初期から夜中にトイレ行きたくて起きてました。その時は痛みは無かったのに・・・(;´Д`)
    妊娠中期は治ると思ってました。夜はゆっくり寝たいですよね~!(>_<)

• 10月25日

「妊娠・出産」に関する質問