※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の価値観について。旦那は男3人兄弟の末っ子です。年末の12/29に…

義両親の価値観について。

旦那は男3人兄弟の末っ子です。年末の12/29に第一子が生まれ、両家ともに初孫です。
里帰り出産ですが、自宅と義実家から実家は車で1時間弱の距離、旦那は毎日実家に通ってくれてます。(自宅に猫がいるので毎日帰宅してます。)

自宅も近く、旦那も家事育児に大変協力的であること、猫も飼っていることから、1ヶ月検診の1週間後には自宅に戻る予定です。

前置きが長くなりましたが・・・

経済力は義実家より実家のほうがありますが、すごく裕福!なわけではなく、贅沢しなければ余裕のある生活ができるなーってレベルです。
義実家は義父は再雇用として、義母はパートとして働いていますが、常にお金がないと言っています。(旦那もお金がなく急遽学費を払ってもらえずフリーターになってしまったくらいです、今は会社員ですが。)

出産後、実家からはお祝い10万円、出産前にもマタニティ服や保湿クリーム、出産後にも抱っこ紐やルームウェアをくれたり、母は沐浴を手伝ったり私と旦那のご飯も用意してくれたり、育児をたくさん手伝ってくれます。
私なりのやり方?考え方?も尊重してくれて、余計な手出しはせずサポートしてくれます。

一方、義実家は出産後まだ会っていませんが、すでに2度も義実家で家族の飲み会があり、旦那も断れず2回とも参加してます。
早く孫に会いたい❤️オムツとか、なんでも買ってあげるからね!と言いますが
お祝いは0、しかも、義父が「知り合いがお祝いくれたよ」と渡してくれた時、義両親とも「じゃあ私たちからはいいね」と言ったそうです・・・
もちろん物も何も貰っておらず。
お祝いはもらって当たり前じゃないし、ましてやお金もないとのことなので、貰って当然!とは思いませんが
口だけ達者で、あげるね〜!と言う割に、、、と思ってしまいます。
なのに会いたい会いたいって・・・
そもそもこの時期に飲み会するのも、?ってかんじだし、義実家はトイレ掃除はしない、キッチンの洗い物もしないと衛生観念も疑問があり・・・

なんかもう会わせる気失せました😅
あと義母がエホバで、私はそういった宗教?に入る気はなく、(旦那は入ってません)なのに自宅にそういった資料を送ってきたり、というところも気に入らず・・・

はー私って心が狭いんですかね。

コメント

♡

私ならもやもやします🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりモヤモヤしますよね🤔

• 1月16日
キラ

うちと似てますw
義実家のことを悪く言うたつもりはないですけど、それで旦那が我慢の限界とか言って離婚しますw
義実家と仲悪かったわけでもないですが、お祝いもらったことないねー聞かれなかった?と聞いただけですw
それだけで義実家が激怒し離婚します😂

エホバって輸血しないみたいな考えですよね!
そういう宗教も私は無理なので距離置きます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も義両親は非常識だと思っているので、離婚する気はなく、するなら義実家との絶縁かなー?と思ってます!

宗教を一括りに拒絶するわけじゃないですが、輸血ダメとか、子ども連れて勧誘連れて行くとか、とにかくエホバは私にはちょっとというかんじです😰

• 1月16日
ママ乃

義実家には近づかない!!
これが1番ですね!
旦那からエホバの資料送るのやめるように言ってもらったらダメですかね?
ゴミばっかり増えて迷惑なんですよねー…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エホバの資料送られてきたときは、旦那もめっちゃ怒ってました😡
    もちろん義母に直接言ってもらいました。

今回里帰りの件で、謎にお礼の手紙送りたい〜と義母が言い出しており(しかも旦那が渡すのはダメで、郵送に頑なに拘っている)、もしかしてエホバの資料も同封する気?と思って
    気を使うからお手紙結構です〜となんとか回避しました・・・😥

• 1月16日
うさぎ

私の場合、義両親2人ともエホバなので、価値観が違うためお祝いも貰えないと思います!
旦那が宗教を理由に両親と不仲なので、私が間に入って義母と連絡を取っていたのですが、最近ついに私にもLINEで奉仕活動をしてきまして😅(多分つわりで弱っていると判断してそこに付け込んできた)
旦那の方から、今後もそういうことをするなら絶縁すると言ってもらいました😇
それこそ私の実家に比べ義実家はもともとサポートも何も無いので、今更縁が切れても何も変わらないので。。
むしろ生まれてくる子にも悪影響があると嫌なので、あまり近づけたくない存在です。。

このご時世に家族で飲み会で集まるって変わってますよね💦
旦那さんが強く言える人だといいのですが…🙏
(エホバをやっている人は仕事を第一に出来ないので、裕福で無い家庭が多いみたいです!同じく旦那も学費は自分で払ってました!そして、義実家も宗教色バリバリで部屋が汚いです😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚時に謎の動画とか見せられて、ほんとに困惑しました笑
    宗教の集会で定期的に物とか聖書?も買ってるみたいで、そういうのに使うお金はあるんですね😩と思ってます。

義母は酒癖も悪いのでほんと最悪です!👎
    旦那ももう行きたくないし、私と娘はもう義母とは会わなくていいと言ってくれてるのでラッキーです😊

• 1月16日
  • うさぎ

うさぎ

彼らは人生をエホバに捧げているので、お金の価値観も全て違うと思われます!
    本当に、人種が違うと考えたほうが良いです!
    ただ人はいいので、いくら自分が貧しくても仲間への援助とかはするみたいですよ🤣

結婚時に動画見せられるとか最悪ですね!
    私の両親が新興宗教に嫌悪感しかない人なので、結婚時は一切勧誘などをしないなどを理由に結婚しました!
    子供にも動画を見せられるとか思うと怖過ぎて、気軽に会わせられないですね。。

お義母さん酒癖悪いとは、さらに最悪ですね!エホバは飲酒OKか気になって調べてみたら、『適度な飲酒ならOK』らしく。だから酒癖悪いのはアウトなはずです🤣🤣

旦那さんにそのように言っていただけたようで良かったです!
    お互い必要最低限で付き合っていきましょう☺️✨

• 1月16日
  • うさぎ

うさぎ

追記で…
    お手紙を送りたいって書いてあるやつなんですが、お手紙は奉仕活動の一環になるみたいです!
    (奉仕活動は月に何十時間やらなきゃと決まっているらしい)
    だから郵送に拘っているのかも?

過去にも資料送られてきているのなら、同封される可能性大ですね💦
    今後一切まつわる書物など送ってこないように、てのは言ったほうがいいと思われます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両親(特に母親)が新興宗教は絶対ダメ!って考えで、正直両親には義母がエホバなこと秘密にしてます😫
    そして義母には勧誘活動など絶対しないように言ってはあるのですが・・・
    これは勧誘じゃないから〜って平気で手紙送りそうで怖いです!
    今のところ実家の住所を教えていないのが救いです☺️

今後は必要最低限の関わりだけで乗り切ろうと思います!笑

• 1月16日

「家族・旦那」に関する質問