※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

耳鼻科で診断を受けた後、発熱が出たため病院に連絡できず、鼻水の薬を止めるべきか悩んでいます。

薬について教えてください!

現在アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎の疑いで抗生物質を10日ほど飲み続けています。
薬の効果や今後のことを兼ねて今日の午前に耳鼻科を受診し、再度アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の診断を受けました。
そのあとお昼寝してる最中に発熱して39.9度まで上がってます。

扁桃腺の腫れや咳はなくて病院でも風邪の症状はないと言われているので疲れから出た熱かな?と思っているのですが、この場合は鼻水のお薬はストップさせるべきですか?🤔

病院に電話したくても午後は休診になってて…😫💦

コメント

まぬーる

抗生剤10日飲んでも効いてないんですか?なんとなくそっちのほうが心配ですが、私は薬をストップしたことはないです。

ちなみに、抗生剤は終わりましたか?

  • マミー

    マミー

    鼻水の症状としてはかなり改善されてます!
    今日の診察ではあと数日残ってる分飲み終わったら抗生剤は終わりって言われました🙇‍♀️

    アレルギー検査がまだできてないので、アレルギー性鼻炎なのか副鼻腔炎なのか微妙なラインって言われてるので投薬が続いてしまってるのかもしれないです…💦

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    終わりそうなのですね、良かったです(T_T)抗生剤の投薬が長すぎるなあと思ったのです。が、鼻水の色がつかなくなってきたなら、効いているのだと思いますよ✨

    あと、アレルギー性鼻炎位なら当日のうちに簡易検査できて結果も5分ほどで出ますが、そちらはキットがないんですかね💦

    うちの子達は、アレルギー性鼻炎(簡易検査)+花粉症(血液検査)です。
    一人は、副鼻腔炎になりやすく、私もどちらかというと副鼻腔炎になりやすいですよ(^^)抗生剤は、効かなければ変更かけます。48h経っても効き目がなければ、違うものにしないと死滅しないと考えます。

    抗生剤を飲むにしても、長くて5日〜7日での処方でした。
    強すぎる抗生剤であれば、3日とかで終わりたい医者ってのもありますが、あまりダラダラと飲ませない方針でした😂

    発熱は免疫反応なので悪い事ではないので、ゆるやかに下がればいいですね(^^)

    • 1月15日
  • マミー

    マミー

    ダラダラと鼻水が出てくることはなく、くしゃみした際に出てきた鼻水も透明なのでもうすぐ治りますかね🤔
    検査のこと聞いても何も言われなかったのでキットがないのかもしれないです😭
    (耳鼻科を受診してるのですが…笑)

    以前小児科で診断された時は風邪と言われ、薬が効かなかったので耳鼻科に行ってアレルギー性鼻炎って言われてます💦

    投薬して10日ほど経ってからの発熱って免疫反応なんでしょうか?😳

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね、風邪からの〜耳鼻科にて実は鼻炎もわかってきたという可能性はありますね!(^^)

    それに、くしゃみ程度なら、今はもう治りかけてますね✨

    耳鼻科にかかった頃、鼻水の色が黄色とかだったのなら、鼻炎ではなく、なんらかの細菌にかかっていたことになります。だから、抗生剤の処方になったはずなんですよね!
    でそれがもう、治りかけていてここにきて発熱となると…抗生剤を飲んでいるのに、
    副鼻腔炎や中耳炎とかはあまり考えにくいので、
    疲れたのかな?が一番しっくりきます。それか、なにか別のウイルスや細菌が体に入ったとしても、
    免疫反応で体が頑張ってくれているという感じにも思いますね。

    残ってた菌が耳に最後にたどり着いた可能性も否めなくはないのですが、明日も熱が続くようだと、ちょっと不安ですが(T_T)

    ウイルス性の風邪には、抗生剤は効きません。細菌性の風邪には抗生剤が効きます(^^)
    細菌はもう終わりかけなので、今後はその発熱が何に反応しているのか見極めですね(^_^;)

    • 1月15日
  • マミー

    マミー

    何事もなくこのまま熱が下がってくれるといいです😭

    この場合解熱剤は飲まない方がいいですかね🤔

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    解熱剤は飲ませて大丈夫です!うまくいけば、一度さがり、そのまま平熱になるかと!

    • 1月15日