※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

お子さんの歯科デビューはいつでしたか?又、受診理由も教えてください。現在、歯磨きをしているが、歯に白いものが付いている。RSウイルス感染中で受診できず、完治後に受診すべきか悩んでいます。

お子さんの歯科デビューはいつでしたか?
又、受診した理由も教えてくださると嬉しいです(>_<)

うちの子は現在、上3本、下3本歯が生えています。歯磨きも毎日行っていますが、下前歯2本の裏側が歯石なのか白くなっていることに気付きました。
今はRSウイルスに感染してしまっているので、歯科受診はできないのですが、完治後に受診した方がいいのか悩んでいます。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるなななな

9ヶ月に初めて行きました!
虫歯になりにくいようにフッ素を塗ってもらいました!(^ ^)

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    9ヶ月の時に歯科デビューしたんね(*^^*)
    その時、歯は何本生えていましたか?

• 10月25日
  • はるなななな

はるなななな

上下3本ずつです!
    今は4本ずつになりました!

• 10月26日
  • ☆ゆー

☆ゆー

生え揃う前にデビューしたんですね(*^^*)
    フッ素塗るのなら生え揃ってからがいいかな…と思っていましたが、生え揃っていなくても大丈夫なんですね♪
    うちの子も最近、上下4本目の歯が生え始めたので体調が良くなったら歯科受診させてあげようと思います(*^^*)♪

• 10月27日
風船🎈

うちは1歳になってすぐにデビューしましたよ!
上下4本ずつ生え揃ったので、虫歯予防のフッ素を塗ってもらうのと歯科検診で受診しました!
フッ素は3ヶ月毎に塗った方がいいらしいので、それから定期的に通ってます。

歯磨きの仕方やコツなども教えてくれるのである程度歯が生え揃ったら行かれてもいいかもしれないですね(^-^)

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    生え揃ってからフッ素塗ってもらったんですね(*^^*)
    3ヶ月毎に塗った方がいいということ、初めて知りました(>_<)
    歯科で異なるとは思うのですが…差し支えなければ、1回フッ素を塗ってもらうのに、いくらぐらいかかるのか教えてほしいです。

• 10月25日
  • 風船🎈

風船🎈

私の住んでる市は小学校に上がるまでは医療費が無料なので全てタダです(>.<)
    ゆーさんの地域は違うのですかね!?
    調べてから行かれた方がいいかもですね😊

• 10月25日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私が住んでいる区も医療費無料です!
    歯科のフッ素塗るのも医療費に含まれるんですね♪
    念のために、受診する前に聞いてみることにします(*^^*)

歯磨きの仕方、コツも知りたいので息子の体調が良くなったら歯科に連れて行ってみようと思います!

• 10月25日