※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お仕事

愚痴と相談です!メンタルやられてるので批判はやめてください😭育休を少…

愚痴と相談です!
メンタルやられてるので批判はやめてください😭

育休を少し早めに切り上げ仕事復帰します。
正社員で病院の看護助手です。

今後の働き方として、
できる範囲で日祝は休み希望
早出遅出できない
と看護部長に相談したところ
「あなたみたいに子供3人いて、そんなこと言う人はどこも採用しない。時短勤務してその間に転職先を探してください。」
と言われました。
あとは家庭のことも
「バツイチと結婚するからお金ないのよ。だから結婚は反対したでしょ?」
「子供を年子で生むのもどうかと思う」
「ケアマネもってても、あなたみたいに子育てしてる人は迷惑」
「有休!?復帰した人にやらないよ」
と言われました。
これまでも日祝年末年始出勤のときはフェリーに乗って実家に預けてから出勤。フェリー代だけでも1日一万かかってました。実家の母も持病あるし、3人の子供を見るのはきつそうです。主人も仕事が不定期なのでサポートは厳しいです。

主人にもうそんな職場やめろとも言われました💦

2月1日復帰で3月31日で退職することを決めました。
妊娠中も看護師長に
「妊婦は数に入れてない。迷惑」
「妊婦には気を遣うからこっちが疲れる」
「妊婦は役に立たない」
と言われそのことも看護部長に伝えると
「あなたの被害妄想。ことを荒立ててるようにしかきこえない。うちにはそんなこという職員いません」
と言われました。

正直辞めることを決めてホッとしてますが、
涙が止まりませんでした。😭
妊娠中も言われ、仕事復帰のときもここまで言われて、仕事に対しても自信をなくしてます。

有休は貰えないと言われたので、求職活動どうしようか悩んでるところです。
これまでもリフレッシュ休暇はもらえず。子供が体調不良のとき休むから使うなと…

ほとんど愚痴ですみません。
みなさんなら今後の転職活動どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にその人看護部長ですか!?
呆れてものも言えません😱💧
そんな職場今すぐにでも辞めましょ!

• めーちん

めーちん

一昨日約2時間お説教のような面談でした。
    60を過ぎてて独身で出産経験もないそうです!
    本当はいますぐ辞めたいのですが看護部長から
    「復職するから産休育休とらせたのに早出遅出できないのわかってたなら、さっさと辞めてほしかった」
    と言われました😭もうその場で大泣きでした。
    育休手当ももらってないし、周りからも辞めたら?とも言われます😅💦
    本当は退職も半年前に言うのが規則ですとも言われました😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身、子どもなしの人は、何話しても伝わりませんよね!
    20歳で3人くらい産んでる若い子の方がよっぽど話が分かりますよね!笑
    その言い方も超ムカつきますね!

• 1月15日
  • めーちん

めーちん

ちなみに看護師長たち全員独身40代から50代です😅
    ですよね!出産経験してる若い子のほうが良き理解者です❤️
    めっちゃムカつきましたし、言い返したかったけど怖くて言えず😅💦
    有休も子供の体調不良以外にもらいたかったです😥

• 1月15日
ゆゆこ

あり得なさすぎて、さすがそんなだから結婚も出来なかったんだよって言ってあげたいです。
有給貰えないとかないですよ!
1人目の時に年度末復帰で、有給日数について調べましたが育休中もきっちり年数に応じた分出るはずです!
もうそんな上司達がいる職場なんか精神衛生上悪いし復帰せずとも退職でいいと思います😠
産休育休とらせたって何?法律で決まってる事ですから!!ってめーちんさんの代わりに暴れ散らかしたいです😠!!!
録音してパワハラで訴えてもいいレベルです!

• めーちん

めーちん

ありがとうございます😭
    有休は仕事の日に「今日半日有休ね!けど17時から会議だから来てね」と言われてました💦託児所に子供引き取り、夕方また預けてました😅
    勤めて5年ですがその間に3人産んで実質1年半しか勤めてなくて、貰えないと言われて仕方ないと思ってました😥
    パワハラですよね!ほんと結婚できない理由もわかります💔
    看護師長にはマタハラですと言ったら、そのまま看護部長に言って、私が説教。マタニティブルーを人のせいにするなと怒られました😰

• 1月15日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

母が看護師なので、休みの日の夕方に会議があったりするのはみてきましたが…それでも酷すぎます…😭
    実質1年半でも産休育休中は出勤してるとみなされて有休もらえるはずです!
    あー結婚して子供3人産んだから妬んで嫉んで八つ当たりしてるんだ〜かわいそう笑笑って思えますね。
    看護部長も看護師長もパワハラ野郎なのであてにせず、もっと上の立場の方に相談する事は出来ませんか😭?

• 1月15日
  • めーちん

めーちん

会議の日に有休入れたりしませんよね?😅
    有休取ろうと思えばとれるんですねー!
    3人目妊娠したときも「復帰したら次は四人目ですか?周りのことを考えて子作りしなさい」って言われましたよ💔
    上の立場は残りは院長だけですね💦

• 1月15日
ecuvo

酷い話ですね😡
理解のない職場で妊婦さんの頃からご苦労されましたね😢

そんな職場やめて正解です😍
質問者さまはお仕事しないと生活など大変ですか?
私は3人目妊活中で、もし授かれて生まれたら時短か辞めるかして少しの間育児に専念してみたいなとも思います☺️
年少に上がるまでは何かと熱出したりとか体調不良で休んだり早退しなきゃいけなくて職場に迷惑かけるのがストレスで😅

3人目いいなぁ😍
羨ましいです✨

• めーちん

めーちん

酷いですよね😅旦那からもバカにされてるし、舐められてるよって💔

仕事しないと生活苦しいです😂
    私も迷惑はかけたくないなと思ったんですが、旦那も手取り15万しかないし、養育費も払うし!だから共働きで頑張ろうと思って旦那と結婚したんで、子供産んだあとのこと考えてなかったんです💦
    せめて短時間のパートでもして、少しでも生活費稼ぎたいなと思ってます!それに働かないと子どもたち幼稚園退園なっちゃうんです😰
    3人年子なんでバタバタですがなんとも賑やかですよ😂💕

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

実際看護現場ってそんな感じですよね…うちの実母も看護師です。育休を初めて取った方いますがやめるみたいです。戦力にならないって言ってるみたいです。
でも、資格ありますし、施設の看護師だったらかなり融通ききます!
そんなパワハラみたいな職場やめて正解ですよ😊

• めーちん

めーちん

やっぱりそうなんですね💦
    パワハラに感じますよね!?
    それ言っても私の被害妄想と言われたらもう言葉が出なくて😥
    やめて次を探します!!

• 1月15日
めーちん

皆さん、コメントありがとうございました✨

本日職場に退職願を貰いに行き、有休の件をきいたら「は?あげないけど!書いても許可しない」
と言われ、貰えそうになかったです💦

ご報告でした😂
とりあえず転職活動しつつ、仕事復帰頑張ります!
みなさんありがとうございました❤️

はじめてのママリ🔰

それは大変な思いをなさいましたね😭

悔しいですね
辞める前に、労働基準監督署に相談しましょう
そして、洗いざらい話して、指導してもらうようにしましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給についても、労働基準監督署に相談するといいです
    労働者の権利なんで、負けないで!!

• 1月18日
  • めーちん

めーちん

育休明けで復帰しても、辞めるならやらないと😅💦
    パワハラの件も私の被害妄想とか言われたし…言い返したいけどおとなしく辞めたほうがいいのか悩んでるところです😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらない、というものではないので(会社に決める権利があるものではない)労基に相談した方がいいと思いますよ
    言い返したりせず、労基に相談が得策だと思います

• 1月19日
  • めーちん

めーちん

ちょうど昨日労基に電話してみました!
    有給取得は時季変更権があるから、取れないなら他の日を提案する義務が会社側にあると言われました!
    あとパワハラに関しては会社内に窓口があるからそこに話して取り扱わないようなら労基に相談するようにと!そしたら監査が入りますと!
    慰謝料請求もできますと言われましたが、断りました💦

• 1月19日

「お仕事」に関する質問