※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

完母で授乳中です。子供への影響が怖くてコロナのワクチンはいまだ未接…

完母で授乳中です。子供への影響が怖くてコロナのワクチンはいまだ未接種です💦4月から働くのでワクチン接種したほうがいいと考え始めたのですが、去年のワクチンを今打つか、多分もうじき新しいワクチンがでる(オミクロン株にも対応、または国内産←これはまだ先になりそうでずが)のを待って打つか悩んでます。。

同じような方いませんか??接客業での復帰なので、今のように人混みを避けてずっと家にいることができないので、感染リスクは格段に上がります😭

コメント

yyy....🧸

打たないといけないような仕事なら
打つしそうでないなら
打たないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたが接客業なので打たないといけない仕事になりますかね〜😂

• 1月13日
  • yyy....🧸

yyy....🧸

接客業は打たないといけない
    職業ではないと思うので
    打たないですかね!

会社にもよりますが💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は強制ではないんですが、未接種だと肩身は狭いみたいです😭

• 1月13日
  • yyy....🧸

yyy....🧸

うちの旦那も配達の仕事で
    企業とか回ったりしてますが
    会社も強制では無いので
    打ってないです!

私は打たないですね。

• 1月13日
はじめてのママリ🍑

逆に今あるワクチンの方が世界中で妊婦さんや授乳中の方にも打たれてるので、ぽんっとでた国産のワクチンをすぐ打つ方が個人的には少し心配になりそうです😅
国産のワクチンが未接種者に回るのかも分からない(ブースターに使用される)話を耳にして、なるほどと思いました。
あくまでも個人の意見ですので、
ぴよこさんが仕事中ずっと不安に思われるなら打つのも一つの手だと思いますし、授乳終えてからでも良いと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…妊婦さんや授乳中の方も打たれてて、とりあえずは問題なさそうですもんね😔国内産だから安全なわけでもないのも確かですね💦
    もう少し考えてみます!

• 1月13日
ここもん

完母ですが出産1ヶ月後にすぐ打ちました🙌子供は今のところ元気で特に何も異常はありません✨友達にも出産すぐ打った方がいますが元気です✨ご参考までに(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に時間も空けずに授乳されましたか??
    母乳から子供に移行するのが一番怖くって😭💦お子様が元気ならそこまで心配する必要もないですかね🤔

• 1月13日
  • ここもん

ここもん

ワクチン打ち終わって帰ってすぐ授乳しました😂特になんもなく夜もぐっすり眠ってくれてますよ🙌産院の先生からも打てるなら打った方がいいよって感じでした😆ただ接客業ということなので、ワクチン打たないで仕事するのも怖いですよね(T_T)そこで風邪症状が出たとして、コロナ疑いされて周りからの目線などは確実にあるのかなぁと思います(T_T)打たないも自由なのに、打たない人が非難されるのも0ではないのかなぁと(T-T)それに堪えられるお気持ちがあれば打たないという選択肢でもいいかと個人的におもいます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、打ちません。命をかけて打ちたくありません😭任意ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も打ちたくないから、できれば育休とったんですが辞めたいです😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、知り合いが亡くなりました😭
    なので、私は、打ちたくありません😭子供も居るので、、😂

• 1月14日
🍙大好きママ

たまにお子さんに影響出てる話も聞くので私は打たないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにいらっしゃるんですね😱
    仕事を始める以上は避けれないと思うので、とりあえず打ったあと数時間はミルクに置き換えると思います💧

• 1月14日

国よっては妊婦、授乳中の方はワクチン打たないように言ってます。

先日、EUがワクチン接種について発表しました。免疫低下について発表されています。
一度ご覧になってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

EUの免疫低下は短期間の頻繁なブースター接種への懸念の話ですよ。ワクチンを打ったら免疫が落ちるという話は出てませんよ

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ました😊色んな情報が後から後から出てきて嫌になりますね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加接種の期間の短縮は恐ろしすぎますよね💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私もぴよこさんと同じ状況です!

子供への影響が怖くてワクチン接種を見送ってます。
そして4月から接客業の仕事復帰を控えてます💦

それまでに断乳が上手くいけば接種しようと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね😣
    子供への影響は怖いですよね💦このもし将来子に何かあったら…と思うと。上の子もワクチンは打たせるつもりはありません😭打ってる人もいるので考え方は本当それぞれです😔
    とりあえず、接客業に復帰するのに未接種だと怖すぎるので、接種して数時間は授乳しないようにしようと思ってます😩

• 1月14日
ちー

医療従事者として仕事していますが、コロナに直接的に関わるような場所で働いていないことと、授乳中であることを理由に打っていません💦
その代わり基本的に最低限の買い物以外はどこか行ったりしていないです‼️

仕事柄本当は打った方が良いんだろうなと思いつつも、第一子を病気で亡くしているので子供に万が一何かあった時を考えると怖くて…😣
3回目接種の話も段々と具体的になってきているし、1回も打ってないとか今更言いにくくて肩身狭いなぁとは思いますが💦
職場からも強制ではないとは言われているものの、接種したか確認されたこともあったので、打てよって内心は思われてるのかなぁなんて思う今日この頃です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も買い物以外は外出しないようにしています😔実家には帰ったりしていますが😅
    授乳中のワクチン接種は本当に怖いですよね💦

そうなんですね。辛いご経験されたんですね。
    子供が通っている小児科でコロナワクチン接種をやっているので、とりあえずそこで予約をとったんですが、悩んでます😥また先生に相談しようとは思ってますが😣
    同僚に聞いたら、私の職場も強制ではないんですが、確認されるみたいで…半強制ですよね💦ワクチン打ってないとどんどん肩身が狭くなっていきます😭

• 1月16日
とんかつ🔰

メディアでは不安を煽るような言い方や根拠のない情報ばかりが出ていて、さらにその情報いる?といった話題まで…何が大事な情報なのかわかりませんよね。

妊婦、授乳婦の方へのコロナワクチン接種に関しては、日本産婦人科学会がきちんとした理由で推奨しています。
奇形や早産や発育不全など、あらゆる障害において乳児へのリスクは高まらないこと。
抗体が母体を通して、母乳を通して乳児へ移行するため、一定期間は乳児も抗体を持った状態になれること。が書かれています。
一度、検索してみて下さい。

また、大阪大学・宮坂先生のフェイスブックにも妊娠中のコロナワクチンのことが書いてあります。
エビデンスに沿ったちゃんとした内容です。
https://www.facebook.com/masayuki.miyasaka.9
こちらではコロナに罹患した妊婦のうち、ワクチン未摂取の妊婦の重症化の割合、早産の割合等が書かれています。思った以上に高い数値でした。

もちろん強制ではないので、判断はご自身でされていいと思います!どのワクチンにもどの薬にも必ず副反応、副作用のリスクはあります。
オミクロン株は感染力は強いですが、若年層での重症化率や死亡率がほとんどないのも事実です。

長くなってしまいすみません。
漠然とした不安で接種しないのではなく、接種するメリットデメリット、接種しないメリットデメリット、きちんとした情報をもとに判断されてくださいね。

「その他の疑問」に関する質問