※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子妊娠を希望していますが、コロナワクチン未接種。理由は感染者数が少ない地域、副反応不明、子育て心配。分娩受け入れに影響はあるでしょうか?

第二子妊娠を希望しているのですが、私はまだコロナワクチンを1回も接種していません。
反ワクチンとかではないのですが理由としては
・私が住んでいるところではワクチン接種以前から感染者数が少ないこと
・ワクチンで不正出血や接種後の体調不良が治らない話を耳にして、実家は頼れない状況の中そんな状態になってしまったら子育てができるか心配
・コロナにかかっても心配ですが、副反応の治療についてはまだ不明瞭な点が多いこと
・ワクチン接種後妊娠した場合、子どもに絶対に影響がないか心配

ということで見合わせています。勿論感染対策は徹底していますし食料購入以外の外出はしていません。

本題なのですが、ワクチンを接種していないことで今後産院に分娩を受け入れてもらえなかったりする可能性はあると思いますか?
ここで聞いても仕方ないかもしれないのですが、誰かに聞いてもらいたくて質問してしまいました😭

コメント

ワクチン接種の有無で受け入れてもらえない可能性はないかな、と思います!

コロナ陽性で受け入れ先が見つからない不安がありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️少し安心しました。
    たしかにそれはありますよね...💧

• 1月12日

それはないのではないかと思いますが、もしかすると制限は接種者より厳しくなるかもしれませんね💦
あとは陽性反応が出てしまった時の対応も、ワクチン接種者とは違ってくる可能性もあるかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    制限があるのは仕方ないですよね...😭
    陽性反応が出た時が心配です。。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

配偶者や親などが
ワクチン接種していないと
院内に入ることができず
検診についてきたり
立ち会いしたり面会したり
全てできない病院はあるそうなので…

妊婦の受け入れ自体をしない所も
絶対にないとは言いきれない気がします😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会はたしかに無理そうですね💦

分娩施設も少ないので心配です😭
    コメントありがとうございます。

• 1月12日
ママリ

わたしも打ってません!
わたしが出産した病院では今のところは、ワクチン打った打ってないで対応が変わることはないみたいです!
そもそもその病院の先生は、妊婦さんに対してもワクチンを打て打て!と言うより、打つも打たないもの自己責任です!と言うような言い方をする方ので、今後も大丈夫そうかなと思ってます😅
ただわたしも2人目を希望していますが、もう2、3年時間をおこうと思っています😥早く終息すると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お聞きできて少し安心できました。
    本当に早く終息してほしいですね😭

• 1月12日
ママリ

それはないと思います!ワクチンは推奨であって、絶対ではないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけて安心できました😅
    推奨ですよね。

• 1月12日
のますけ

友達が妊娠時、ワクチン未接種でしたが病院から打たないとダメと言われ打ちました。
接種してても出産の時もし陽性になったらたぶん他の病院に回されると言ってました。
田舎の病院なので仕方ないかと…💦