※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私が知的ボーダーです。ずっと不器用だと思って生きていたら、検査をし…

私が知的ボーダーです。
ずっと不器用だと思って生きていたら、
検査をしたら知的ボーダーでした。

自分の親を呪いたいです。
今まで絶対におかしいと思っていたはずです。
なぜ???

ずっと普通クラスにいて、周りはできているのに自分はできない。そんな時も自分の努力が足りないからだと思って生きてきました。でも、違っていた

普通に結婚もしてしまいました。小さな子どももいます。家事に育児に家を建てる話もすすんでいます。主人の稼ぎだけでは苦しいので、ゆくゆくは私も働かなくてはいけません。
私は…どうすればいいのでしょうか。
専業主婦なのに家は汚いし、コミュニケーション能力も低い…仕事もミスばかりします。
病院に相談しても、安定剤だけです。
もう、消えてなくなりたいです。

私も普通に生まれたかったです。

コメント

私も発達障害診断持ちで
知的もギリあると思います🌷
大人になって一気に生きづらさが来て、私は逆に親はどんな苦労したんだろうって思いましたが気づきもしなかったのなら時代の差を感じると言いますか...
子供も知的障害で生まれ
母が大丈夫大丈夫って言うと
何だかモヤモヤします...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年齢を重ねてから、生きづらさが出てきました。
    私も発達あると思います。ADHD寄りです。

お会いできたら色々とお話したかったです。

• 1月12日

退会ユーザー

生きづらいですよね
    子供もしっかり遺伝しちゃったので申し訳なさあります...
    ちなみに母には私が障害あるの伝えてません...
    自分の事で精一杯なのに同じ障害持つ子供の面倒まで見なきゃならなくキャパオーバーなとこあります...
    こういうとこで同じ障害や悩み抱えてる方と出会えただけでも私は嬉しいです

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も検査しました。
    凸凹してるねと先生から言われました😭
    でもまだ小さいからか、ハッキリした事は言われず…

私も知的ボーダーとは伝えてないです。ただ帰省したとき、検査結果の紙を引き出しにしまったので、もしかしたら気付いて見ているかもしれません。

私も毎日キャパオーバーです。
    何できちんとできないんだろう?と自己嫌悪に陥ります。

• 1月12日
はるか

きっと親御さんは、質問者さんの障がいを認めたくなかったのかもしれません。
教育関係の仕事してますが、
そういう親って結構います。
障がい手帳はもらえましたか?知的ボーダーということはギリもらえない感じですか?
ひとつ、強く言いたいのは、知的があるからといって
結婚も子どもも家も手に入れちゃいけないということは決してありませんよ。
もちろん、これからまだまだ壁がたくさんあると思います。
ご主人や、周りの大人に頼って、生きてください。
あなたは自分で焦って、どうにかしないとという気持ちがあります。それが大事です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神の手帳はもしかしたらもらえるかもしれません。
    IQ83なので知的の手帳は多分難しそうです。
    今度役所で聞いてみようと思います。

おっしゃるように親は認めたくなかったんだと思います。
    でも結果的に自己肯定感が低くなり、他人の顔色ばかり伺うようになってしまいました。
    大人になって親のせいにするのはいけないとは分かってはいるのですが…💦

ありがとうございました。
    少し気持ちが落ち着きました。

• 1月12日
人間不適合者

昔は障害に対するイメージが今よりもネガティブなものだったので、認めたくない親御さんも多かったかもしれません。
診断があるならば、手帳が取得できるのか、働く時にどのような働き方が出来るか、どのようなサポートが受けられるのか等、病院以外で相談する場所を探す必要があると思います。

お住まいの地域の役所等、病院以外の相談窓口はありますので、薬以外にはどうにもならないと一人で悩まれませんように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったみたいですね。
    診断ははっきりとは言われてないんです。検査結果の紙だけ渡されて、(IQとアドバイスのみ)何も言われませんでした。こちらから、これって知的ボーダーですか?と後日先生に質問したら「うーん。そうだね。」と仰ってはいました。

色々調べてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月12日

「ココロ・悩み」に関する質問