※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

夫の年収500万円で、40,000円の住宅手当があるが、マイホーム購入で手取りが減る。年収450万円まで下がる見込み。30歳で将来の収入増加も考慮し、マイホーム購入するか悩んでいる。

夫の年収が現在500万くらいなのですが、
賃貸で住宅手当が毎月40,000もつきます。

40歳まで住宅手当はあります。

マイホームを購入するとこの4万円が無くなり、
純粋に手取りが➖4万円になります・・・。

なので年収450万くらいまで下がると思います。
30歳なのでまだ年収が上がる見込みはあります。

みなさんならマイホーム買いますか?
40,000円は大きい・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら買いません!
もらえるだけもらって、貯められるだけ貯めて、40歳になって手当がなくなったらマイホームを考えます🥺✨

• 🔰

🔰

40歳になって手当無くなったら、キャッシュ一括で買う予定でしょうか?😭
    それまで健康でローンが組める状態だとは限らないかもしれないので・・・😰
    団信も入れなかったらどうしようと思ってます😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時に控除などのメリットがありそうならローンを組んで、メリットあるうちはローンで払って、あとは繰り上げ返済繰り上げ返済していきます。
    実際にうちは転勤族で社宅があって1.5万〜5万円くらいの家賃なんですが、今のところ定年まで家を買う予定はないです💡
    そのために資産運用などは色々しています😊
    うちの場合は夫に特に健康上のリスクもないですし、夫の心身の健康には私もかなり気を遣っています。もちろん、それでも病気になる時はなってしまいますが、統計的に40歳まで健康でいられる可能性と40歳までに病気になる可能性とどっちが高いか考えたときに、健康でいられる可能性の方が高いのは事実なのでそうします😊
    不安なら買った方が良いんじゃないでしょうか?

• 1月11日
  • 🔰

🔰

たまたま、私の周りでローンを組んだ翌年にガンになった、
    20代半ばで白血病になった、
    私の夫がガン家系というのもありまして、今は健康なのですが将来不安を抱えておりまして・・・😭
    ここの考え方は人それぞれですもんね☺️✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も看護師なので若くして病気になった方はたくさん見てきています。ちなみに義母も血液の病気の既往があります。でも、遺伝要因はない疾患ですし、あくまで統計は統計ですから私は客観的に見て考えています😊
    他の方への回答を見てると、🔰さんはマイホームが欲しいのではないんですか?だったら、ご縁があって、無理なく返済計画が立てられそうなら前向きに考えて良いんじゃないですかね🥺✨
    私は正直言って、特にマイホームにこだわりがないので…😅💦

• 1月11日
  • 🔰

🔰

看護師さんなんですね☺️いつもありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです・・・実はマイホームなんて全く欲しいとも思っていなかったのですが😭💦
    ここにきてビビッとくる物件に出会ってしまって😭
    ただ元々欲しいと思ってなかった分、40,000円の家賃補助がなくなるのはどうなんだろう?とか悩み始めちゃって😂💦
    一生に一度の買い物なので、あまり勢いに任せるのも、、と悩み始めました😅笑
    前向きに購入検討しようかな、とは思ってきました☺️
    素敵な回答ありがとうございました😭✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあんまり勢いに任せるのも良くないかもですが、もう物件の目星も立っているのなら、単純に4万円がなくなるかもということよりも、治安やらハザードマップなどの安全面等諸々考えて自分たちにとって購入に値する物件なのか、4万円がなくなっても無理なく返済計画が立てられそうかどうかが重要なんじゃないかなと思います🥺✨
    良い買い物ができるといいですね🥰

• 1月11日
  • 🔰

🔰

そうですよね🥺治安や駅徒歩、ハザードマップなども確認済で、
    家賃補助こそ無くなりますが、今の家賃よりもローン組んだ方が毎月は安くなります☺️
    身の丈に合った物件なのかな、、😅とは思っているのですが・・💦笑
    ありがとうございました😊
    良い買い物できるように、夫とまたきちんと話し合ってみます!✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じような感じです!
4万ついて、年齢も同じくらいです😃
うちは買っちゃいました!

40歳になって35年ローン組んだとき
75歳まではキツイ
じゃあ繰上げ返済して、それでも余裕があるほどの貯金をしっかり貯められるか?と言われたとき胸を張って大丈夫です!って言えなかったからです笑

• 🔰

🔰

全く同じ感じなんですね!心強いです☺️お子さんも1人いらっしゃるとのことで、境遇が似ていますね!

そうですよね、40歳でローン組むのは健康状態や年齢のことを考えると、銀行がそもそも貸してくれないかもしれないですよね😰

ありがとうございました、手当の4万円も捨て難いですが、買う方に傾いてきました。😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも貯金もたくさんあって
    将来の貯金もかなりあるって見込めてるなら今買わなくても、貰える手当ギリギリまで貰ってから家買っても全然良いと思います😊
    うちは平均的な貯金しかなかったのであえて買いました😅💦
    結果良かったと思ってます!
    とりあえず定年までには住宅ローンは終わるし、それこそ健康状態良いおかげで良い保障つけて組むことが出来たので😃

• 1月11日
  • 🔰

🔰

貯金は微妙なんです😨💦
    現在800万円ほどあるのですが、私が妊娠を機に仕事をセーブするので、これから貯金のペースが落ちていきそうです😭
    (それまでは世帯収入800万円)
    老後キャッシュで買えるような貯金が出来そうにないので、今のうちに良い保障内容で入った方が私も良さそうな気はしてきてます☺️
    ちなみに、マイホーム買った時貯金いくらくらいありましたか😭💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも貯金800万くらいで買いました!ただ物件が高かったので総額500万くらい出したのでいま貯金300万切るくらいしかないですよ🤣🤣

• 1月12日
  • 🔰

🔰

本当にいろいろと同じくらいですね😳!!✨
    私たちも結局、諸費用や新しく欲しい家具家電などを揃えたら、ちょうど300万円くらいになりそうです🤣💦
    全く一緒です!笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも意外となんとかやれてます笑
    うちなんかこれで今年2人目作ろうと計画してますよ🤣

もっと家の予算下げたら良かった
    とかたられば沢山ありますけど、もうこれ以上妥協できませんでした😇

• 1月13日

私は家が欲しいので買います!手当は絶対ではないので、、、

• 🔰

🔰

手当は絶対ではないという言葉がストンと入りました😭✨
    いつ無くなるかわからない手当にしがみついてても、買えばよかったって後悔しそうですよね。。

• 1月11日

退会ユーザー

友達がまさに手当がなくなってしまって😇まだ30代なので建てることになりましたが40だとどうなってたかなと言ってました💦

• 1月11日
  • 🔰

🔰

手当が急に無くなるなんて怖いですね😨💦
    ありがとうございました✨

• 1月11日
まるっちょ

私も買っちゃいます☺️
正直、いつローンが組めなくなるか分からないですし……
最悪な話。癌とかになったら確実にローンは組めない、働けずに給料も減るかもしれない。けど組んでれば、ローン金額が免除され、タダでお家に住める。(組むローンによりますが……)
保険のためにも家は早めに合ってもいいのかなと!

• 🔰

🔰

それが一番心配です!40歳までもらえるものはもらう、と思っていてもそれまで健康な保証はどこにもありませんもんね😭
    その頃には団信にも入れなかったりするでしょうし・・・。
    まぁキャッシュで払えばいいんでしょうけど💦
    その間に病気などして働けなくなったら、賃貸だと絶対払わないといけないですもんね💧
    健康なうちに買おうかな・・・

• 1月11日
  • まるっちょ

まるっちょ

ただ他の方も書かれている通り、子供が小さい時は、マイホームに傷・汚れ・凹み等は付き物になります。
    男の子だと尚更……。
    それを思い出と捉えられるのか
    それともマイナスに考えてしまうのかで、建てる時期を考えるのもありかなと☺️
    私の周りは、もっと落ち着いてから買えばよかった。マイホームがボロボロよ。と嘆いてる人もいます(笑)

• 1月11日
  • 🔰

🔰

子どもがマイホームを汚すぶんには何も心配していません☺️✨笑
    愛おしい思い出と捉えれそうです!
    一歩踏み出そうかな、とちょっと思ってきました😅✨

• 1月11日
  • まるっちょ

まるっちょ

それなら全然いいですね✨
    私は転勤族の嫁なので、マイホームはほぼ諦めてて……羨ましい限りです🏠
    今は金利も低いし、これから上がることなど考えても、貯蓄残しながら繰り上げ返済して、団信に入ってが1番ベストなのかなと言う気がします!
    素敵なお家計画が始まるといいですね✨

• 1月11日
  • 🔰

🔰

転勤族なのですね😭
    マイホーム欲しいのに転勤族だとなかなか勇気がいりますね😢💦

そうですよね、今は金利が低いし、もらっている手当気にせず、健康なうちにローン組んで団信入るのがベストかもしれないです😭✨

素敵な回答ありがとうございました😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じような補助が
主人の会社もあります!
同じくアパートなど賃貸だと
40,000円、
家を買ったり建てたりすると
25,000円まで下がってしまいます😔

子供が生まれるまでは
賃貸でも全然いいや!って
思ってたんですが
子供の夜泣きやドタバタ足音など
興奮すると奇声を発したりで
周りの目を気にしなきゃいけないのが
ストレスで早々と家を建てました😩

もらえるものは
もらって貯めときたいんですが
そのストレスが私には大き過ぎて
主人に相談したら
二つ返事でいいよとのことだったので
建てました😔

けれどトイトレや
子供達の元気さがえげつなくて
部屋もすごい汚れるし、
壁紙に落書きされたり
剥がされたりで
もうちょっと大きくなるまで
我慢すればよかったかなぁと
感じる場面も多々あります😢

• 🔰

🔰

同じ感じです!!これから子供が産まれるので、賃貸の狭い部屋に嫌気がさしてきまして💦
    子どものことを考えたら、広いお家に住んで、健康なうちにローン組んでしっかり団信にはいっておくほうが良さそうですよね😭✨

• 1月11日
winds

我が家も賃貸だと28000円の住宅補助がでます。
そしてマイホームの予定はないです。
手取りが下がるから、というよりかはマイホームを買うつもりがないからですが。
たしかに40000円は大きいですよね。でも、結局欲しい欲しくないかなんだろうなぁと。
欲しいときが買い時って言いますし☺
悩まれるようなので、とりあえず住宅補助分はマイホーム資金として貯めつつ情報収集して、ほしい!って物件や土地が見つかったら考えてもいいのかなぁと思いました!

• 🔰

🔰

ありがとうございます!そうですよね、手当は二の次で結局欲しいか欲しくないかが大事ですよね😢
    いま、いいな欲しいなっていう物件に巡り合えていて、チャンスかなと思っておりまして・・・ただ元々買う気なくて急に舞い降りてきた物件だったので、悩んでいました💦

• 1月11日

4万の課税手当なら買いますね😅

5~7万の賃貸に住んで4万補助出てるなら買いませんが…

• 🔰

🔰

賃貸7万円のところに住んでいて、4万円出ています😭

• 1月11日

退会ユーザー

7万で賃貸あるなら、建売とかだと2000万~買えます?
    手当貰いながら巡り合わせがあるなら…!

• 1月11日
  • 🔰

🔰

いいなと思う物件が2,500万円で、ローンの支払いは今の賃貸家賃よりは安くなります☺️
    ただ、4万円の補助はなくなりますが・・・😰笑

• 1月11日
あああ

今買わなくても良くないですか?
老後、二人でのんびり暮らせる家を買えばいいですよ😋
周りが買ってるから…と言う理由で買うなら尚更です。
450万になる+登記費用、税金、修繕費、印紙税、もっとかかりますよ!
銀行も怖いですよね。年収300万の人にもお金貸すのだから。
私たち夫婦は不動産ですが家は将来買います😋
それも中古で!
新築だと無条件に+300マン上乗せ、鍵開けた瞬間その価値はなくなります!
不動産で家売ってる営業マンだいたい賃貸ですからね💦

• 🔰

🔰

老後で買う時はキャッシュ一括で支払う予定ですか😭??

老後まで健康でいられるか分からなく、その頃にはキャッシュ以外だったら、年齢や健康状態が引っかかってローン組めなさそうだな、、とも思っておりまして😭

• 1月11日
青りんご🍏

2500万の物件なら買います!うちは早めに買ったので、ローンそろそろ(15年くらい)完済出来そうです。35年ローンで組んだのですが。
皆さんおっしゃっているように、これから歳を取って病気になって、ローンが組めなくなるのが心配なので、買えるときに買った方がいいと私は思います。金利も超低金利ですし…持ち家があるのって安心ですよ。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます😊
    はい!2500万円の素敵だと思う物件に巡り合ってしまいました😅💦笑
    これから歳になってローン組めない、団信には入れないって言うのが一番心配ですよね😭
    この低金利のうちに2500万円の物件なら買うのがチャンスなのかもしれませんね・・・。
    素敵な回答ありがとうございました😊✨

• 1月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私も第一子妊娠を機にマンションを購入しました😊こどもがいて引越だと中々大変なので、今がちょうどいいタイミングかもしれないですね✨

• 1月11日
  • 🔰

🔰

お子さん3人いらっしゃるんですね🥺!!
    すごいです、尊敬します✨✨
    子どもがいると引越し大変って周りにもよく聞きます😳💦
    妊娠中の今がチャンスかもしれないですよね・・・ありがとうございます😊✨

• 1月11日
🔰

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます😭✨
とても参考になります🙇‍♂️💦

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!!
うちは6万近く家賃補助が出てます!!
まだ6万を捨てる勇気は持ててないです🥲

3.4年後にはと言う話は出ていますが、
俗に人が言う「家賃がもったいないから家を建てる」って感覚が持てずまだ踏み切れません💦💦

• 🔰

🔰

6万円も出てたら悩みますね〜😭!!
    マイホーム買ったら純粋にそれがなくなる感じでしょうか?💦💦

手当が手厚いから踏み出せない

or

引き伸ばしてマイホーム欲しいと思った頃に、健康じゃなくローンが組めなかったり団信に入れなかったら買えない💦

という2択で私はずっと悩んでました。。😅💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム持ったら手当が無くなります!!
    確かに、団信入れなかったら痛いですよね🥲

うちは家を建てる時に地元に帰りたいので、主人の仕事の頃合いを見ながら転勤(地元に帰る)タイミングを模索中です💦

• 1月11日
  • 🔰

🔰

転勤があるとなかなかタイミングが難しいですね😭💦
    たしかに、6万円も出てて地元に現時点で帰れてないなら、私もマイホームは一旦保留にするかもです😳

地元に帰っていい物件がありますように😭✨✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私自身が住宅手当が手厚い会社に勤めていて、当時はその手当分をみなさん貯金されていて、手当がなくなる年齢で購入してました👍
ご参考までに😊

• 🔰

🔰

手当がなくなる年齢って結構重要ですよね😳
    35歳くらいまでなら、あと5年だしもう買っちゃおう、と踏み切れるのですが、
    40歳まであるとなるとあと10年あるので、迷っていました😅💦笑
    参考にします!ありがとうございました✨

• 1月11日
ひろ

私は8万円以上会社に出してもらってます。手出しは8000円くらいです。退職まで出るそうなので、お金が貯まったら老後に小さな家(マンション)を買おうかと思ってます。

• 🔰

🔰

8万も出て退職まで出るなんて!😳それは私でも賃貸に住み続けます!!笑
    それなら老後までにキャッシュで買えるくらいの貯金もできそうですもんね✨✨
    ありがとうございました😊✨

• 1月11日