※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームお持ちの方!洗濯の動線て、どうされていますか?我が家はこれ…

マイホームお持ちの方!!

洗濯の動線て、どうされていますか?

我が家はこれから建てますが、狭いため干すところは2階のベランダになります。

アパートに慣れているため、1階で洗濯して2階に持って行ってまた乾いたら下に持ってくるのめんどくさいな....と思っています。
担当の方はお風呂や洗濯機を2階にすることも可能だと。しかしそうすると子ども部屋や寝室がかなり狭くなるか、もしくは子ども部屋が1つになります。

みなさんマイホーム建てる際の洗濯の動線や、家事の動線ってどうされましたか?

良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのマリリ🔰

我が家も、1階で洗濯して2回のベランダで
干す予定にしてました👕👚

ですが、乾燥機付き洗濯機なので結局、
乾燥機を全力で使ってます(笑)
子供の服は浴室乾燥機で乾かしてます👶🏻🌱
なので1階で全て完結してますね👌

本当はやっぱり日光でフワッと乾かしたい
ですけどラクが勝ってしまいました😫💦

はじめてのママリ

ベランダ作ってないです

基本的にはドラム式洗濯機で完結です。
乾燥までして今はリビングでたたんでそれぞれの場所へって感じです
もう少し洗濯物増えたらランドリールーム作ってるのでそこで干すかな?という感じです

1階の脱衣所に洗濯機を設置して、パジャマや下着などは1階に干して、外出着は2階のクローゼットに掛けてるので2階に干してます!

Min.再登録

うちは部屋干し派なので1階で洗濯し、1階の和室で干してます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
昔住んでた家で1階で洗濯し2階で干してましたが結構めんどくさいです😂

でも2階に洗濯機も微妙かもです💦
買い換える度に2階まで搬入して貰わないとですし、お風呂の残り湯で洗ったり洗濯機や排水口の掃除の際近くに洗面台がないと不便だと感じるので(>_<;)

なので1階に洗濯物を干すコーナ(いわゆるランドリールーム)を設けたり、ドラム式洗濯機、もしくは乾燥機を導入して洗濯から乾燥まで終わらせる方がいいと思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

ママ

外干しがしたかったので2階のベランダに干しています😊🎶持って上がるのはめんどくさいですが、洗面所と階段を近くして、最短距離で持って上がれるようにしました😊

2階でも困ってはいないですが、雨の日はお風呂場の浴室乾燥機を使いうと、さっと干せて楽は楽だなぁと思います😊

はじめてのママリ

乾燥機付きなので乾燥できるものは全てかけて、できないものは浴室にかけて浴室乾燥使ってます!

ママリ

ありがとうございます!
参考にさせてください☺️✨

もこもこにゃんこ

うちは一階で洗濯して庭に干す。畳んで2階の衣装部屋(下着だけ1階)にしまう。という感じです。
キッチンの後ろに洗濯機があるので、朝ご飯作りつつ洗濯回して〜とか出来て良いです。
もし2階に干すなら洗濯機2階でも良いかもな〜って私は思います。
濡れた洗濯物より洗う前の乾いた洗濯物の方が軽いので😊
ただ、お風呂の残り湯を使ったりするならお風呂の近くじゃないとダメですけどね💦
洗面台かスラップシンクは近くにある方が良いと思います。

「住まい」に関する質問